ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

県立平和台公園

2007年11月30日 | Weblog
5、6年ぶりに平和台公園に来て見た。

第一駐車場は満車で坂道の両端にも停車していた。

観光バスも3台程止まっていた。



レストハウスにも人が多かった。



平和の塔の前庭の芝生では家族連れが

ボール遊びをしていた。



平和の塔の階段を登り展望台に上がったが、



以前は市街地が一望出来ていたが、今では

自然林が邪魔をして見えなくなっていた。

楽しみにしていたのに残念!

             by ロシ



コメント

ある日の夕暮れ

2007年11月30日 | Weblog
夕日を車の運転をしながら見た。車は南に向っていた。

宮崎はお日様が西の山に沈む。そのお日様が山に隠れてから西の空を

見ていたら徐々に変わっていった。

初めはすっきりした青い空に少しの雲。やがて暗くなると山の上の雲が

オレンジ色になり始めた。きれいな色の雲とまだ少し青い空も残って!

他のドライバーもこのきれいな夕暮れを見ていたに違いない。

またいつか今度は別の変わった夕日を期待する。

                 by ヒロ


コメント

青島バイパスフォトスポット

2007年11月29日 | Weblog
 青島バイパスが延長になって初めて通った。



 途中にフォトスポットパーキングの表示があり、

 立ち寄ってみた。



 階段を上がると展望台があった。

 そこからは青島が一望でき、眺めは最高だった。





 県外客への観光スポットとして作られたものだろうか。

 宮崎在住の私達にもすばらしさを再発見できる場所だった。
 
 今後も時々立ち寄りたい!

            by ロシ


コメント (1)

道路下の薬師如来さん

2007年11月29日 | Weblog
野尻町に入った所に薬師如来像があると聞き立ち寄った。

驚いたのが何と車がゴーゴーと通っている国道268号線の下にあった。



道路から急な階段を下りて行くと道路したのトンネルが見えてきた。

国道の音より小鳥のさえずりが聞こえてきた。



中に入ると大きな岩を掘りその中の壁に薬師如来と十二神将を高浮き彫り
にした像があった。



地元の人達からは「岩ん堂薬師さま」と呼ばれているようだ。

年代は薬師如来の頭部や薬つぼをもつ像から見て鎌倉時代のものと
推定されている。



薬師さんは人々の病を癒し苦悩を取り払う事から広く信仰され祀られているのに
この薬師さんが道路の下になっているのは何でだろうと思った。

帰りに手を合わせ病気にかからないようにお願いした。


              by トシ

コメント (1)

中華ラーメン

2007年11月28日 | Weblog
 私の行きつけで、中華料理店が霧島町にある。

久しぶりに行くが、相変わらず愛想の良い笑顔で迎えてくれる。

流暢な日本語で「いらっしゃいませ」と、ここの店長は、中国から帰化した人で、

中国の北方料理を食べさせてくれる。

おいしいメニューの中でも、私が食べる一押しは塩ラーメンで、

中国名で言うと清湯ラーメンになり「ちんたんラーメン」と

発音するとのことだ。

この清湯とは、澄み切ったスープの事を言い、日本料理のだしにあたるそうだ。

この旨みのあるスープに塩でアッサリと仕上げ、豚骨ラーメンとは一味違った

おいしさがある。

最後の最後までスープを飲みきってしまうほどだ。

いつい食べ過ぎてしまう私のオススメです。

                   by ヨシ 

コメント