ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

ヤマモモの実

2017年06月26日 | Weblog

梅雨のこの時期に街路樹や公園でよく見かけるのが赤紫色に熟れた

ヤマモモの実だ。道路にいっぱい実が落ち、その上を車が通り押し

潰されている。


小学生の頃、友達の家にヤマモモの木があり熟れた実を食べさせて

もらった事があった。とても美味しかった。自分の家にはヤマモモ

の木がなかったので友達がうらやましかった。

そんなヤマモモの実は美味しいだけじゃなくすぐれた効能があった。

それはヤマモモの実にはフラボノールが豊富に含まれており、非常に

強い抗アレルギー作用があるらしい。アレルギーを抑えてくれるので

花粉症、アトピー性皮膚炎といった症状に効き目があるとの事。

友達の家ではヤマモモの実を果実酒にして、かゆいところや虫に刺さ

れた時に塗っていたのを思い出した。

            by ヒロ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿