懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

森友 財務省の文書改ざん処分と、政治不信

2018-06-05 01:55:06 | Weblog
安倍政権の支持率は下落。当然か。

でも。

財務官僚が、安倍首相のついた嘘に関して、安倍首相を守る為に、休日出勤強制命令まで出て、せっせと文書改ざんをした、ことまで公表になった、

あっけにとられるような内容で(ついでに、国交省職員が、財務省職員の改ざんしようとする意志に気づいて、それをかわして、防いだ事も発覚。)。

しかしながら、「処分」が、超軽過ぎて、出来レース。処分になってない。

新橋のサラリーマンたちが、夜のTVに映ってて、この件で苦言を言っていた。

呆れて、開いた口が塞がらない。

こないだの選挙で安倍自民に投票した国民にも、責任取ってほしいし。今度の選挙で、安倍自民に投票する人いたら、そういう人が率先して戦争行くとか、サービス残業するとか,等々、してほしい。

公務員が、公文書改ざんって、許されることではないでしょう。

自民党が、こんな安倍政権を降ろすことができないなら、こんな政権を選挙で支持した人々に、責任取って貰いたい位。

国民が、こういう政権を許すなら、日本は落ちていくだけだ。投票する方にも、責任はある。


非常識な財務省と、政権である。

※ところで、小池百合子が、核武装論者だと、以前どこかに書いてあったが。

(ったって、どうせ、アメリカの核を日本に持ち込み程度の案でしょうが。アメリカの2軍がアメリカの核を日本に置くって、・・・・)

劣化激しい、こんな日本なのだから。

日本は、こんな高級官僚を持ってるのだから、こんな調子なら、絶対、核持っちゃ、ダメだ!と、思った。

核を持つべきとか、いな、とか、そんな高級な議論をする以前に、管理能力がぜんぜんないんだから。

財務省でも、防衛省でも、厚労省でも、文書がなくなったり、やっぱりあった、ってなったり、めっちゃくちゃ。はたから見てると、いったいどうなってんだ、と思う。

何かあると、どうかすると、誰も責任取らないし。

シビリアンコントロールがなってないだけじゃなくて、シビリアンじゃない、コントロールも、なってないような、官僚の世界になってるとしか、思えない。

管理能力に信頼がおけないので、核みたいな、危ないもんは、日本は持つべきじゃない。

※それにしても、安倍政権下での、官僚の劣化が激しく、ちょっと、困惑する。

ついでに言えば、安倍首相は、見るといつも、おつきの人みたいのがいるが、例えば北朝鮮の金委員長と、韓国のムン・ジェイン大統領は、南北首脳会談の時、二人きりで小道を歩いて、ベンチに座って、ず~っと話し込んでいた。ポンペオ長官が金委員長と会談した時、複雑な質問をしても、メモを見たりせずに回答できていて、非常に利発な人で、かつ国際情勢にもよく通じている、みたいなことを言っていた。

日本問題には困ったもんだし、そのうちもうすぐ、私らにもそのツケが回ってくるだろうし、関心持たないわけにはいかないのかもしれないが。

今回の財務省の処分が処分になってないとか、政治が空転してる現実、質の低さを見ると、今、日本問題よりも、国際問題の方が、質が上で、見がいがある、とは思う。

※安倍首相、好きな言葉。
「幕引き」。

森友問題、かけ問題は、幕引きさせてはならない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする