puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

運動会練習でのトラブル・・・

2014-05-31 22:18:15 | かいの成長

秋開催だった運動会が今年度から6月開催になり、今運動会練習のまっさかり

保育園時代から、1~3年生まで運動会初め行事前になると不安定になるかい

運動会の練習が始まり、「ダンスが嫌だ~短距離のコースが嫌だ~」とは言ってましたが、まあいつものことと軽く流していたのですが、先週担任の先生から電話が。

「ダンスが嫌だとやらなかったり、寝転んだり、お友達に砂をかけたり・・・」

この辺までは想定内

「それと・・・女の子に手出しがあって」

なぬ~

「足をかけたり、キックしたりしてあざができてしまって、注意すると机を倒したり・・・今週の様子はあまりにもひどいので電話させてもらいました」

と恐縮しながらの電話でした。

その電話の最中かいはサッカースクール中

担任の先生の話を聞いてる時からもう怒り心頭

 

帰ってきてからまず話を聞きました。

聞いたというより、まずは

「ここ最近自分でいけないと思うこと」

をすべて書かせ、どうしてやったのか、これからどうするかを話しました。

自分がやりたいこと得意なことはやりたい、でも苦手なこと1位になれないと分かるとやりたくないというのは保育園時代から変わってません。

そんなイライラ状態から乱暴もしたようです。

 

やりたくないことをやらないで、やりたいことだけやるのであれば、運動会に出なくてもいいと伝えると

「出たい」

といのこと。

明日からしっかり練習に参加し、乱暴した女の子には謝罪をする約束をし、守れた様子でした。

 

自分が子供時代を思い出すと、私は運動会が嫌いでした

走るのは遅いし、ダンスはなんでこんなことやらされてるんだと思いながらいやいややっていて、運動会が楽しかった記憶がありませんが、なんとかがんばっていました。

 

ここ数日暑いし、疲れるし、自分がやりたい競技はいいけど、やりたくない競技は苦痛かもしれません。

でも、この先の人生もやりたいことだけやっていればいいわけではないし、嫌なことつらいこともたくさんあるけれど、一生懸命取り組むことは大切だと思います。

運動会を通して「苦手なことにも諦めず努力する」力をつけて欲しいと思います。

 

りーたんと言うと、足は遅いけど、ダンスは楽しいようで、家でも披露してくれます。

ここはマイペースりーたんでいつもと変わらない様子

兄妹でどうしてこんなに違うのでしょう(笑)

 

あと1週間がんばれ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもおなじ(^_^;) (k5mama)
2014-06-01 22:23:05
うちも同じです。やりたくないことは、暴言吐いて、みんなの邪魔してます。
三つ子の魂100までとはよく言ったものです。
うちも担任が、かなり手を焼いて困ってる模様。臨時個人面談が絶えません。

でも、やり方で子供は変わるし、
うちの子をうけもったのも、勉強だと思ってがんばってもらいたいです。(担任は二年目の若い先生)

かいくんもじき落ち着くよ。きっと。
長い目で見ようよ。
返信する
無事終わり良かったよ! (もっち~)
2014-06-11 00:18:44
ありがとう♪
先生から聞かされた時は、どうなることかと思ったけど、私の一喝で、反省し翌日からかなり変わったみたいで、運動会は感激したよ~(*^o^)/\(^-^*)

今回かなり成長が見られ、一歩一歩だね
返信する

コメントを投稿