「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

マナー

2013年08月10日 | 諸々・various



マナー (英語: manners) とは行儀・作法の事を指す

マナーの様式は多くの場合堅苦しく感じられるが その形は社会のなかで
人間が気持ちよく生活していくための知恵

マナーは国や民族 文化 時代 宗教のさまざまな習慣によって形式が異なる
また個人間でも価値観や捉え方による差異がある
ある国では美徳とされている事が他の国では不快に思われることもある
例えば日本では他者の目の前でげっぷをすれば不快に思われるが
中国では食後にげっぷをするのが儀礼など

 

他には日本では食事の際に飯椀を持ち上げて食べることが一般的であるが
諸外国では逆に皿を食卓に置いたまま箸や匙 フォークを用いるのが一般的であり
食器を持って食べると「乞食のようで卑しい」と批判されるなど
「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化しわかりやすくしたものが形式としてのマナー

マナー・・・確かに食事に関してはお国柄によりますね ただタバコにかんしてはどーでしょう
最近は飲食店やパチンコ屋の一部でも禁煙コーナー設けられており 喫煙者の肩身は狭くなってると思います
あと コンビニ店舗増加で 街頭の自販機もずいぶん減った気がします でも吸殻ポイ捨て減らないって思うのは僕だけ?

残念なことに走行中車のウインドー開けて だらしなくタバコ手にした方って 道路を灰皿かと思ってるのでしょうね
罪悪感の欠片もなく ホイホイ捨てていきますから
あのさぁー 火がついたままだよ 排水溝に捨てたやつが雨に濡れてふやけたら ニコチンが染み付き臭くなるんだしさっ 
自宅の前で同じ事やられたら快く思わないどころか「おい!こら 我ぃ どういう了見で捨てていくんじゃ」って喧嘩の種にもなるでしょう



僕は昔からノンスモーカー 幼い頃父と兄がヘビースモーカーだったため 大量の伏流煙吸い込んで逆に嫌になっちゃいましたね
5本ほど遊びでふかしたことありますが 肺には入りませんでした 幸いなことに日常で関わりある方 自宅に来訪する方
全てノンスモーカーです あ・・・2人ほど例外いますが 遊びに行くとちゃんと吸って大丈夫?って断り入れてくれますので問題はなし

趣向品なので無理にやめろとはいいませんが 吸える場所・煙の流れ・後始末などマナーは守っていただきたい
喫煙者でなく 優雅に愛煙家になりましょうよね



 



最新の画像もっと見る