puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

老人ホーム夏まつり♪

2013-08-07 23:26:17 | 福祉のお仕事

久々お仕事ネタです

今日私の働く老人ホームでは夏まつりが開催されました

今週のデイサービスでは午後毎日夏まつり週間

というこで、おやつはもっち~毎日かき氷やさんしてます

 

ねりきりも夏仕様

 

 

 

魚釣りゲーム、輪投げを楽しんでいただいた後はかき氷タイム

みなさんに喜んでいただき好評です

 

 

そして今日は夏まつりだったので、今年からはまっているバルーンデコレーションのため、

昨日から制作

 

 

 

夏休み中の上司の机の上はバルーンでいっぱい

 

まず、食堂入口は紅白バルーンでまつりの雰囲気を演出

ツイストバルーンの紅白で三つ編み。

赤2本白1本のほうがいろのバランスいいかな~。

そしてラウンドバルーンで飾ります

割れないようにまっすぐつけるのがなかなか難しかったですが、ビニールひもをバルーンにひっかけ、ひもの端をがびょうで留めました

 

 

 

廊下にはサーベル

 

そしてこれが自信作のかき氷屋台

ここにも紅白バルーンを使用しています。

食堂で使用している配膳ワゴンの四隅に紅白の棒を立てています。

この棒は業務用の長いラップの芯に赤いビニールテープを巻きつけ、2本重ね。

そこに食堂入口と同じ三つ編みです

その棒をワゴンの4隅に養生テープで立て、バルーンが割れないように、

三つ編みを丁寧につけていきます

そして100円ショップで係りが購入してきてくれたすだれ、氷の旗、うちわも飾り、テープを隠すために、お花とサーベルバルーンを作りました。

 

実はこのサーベルはうちの施設長が作ってくれたのですが、昨日プチバルーン講習をしてサーベルをマスターした人数人

みんな私がせっせと作っていたら、どうやら見てるだけで作りたくなったららしい

   

 

割れないようにつけるのが大変でした

 

 

 ラブラブベア

 

これはかなりかわいい~と好評です

 三つ編みではなくここはツイストで

 

りーたんもボランティア参加

かき氷は何の味がいいですか?と聞いて配ります

今まで見たことがないくらいのうれしそうな笑顔を見せてくれた利用者さんがいて、

子どもってやっぱり天使だなあ

 

 

 イチゴミルク、宇治金時

 

 

 やぐら

 

開場真ん中に櫓がお目みえ

ステージを重ね、紅白幕を張り、4隅は物干しざおをしっかりしばりつけています。

そして上に紅白のひもをはって、提灯をつけました。

 

月遅れの七夕飾りもまつりを盛り上げてくれています

 

利用者さんにだいたい配り終わると利用者さんに混ざってかき氷を食べるりーたん

 

 

 

私が見てあげられなかったのですが、「ママママ」と言わず、ほかのボランティアのお姉さんと一緒に遊んでいて、かなり馴染んで、笑顔ふりまいていたようです

 

 

 

「おじいちゃんからもらった~

とりーたんに利用者さんがぼんぼんくれたようです

 

 

はっぴ、バルーンなどなど飾りつけをしてにぎやかに

 

 

 

夕飯はちらしずし、焼きそば、たこやき、スイカ、ジュースと夏祭りメニューでした

 

ここ最近夏祭りの準備やらかき氷やさんに忙しく、通常業務がかなり滞ってますが、みなさん喜んでくれたので本当によかったです

 

昨年末の職場忘年会のアトラクションでバルーンがあったり、今年に入って子ども劇場バルーンに関わってから、すっかりバルーンにはまっていますが、利用者さんも職員さんもみんな

「かわいい」と言ってくれうれしい限りです

ボランティア参加してくれたりーたんかなりみなさんにかわいがってもらえて、利用者さんにも笑顔になってもらえたのでよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿