ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

散歩して白あり供養の碑を見た

2007年10月31日 | Weblog
後田川公園の木々が秋の気配を見せていた。

冬はすっかり葉が落ちて裸になるこの木も色付いて来た。



少し歩くと交差点の近くにお寿司屋さんが見えてきた。

庭の植木も色付き始めどんぐりの実が落ちていた。



この地区には八幡神社がある。



祭りにはお神輿をかつぎ盛り上がる、久しぶりに神社に参った。

今まで気づかなかったがこの神社に白アリ供養の碑があった。



白アリ駆除を行っている方が供養をしている事が少し驚いた。


           by トシ


コスモスの中の古墳

2007年10月30日 | Weblog
もう西都原のコスモスも咲いているだろうと思い、夕方前だったが出かけた。

行くと駐車場が車で結構いっぱいだった。

「ふるさと産業まつり」と書かれたドームが設けられテントがいっぱい

張られていた。

中に入っていくとオリに入ったポニーやヤギの放し飼いにしてある所があり、

子供に人気のようだった。

肝心のコスモスはもうかなり咲いていて一面が白や紫、赤のまだら模様の

ようだった。西都原のコスモスはいつ見てもきれいだ。

春の頃は菜の花と古墳の風景だった。今はコスモスと古墳の風景だ。

どちらもいい風景で好きである。

秋はちょっと物悲しい季節だ。もう日がだいぶ西に傾きコスモスの先に見えるが

そんなに眩しくはない。

夕暮れになるとオートバイでその日を惜しむかのように、西へと太陽を求めて

走った昔を思い出した。

                      by  ヒロ

      
         
          




色づく街中の公園

2007年10月29日 | Weblog
日中あたたかい今日、公園は親子づれや若者が
多かった。

       

木々の葉っぱが枯れて色付き子供達の自転車が走るたび
落ち葉が舞い風が吹くと「サラサラ」いっていた。

       

ベンチに腰掛タバコに火をつけて暫く「ボー」としていた。

木陰にいて気持ちよかったが枝の隙間からの日差しが
顔に当たると少し暑かった。

       

久しぶりの公園だったが昔のことを懐かしく思えた。


         by トシ


最近匂う甘い香り

2007年10月27日 | Weblog
会社の場内に植えてある金木犀の木が香り始めた。

見ると少しだけ白い小さな花が出始めていた。

これだけでもうこんなに匂うのかと驚いた。

もう少しすると、この花が淡黄色となりいっぱい咲いて

あの独特の甘い香りを解き放つだろう。

金木犀の葉は一年中緑色をしているから、花が咲くと黄色い色で

おおわれる。

そういえば銀木犀というのもあるが違いは何だろう?

甘い香りで秋を教えてくれるのはいいが、正直な所私はこの香りが

あまり好きになれない。甘すぎる香りで頭が痛くなる!

5月頃の新緑でいっぱいの沢を歩いている時の匂いのほうが好きだ。

                     by  ヒロ



秋のコスモス牧場

2007年10月26日 | Weblog
先日、少し風が冷たい中、小林市の牧場へ行った。

早いせいか人はまばらだった。

        

入場券を買って入るとポニー馬車が迎えてくれた。

        

奥へ行くと乳牛が草を食べている。

        

場内道路の端に秋のコスモスが咲き誇っていた。

        

風が強く花達が揺れていた。
ここにも自慢のソフトクリームがありひとつ頂いた。

「うまかった!」

コスモス牧場からは天気が良い時にシーガイヤが見えるという事だ。

        

チョットした小さな子供づれや若者のデートスポットに
いいなと思った。 ぜひ如何ですか!


            by トシ