puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

富士見パノラマスキー場にて MTB ~10月~

2015-11-05 23:23:36 | 自転車

久々の投稿となりましたが、10月に富士見パノラマスキー場へMTBに行ったときの記録ブログです

10月三連休最後の秋晴れの日、スキーチームの仲間と富士見パノラマスキー場へ

途中諏訪湖で休憩

初MTBのお友達やりーたんもいたので、まずはスキルアップエリア

こんな風にリフトでMTBを運びます

天気がよくて気持ちいい~

イベント開催中で、のこぎりで木を切る時間を競います。

景品でじゃがいもいただきました

りーたんのこぎり大好きです

休憩中

最初怖いと言っていたりーたんもだんだん楽しくなってきましたよ

今年はなかなかMTBでお山へ行けませんでしたが、秋に2度乗ることができて楽しかったです

また来年もみんなで行けたらいいなあと思います。

そろそろお山は雪が降り始めているので、あと1か月もしたらスキーシーズンです

また慌ただしい週末がはじまりそうです

白馬岩岳にてMTB

2015-10-02 23:17:45 | 自転車

あっと言う間に10月。2015カレンダーはあと残り3枚。。。

シルバーウィーク家族で休みがそろったのは1日だけ

白馬岩岳にて久々のMTB

男子チームはゴンドラに乗ってダウンヒル

女子チームはクロスカントリーコースへ

よいしょよいしょ

登りはりーたん「もうやだ~」とぶーたれていましたが、下りは楽しくできました

久々に家族でMTB

男子チームも5本走り楽しんだようです。

下り大好きなかいは「楽しかった~」と言ってました

最近なかなかMTBに乗ってませんでしたが、スキーシーズンになるまでまた乗りたいと思います

第13回全国小学生・中学生マウンテンバイク大会 白馬さのさか

2014-08-04 23:01:20 | 自転車

第13回全国小学生・中学生マウンテンバイク大会

8月3日 白馬さのさか にて開催されました

前日2日に1週間のMTBトレーニングキャンプを終え、翌日も朝から会場へ向かいます

全国大会というだけあり、北は北海道南は九州からマウンテンバイクキッズが集合しますが、白馬まで1時間もかからない長野市からのエントリーは我が家を入れて2家族のみ。誰か一緒にやりませんか~

全国大会と言っても、特に予選があるわけではなく、基本的にエントリーすれば誰でも出場はできます。

とは言え、誰でもの誰でもは本当に誰でもというわけにはいきません(よく分からない説明ですいません)

私もへっぽこながらコースを試走しましたが、かなりきついコースです

かいのように普段からMTBトレーニングをせず、たまにトレーニングし楽しみながら乗る子もいれば、チームに所属し、練習量も多く、全国大会の名にふさわしく、かなり高いモチベーションでこのレースに臨む子もさまざまです。

学年が上がるにつれて、かいのように少ない練習量での出場は難しいと感じました

朝の試走の後、レースの時間まではしばし休憩

りーたんも1日応援に

牛乳の無料ふるまいがあり、暑い中冷たい牛乳をたくさんいただきました。ごちそうさまです

キャンプで同じ宿になった子の妹ちゃんと意気投合し、1日ずーっと一緒に遊んでいました

どれに乗ろうかな~

試乗車に何度も乗る子供たち

キャンプでお世話になったコーチを囲み

キャンプでお世話になったコーチと応援

がんばれ

キャンプでお世話になったお兄さんたちの応援をし、いよいよ小学4年生のレーススタート

みんな真剣

スタート

いけいけー

ゴール

昨年はスタート直後の転落により、びりからのスタートになってしまい、血だらけになりながら走りましたが、今回は順位は振るわなかったものの、ゴール後は、今の自分の力を発揮できた顔をしていました。

上位の子たちとの差を感じつつも、本人なりに今の力を出せたことを認めてあげたいと思います。

キャンプの仲間と楽しくレースに参加でき、とっても楽しそうで、MTBを楽しむことができました

今回の大会に出場して親として感じたこと・・・

この大会に向け練習をし、メダルを獲る子の目は違うなあと感じました。

全国大会なのでもちろんですけどね。

高学年になるにつれ、うちのように楽しいだけでやっていていいのかな?続けるからにはもう少しがんばるようにサポートしたほうがいいのか?

どうやったらやる気スイッチが入るのかな。と我が子と比べてしまってみたり。

でも・・・・人それぞれやる気スイッチは必ずあるはず。

それはMTBなのか?スキー?サッカー?エレクトーン?勉強?(これが一番ないか)それとも全く別の何か?

かいの本気のやる気スイッチが見つかるように親として色々な経験をさせサポートしていきたいと感じる1日となりました

キャンプでお世話になった方々、大会に携わってくれた方々本当にありがとうございました

また来年も会おうね~

MTBサマーキャンプ終了

2014-08-02 21:56:06 | 自転車

先週かいをMTBサマーキャンプに送りだし、静かだった我が家。早速帰ってきて喧嘩がはじまりまたにぎやかになりそうです。

早いもので1週間が経ち、今日は閉村式。

毎日ブログを更新してくれていたので、チェックして元気な姿を見ていましたが、今日会ってみると冬のスキーの時のように、サングラスの後がくっきり、そして腕と脚は真っ黒くろ

みんなの顔をみたら、充実した1週間だったことがうかがえました。

昨年仲良くなったお友達とはさらに仲良くなり、また今回の宿でお世話になった中学生のお兄さんにはべったりしていたようです。

明日は全国小中学生MTBの大会があるので、キャンプで一緒だったお友達とはまだお別れではないけれど、明日は寂しくなるだろうなあ。

閉村式のあとは明日のレースの試走ができるので、私も一緒に試走しましたが、急な下りにこけていると

「ママ何やってるの~

そして昨年はのぼりが苦手なかいは「ヒーヒー」言っていたのに、「ママ遅い」と待たれることに。。。

かいもこの1週間でMTBがかなり楽しくなった様子だったので、本当に参加させてよかったなあと思いました。

試走後は、お世話になった宿に荷物を取りに行き、あいさつをしてきました。

昨年も今年も同じ宿にお世話になりましたが、本当によくしていただき、とっても充実した1週間になったようです。

お世話になりました。

午後は、トレーニングキャンプがあり、4年生のコーチは元MTBオリンピック選手の小林可奈子さん。

明日走るコースを細かく丁寧に子供たちにわかりやすい指導で、聞いていて感激しちゃいました。

レースに即実践できるような指導もたくさんあったようです。

帰りの車ではキャンプの様子をたくさん話してくれました。

キャンプでの練習内容、お友達、コーチの話、じゃがいも堀、川遊び、夜の花火、蛍鑑賞、肝試し、夜更かしなどなど。

そして昨日一緒に泊まったほかのチームの子たちがあまりにもお行儀がよくてびっくりしたとのこと。

今回コーチにはあいさつはじめ、スポーツをする以前に大切なことも教えていただいたようで、感じることがたくさんあったようです。

とにかく聞いているだけでキラキラした夏の想い出ができた感じでした

自分が子どものときはこんな経験させてもらえなかったし、たぶん行きたいとも思わなかったので、我が子ながらこういう経験が小さいころからできるって宝物だなあと思います。

そして最近全く乗っていないMTBだったのですが、自分とは全くレベルの違うキャンプでの子たちを見て、刺激を受けたようで、もうちょっと乗るようになるかな~。

今回キャンプに関わってくださった関係者の方々本当にお世話になりありがとうございました

さて明日のレースみんながんばれ

第24回 シマノ・バイカーズフェスティバル2014

2014-07-21 23:12:20 | 自転車

7月19,20日に富士見パノラマリゾートで開催された

20日のみに参加してきました。

今回は初家族全員レース参加でした

5時に家を出て、眠い目をこすりながら到着し、試走。

りーたん最近ほぼMTBに乗っておらず、オフロードも走らないままの参戦で、試走で半べそ状態・・・

こりゃ1周もできないまま泣いて終わりか・・・と思っていましたが

召集され、周りの子と一緒に連れられていくとちゃんとついて行き、

レース前は始終笑顔でにこにこしており、全く緊張してませんでした

レース中も始終笑顔

なんとか無事走りきりました

かいも最近ほぼ乗ってないままの参戦に始まる前からふてくされ状態でしたが、レース前は緊張の面持ち

前日の雨でぬかるみ試走で転び痛いといいながらもなんとかがんばっていました。

やっぱり高学年になるにつれ、乗ってるか乗ってないかで全くお話になりませんね

かいはこのレース後、私とペアで出場のためりーたんしばしお留守番

私も週末へっぽこライダーとして舗装された山を登ってますが、オフロードを走るのは今年初めて。

木の根っこはかなり滑りました

かいは途中転んで、ふまれたらしく泣きながらもう嫌だ!!と言ってましたが、なんとか最後までがんばりました。

なかなかやる気スイッチ入りませんね・・・

去年はまさかの3位で表彰台にあがらせてもらえ、メダルと副賞を頂きましたが、今年はたくさんエントリーしていたので、去年はかなりおいしい思いをさせてもらっちゃいました

パパも2時間エンデューロがんばってました

スタンプラリーではりーたんお野菜セットGET

途中車に戻った直後土砂降りになり、選手はみんな泥んこ

最後の大抽選会でりーたんの祈りは届かず来年こそは

シマノバイカーズフェスティバルに参加し初めて4年目になりますが、毎回楽しく参加させていただいています。

大会関係者の方々いつも楽しいイベントをありがとうございます

かいは来週からMTBキャンプに参加するので、今年こそやる気スイッチ入りますように

私も、もうちょっとがんばろう

AKI GREEN CUP FESTIVAL2014

2014-05-18 22:59:17 | 自転車

今日は今シーズンかいのMTB初レースとなりました

八ヶ岳富士見高原リゾートで開催された「AKI GREEN CUP Festival」に参戦

昨年に引き続きの参加。今日はパパ仕事のため、私とかいの2人で向かいました

朝6時ちょっと前に出発。同じ長野県でも長野はやっぱり広いなあ~

諏訪湖SAで休憩

快晴で山がきれいで景色に感激しながら向かうと、小淵沢IC手前からはっきりと富士山が見えて感激

ここ最近、近所を乗ったりしているだけで、全くトレーニングをしていないかい・・・

しかも高学年カテゴリーに初参戦

30分エンデューロとなり、30分で何周走れるかを競います。

昨年よりコースも長くなり、緊張し、足が痛いなどとちょっとナーバス

受付に向かうとクリニックや、キャンプでいつもお世話になっているやっちゃん先生に会い元気をもらいました

そしてMTBで知り合いになった方々にも、チームに加入してないかいは助けてもらいながらの参戦となりました

親子ともどもお世話になりました

雄大な山をバックに走る姿はどの子もみんなかっこよかったです

登りはきつそうでしたが、下りはスイスイ走ってました

昨年よりもだいぶ成長し、がんばる姿に感激しました

今のかいにとってMTBは楽しいけど、きついのも嫌だし、レースは緊張するし、で乗り始めたころのように、いくら乗っても飽きずにただただ楽しい時期は過ぎてしまったようです

それでも、今日のがんばる姿を見て楽しみながらがんばれたらいいなあと思いました。

今後はどうなっていくでしょうか??

このイベント関係の方々、携わってくれた方々、今日お世話になった皆様楽しい1日をありがとうございました

3連休2日目~自転車レース~

2013-11-03 22:40:21 | 自転車

3連休2日目の本日は久々の自転車レース

信州クロスレースin飯山

シクロクロスとは今まで知らずにいたのですが、MTBとはまた違う競技です

オフロードで行われる自転車競技。

もともとはロードレースの選手の冬季のトレーニングの一環として始まったようです。

シクロクロス競技は距離でなく、時間制で行われます。

使用機材は上級カテゴリーではドロップハンドルが義務付けられていますが、そうでなかったらMTBの参加でOK

今回全日本小中学生MTB大会で知り合いになった地元親子にもお世話になりながらの参加となりました

しょっぱなから斜面を縦に下りるのではなく、横に走るのでとっても大変そう

しかも朝露で濡れていて、土はぐちゃぐちゃ

いつもなら、へこんでいるかいなのですが、今日は仲間がいたのでへっちゃら

試走は速い上級生たちに案内してもらい転びながらも、

「楽しい~」

と走ってました。

ににがんばれ

りーたん作

暇なりーたんは何枚もぱちぱちしてました

焼き鳥ごちになりました

いよいよレース

高学年も低学年も小学生は全員一緒でしかも早い子たちの中でアウェイ感は否めませんでしたが・・・

なんとかがんばって走ってました

弱音を吐かずに走れたのは、一緒にレースに出た仲間がいたからだと思います。

レースはとっても楽しかったようです

最後にみんなで写真を撮ったり、表彰式を見たり、楽しかったです

りーたんも1日応援がんばりました

先日は全国で上位の小中学生アルペンスキーヤーの合宿に混ぜてもらったり、

MTBでも全国1位の子と走らせてもらったり、多くの素敵な出会いによって環境だけはかなり整ってきたはず

スキーヤーが集まる合宿所へ行かせてもらった時に聞いたのは、

「スポーツは技術だけでなく、いかにレースに向けての爆発力を高めるか。

まずはその子の特性を見て、どう指導して行けばいいのか考える。

かいは要領よく、なんでもこなしそうだけど、まだまだ爆発力までいってない」

1度会っただけで見抜かれてます。

最近は、疲れず最少の努力でうまいことやってやろう感が見えるかい・・・

今は、サッカー、スイミング、MTB、陸上、スキーいろんなスポーツを楽しんでいますが、

スポーツを通して、何事にも本気で頑張る力を身につけて、

やるきスイッチONになり、爆発力が高まればいいなあと思います

親として環境を与えてあげ、後は自分で何が本当にやりたいか選択していって欲しいです

もちろん勉強もがんばってほしいですが

さてさて明日はサッカー試合です

の予報ですが、明日天気になあれ

みんながんばれ

おまけ

レースから帰ってくると3日遅れて近所の友達とハロウィンパーティー

「トリックアトリート」

2013-08-24 20:37:53 | 自転車

本日かい&パパ男2人で2013マウンテンバイク・チャレンジ ダウンヒルin野沢温泉に参戦してきました

昨日の大雨で山はどうなっているか心配でしたが、なんとか大丈夫だったようです

ゲレンデダウンヒルということで、芝の上を走ったので、かなり滑ったらしいです

始まる前余裕できゅうりをかじってます

ここを下って行きます

北竜湖

野沢温泉 大湯

かいの感想

初めてのゲレンデダウンヒルでいつもの山のダウンヒルよりも滑っていてとても難しかったです。

雨が心配でしたが、晴れ間も見え怪我もなくよかったです

クロスカントリーレースとは雰囲気もかなり違うようですが、男同士観光もしつつ楽しんできたようです。

先週末もMTBを楽しんできた私以外の家族(私は仕事でした

白馬47へ

りーたんも挑戦

りーたん砂利道を登ったり、かなりがんばっていた様子

この滝が気持ちいいんです

川が気持ちいい

川遊び楽しい

私も行きたかったなあ~。

今年私はまだ1度も白馬47へ行ってない。。。

おまけに最近通勤以外乗ってない。。。

がんばります

第12回全国小学生・中学生マウンテンバイク大会白馬さのさか

2013-08-05 05:15:46 | 自転車

大会が8月3,4日と開催されました

かいのMTBサマーキャンプが7月28日から8月3日までの1週間行われていたので、まずは3日閉村式

1週間ぶりの再会に一回り大きくなったような成長が感じられました

1週間ともに過ごした仲間ともお別れです

そのあとは4日の大会コースの試走

保護者も試走できるので、走ってみました

のぼりあり、急な下りもありでなかなか大変なコース

学年が上がるごとに難易度も上がっていきますね

こんなところにETが

試走タイムを終え、1週間お世話になった宿に荷物を取りに行きました

昼間のトレーニング以外では宿のお父さん、お母さんにお世話になり、おいしいお食事、夜の花火、蛍鑑賞とかなり大満喫した様子

MTB以外にも子供たちの仲間意識も芽生え、親から初めて1週間離れましたが、寂しくなることなく温かく見守ってくださり、感謝です

午後はトレーニングキャンプで、大会のコースを走ります

3年生たくさん

2時間近く空き時間があったので、パパのみ残し、りーたんと近くの温泉へ

気持ちよかった~

1週間ぶりの我が家に帰りほっとした様子のかい。

夕飯を食べながらキャンプの様子を教えてくれて、本当に素敵な1週間だったみたい

そして大会当日の4日はパパ仕事で不在の中私1人で荷物を積み込みいざ出発

MTBを通じて知り合ったご家族とご一緒させてもらいタープ設営を手伝ってもらい、机を出して、かいが試走をしている間りーたん野外学習

私も夏休み帳とチャレンジの〇つけがたまっていたので、野外〇つけ

はかどりました

去年までは、自分のレース以外興味のなかったかいですが、今回は同じ宿のリーダーや仲間と中学生の本気な走りを見学に行ったり、キャンプに参加した仲間の応援をしたりと、自分のレース以外にも楽しんでいました

私1人で連れて行ったのですが、かいはかなり自立してきたので、コースも一人で走るし、お友達と一緒で楽ちんでした

そしていよいよ小学校3年生レース

去年より絶対に順位をあげると意気込んでいたかい

キャンプで仲間と一緒にがんばったので、がんばる気持ちがより一層高まりました

指であのコースへ行ってとシュミレーションしてました

そしてスタート

な・なんと直後・・・・他選手に倒れこまれ転倒

チェーンは外れ、体や顔も打って痛そう

でも、なんとか体を起こし、再度スタート。

もちろんびりでのスタート

がんばれ

キャンプでの仲間、そしてこの大会で知り合った方にもあちこちから「かいがんばれ~」と応援していただき、

へこむことなく前だけを見るかいに感激

痛みに耐えながらも何人か抜いてなんとかゴール

ゴールすると、そのまま何も言わず車まで戻ったので、追いかけてみると一人で泣いていました

悔しさと転倒の痛み

見ると顔も打ち、足は血だらけ

その姿をみたら本当によくがんばった

1週間のキャンプを終え、この大会に今まで以上の意気込みで臨んでいただけに、本当に悔しかったことでしょう

でも、あの状況で今までのかいだったら絶対に諦めていたはず・・・

最後まで絶対にあきらめない姿に大きな成長を感じ、感動しました

よくがんばった

みんなに合わせる顔がないって感じでもう帰ると言っていたのですが、私だけみんなにあいさつに行くと

みんなで会いに来てくれ、かいも笑顔が戻り写真を撮って、来年の再会を約束しました

ハイタッチ

来年もまた会おうね

この1週間で本当に大きく成長し、MTBを通じて仲間意識もめばえ、大会は残念でしたが、

結果以上のものを得られたことでしょう。

キャンプに携わってくれた方々、そして大会関係の方々、キャンプで一緒に過ごして皆様に

感謝感謝です

おまけ

帰ってくると

「2年生になったらレースに出る」

とMTBにまたがるりーたんでした