「きっかけ(CUE)」

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2014年02月09日 | 写真・photograph



チューハイ(酎ハイ)は蒸留酒を炭酸水で割ったアルコール飲料

もともと「焼酎ハイボール」の略称であり 焼酎のうちでも低価格で風味の乏しい甲類焼酎を炭酸水で割り
レモン果汁等で味付けして大衆酒場で供されていた飲み物だった
缶チューハイはウォッカをベースとしているものが多い このような缶チューハイは日本の酒税法上ではリキュール(発泡性)に該当する
またスピリッツ(発泡性)に該当する製品もある

缶系チューハイは1983年に東洋醸造(のちに旭化成に吸収合併され
現在はアサヒビールが事業継承)が発売した瓶入り「ハイリッキー」(現: ハイリキ)が商品化第一号だといわれている
その翌年には宝酒造と旭化成が缶入りチューハイを発売 サントリー メルシャンなど大手酒造メーカーが参入した
特に1999年にサントリーが販売した低価格の「スーパーチューハイ」は市場を席巻
1990年代後半以降に主流となった低価格路線の商品が継続して人気を維持している事

酒税が安いこと 若年層のビール離れ 低アルコール飲料が好まれる流れにも乗って市場は拡大している
缶入りチューハイについては 果汁入りを中心に各社の競争が激しく
商品名や缶のデザイン 宣伝・広告などに力が注がれているが 缶のデザインや広告などにリンゴなど使用している果物を大きく描いたり
酒であることを感じさせない販売手法で未成年者の飲酒の助長
あるいは大人が清涼飲料水と間違って購入したり、子供に誤って飲ませる 子供が清涼飲料水と間違って飲むといった問題がある

 

天海祐希さんのバリバリ男前なキャリアウーマンが部下を率いてガッツリ飲み食いするCMでお馴染み
今年も好評だった限定「桃」味が加わり 人気となってます 主にコンビニで流通してるようですが
イオンなど一部大手でも購入可能(もちろんこっちが若干安いです)
新し物好きなので 昨年試してチビチビ呑んでたら癖になりましたね(^^;

でもね ホントよく出来てるのですよ 桃の風味封じ込めた味はさすがでございます
あと春先はイチゴもあったなぁ これも果実を齧ってるかのようだったね→スゴイ!
今までは各メーカーともレモン グレープフルーツくらいしかなかったでしょ?
ここはサントリーさん持ち上げるでなく 差をつけたかなって

グラスに移してみても全くの無色 ほのかに炭酸が浮かんでるだけです
でも口を近づけると甘ーい香りが…従来からあったフレーバーより後味もいいですが
やや甘口なので お料理に合わせるより 軽いおつまみにしたほうが無難でしょうね

ただ問題なのが今年に入ってからツイッターで流れた未成年者の飲酒写真
コンビニでもスーパーでも基本対面販売なのに何故でしょうか。。。
本人を監督する保護者の意識の問題も大きいですが メーカー側のパッケージデザインの改良も大事ですね
だってかなり口当たりいいのだから