ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

樹齢250年の人面樹を探しに行く

2012年09月18日 | Weblog

台風16号が通り過ぎようとしている。まだ強風域からは抜け出てはいないせいか

風がまだ強く吹く時もある。雨は止み晴れ間もある天気となった。

月間誌の特集で人の顔そっくりな「人面樹」が日南市の山奥にあると載って

いたので探しに出かけた。

日南方面に出かけるのは久々だ。日南海岸を南下して行くが台風の影響で海は

まだかなりうねりがあるようだ。「人面樹」は下塚田神社という所にあるらしので

地図を見ながら進んでいたら、ちょっと遠回りしてしまい南郷町の方まで行って

しまっていた。ようやく下塚田神社が分かり、道路の広い所に車を止める。


道路から山の上の方に石段の参道を登っていくと周りは大きなスギの木だらけ

だった。


一番奥に社殿がありその少し手前の左手に「人面樹」のスギはあった。

下の方から見るとスギにコブが何箇所かあり、それがそれぞれ鼻、目、口に見える

ような気がした。

見る角度や高さによって、また見る人によって顔は変わるのかもしれない。

                by ヒロ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございます。 (ひだかしんじ)
2020-09-26 05:22:37
初めまして。
当「塚田神社」の「人面杉」へのご訪問ありがとうございます。
ご訪問いただいたのは随分前の事のようですが、ブログを拝見したのは最近の事です。
現在は、「下塚田ふるさと応援隊(URL:https://shst.site/)で地域情報を発信しております。
この神社では、「ヒメホタル」の生息も確認されています。時期になると多くのカメラ愛好会の方々に訪問頂いております。
機会がございましたら、又のお越しをお待ち申し上げております。
季節の変わり目ですが、健やかにお過ごしください。

コメントを投稿