Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

東京24区

2008-02-03 17:25:40 | パリ

今回のParis旅行、航空料金の安い時期だからなのか分からないけれど、とにかく日本人を沢山見かけた。

まずは到着したParis Gare du Nordにて。同じくLondonから観光に来たらしい日本人に声を掛けられる。

Patrick Rogerで買い物をしていたら、後から入ってきた人達も日本人だった。

Hのお店ではいつも、日本語で商談をする声が聞こえる(多分LVでも。どちらにも日本人の店員さんが複数いる)。

Ritzランチでも。領収書のようなものを沢山持ち込み、ただ破いて出て行ったのも日本人だったと思う。

Opera Bastilleでは、指揮者が日本人だからなのか、日本人と思しき人々をかなり見かけた。また、フランス語、英語に次いで「携帯電話の電源をお切りいただきますよう~」というアナウンスが日本語で入り、隣のフランス人が「これは何語なのか」と訝っていた。ちなみに逆隣の女性は日本人だったと思う。

Operaからの帰りの地下鉄、夜10時を過ぎて私の乗った車両には10人程度の乗客しかいなかったが、そのうち私を含め4人は日本人だった。マダム2人組み、フランス人の写真家あるいは写真展のディレクターらしき女性と一緒にいた日本人、そして私。

日本は本当に景気が悪いのか?日本経済の先行きは本当に暗いのか?日本は多くのラグジュアリーブランドにとって特別な市場であり、またParisはまるで東京24区のようである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。