想風亭日記new

森暮らし25年、木々の精霊と野鳥の声に命をつないでもらう日々。黒ラブは永遠のわがアイドル。

国家の転覆ですかー?

2012-07-19 09:21:27 | Weblog
(渋谷公園通りのカフェで)

官邸前デモを「左翼団体が背後に隠れている、彼らの目的は
国家の転覆。気をつけた方がいい」と時事通信社解説委員が
テレビ番組に出演して言ったそうだ。視聴していないが
ネットニュースで知った。気をつけてと言われたのは
山本太郎氏。どんな反応をされたか、想像に難くない。

これに即座にツッコミを入れるのはカンタンである。
国家ってなんでんねん。
国家っていえばそりゃそうですわ、現政権に辞めろと言って
る、それが何が問題ですか?


(ここはパリではありません)

あーた達の言う国家って国民じゃないでしょう。
国民の総意と国土があって国家なんですけど、現在の
体制を国家というなら、体制そのものが間違った方向へ
行くのを止める、転んでひっくり返ってもらおう、つまり
転覆のどこが悪いんですか。
あーたも国民の一人でしょうが。

それとも、なんですか、あーたは原発推進したがってる
嘘つき電力会社と官僚、財界のヒモつきの政治家が国家の
主人とでも思ってるんですか。
そんなの時代錯誤ですよ、今は2012年、元号でいっても
平成の御代24年。議会制民主主義の日本です。
徳川三百年の江戸時代じゃないんですよ。

もひとつ、左翼っていえば悪、赤、そんなことを言って
権力に反対する運動を弾圧してきたのが大正から昭和の初期、
平時ではなく国が戦争おっぱじめている時代だった。
日本の左翼はテロが目的ではなく、庶民を見捨てる政治に
対して異議を唱える運動だったのだが、ソビエト社会主義や
中国共産党、毛沢東のイメージ、つまり赤、危険思想として
一般に植え付けてきた。
いまだに左翼が~とか言ってるオッサンは今日、くたびれて
なんにもしなくなっている左翼看板の団体を調べるべきである。
危険なのは善人面した大企業の方かと思いますが。
こんなことを言うアタシは左翼か?と言う、そういう思考
回路はお勉強不足です。そんなのがテレビには出る、そんなの
しかテレビは出さない、ということでもあります。

時事通信社いうたら新聞社を始めメディアにニュースを
配信する会社でしょう、そこが間違っててどうするんですか。

あ、時事通信社には正しい見解の記者さんもたくさん
おられますから個人の資質の問題かと思いますが。
朝っぱらから取り急ぎ、ぶっちゃけておきます。

本日はこれからベイビーを連れての病院へ鍼打ちに行ってきます。

〈おまけ〉
左、右、カンタンに使ってるけど、実はカンタンに分けて
はいけない。カンタンに分けて都合がいいのは反国民の
政治体制側である、ということを今度じっくりと書きます。
そして官邸前の集会は原発の再稼働を反対する抗議活動です。
再稼働一点に絞って抗議しているように見えても、その内に
諸問題を含んで集約しているのです。
集まっている人々はご存知のように、カフェで手を振ってる
ような人です。音頭とってるのはナイスで元気(体力的に)な
反原発活動を続けてきた集団ですが、一個の集団だけで運動
を持続することはできません。
共感し、共鳴することができる目的がそこにあるから人々が
集っている。それは左翼的活動なんかではなく、主権者の訴え
と言いますね、正しくは。
この訴えを聞かないと、次の総選挙ではボロ負けします。
この集会は憲法で認められた国民の権利ですから、つべこべ
いうなら逮捕してみろってんだってことです。
誰も逮捕などされない、平和な集会を、今は金曜だけでなく
水曜日の夕方にもやってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たりないのは愛 in yoyogi7.16 | トップ | 愛し子‥は黒です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。