4月初め2日に分けて
WISC-Ⅲ知能検査
を実施しました
りーたんも連れて行ったので、やや落ち着けない感はありましたが、個室で行いました。
13項目を2日に分けての検査でしたが、難しい問題もあったり、頭を使う場面も多かったのですが、
検査中とても落ち着いていました。
OTの先生にも
「こんなに落ち着いて検査できるとはびっくりです」
とのことでした
そして先日結果が出たので、私のみ結果を聞いてきました
WISC-Ⅲ知能検査の解釈 詳しくはこちら
かいの結果はというと
全検査 IQ 125
全般的な知的発達の水準を把握するもの
120~129 優れている
ということです
下位検査
IQだけで見るのでなく、こちらでその子のばらつきを見るというものです。
ここで低かったのが
類似 10
共通の概念をもつ2つのことばを口頭で示し、どのように類似しているか答える。
例えば
問題 ねことねずみは何の仲間でしょう?
答え 動物
測定される主な固有能力・・・論理的、カテゴリー思考
算数 12
算数の問題を口頭で指示し、子どもは紙や鉛筆を使わず暗算で答える
測定される主な固有能力・・・計算力
数唱 11
数字(数系列)を呼んで聞かせ、同じ順番で(順唱)あるいは、逆の順番(逆唱)でその数字を答えます
測定される主な固有能力・・・聴覚的短期記憶
符号 7
幾何図形(符号A)または数字(符号B)と対になっている簡単な記号を書き写します
測定される主な固有能力・・・ 指示に従う力・動作の機敏さ
事務処理の速度と正確さ
視覚的短期間記憶
群指数
言語理解120
知覚統合121
この2つは高いし有意差もありませんが
注意記憶109
処理速度100
この2つがガクンと低いのです
行動上の問題(多動、衝動性、注意集中困難)をとらえやすいと考えられている。
聴覚的、視覚的短期記憶に問題と仮定。
注意記憶が弱いこどもへ対しどうしたらいいのか??
どんなことが心配される?
・注意の集中や持続が困難
・聞いたことをすぐに忘れる
・ちょっとした雑音でも注意がそれやすい
・約束を覚えていられずトラブルが生じやすい
・相手の話を最後まで聞いていられない
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
どうすればいいの?
・注意の集中促してから話かける
・一度で理解できないとき指示くりかえす
・絵や図、文字やモデルを補助的に用いる
・言語指示や説明は簡潔に行う
・覚えることを意味付けして覚えやすくする
・覚えておくべきことをメモする週間を形成
処理速度が弱いこどもへ対しどうしたらいいのか?
どんなことが心配される?
・目でみたことをすぐ覚えることが苦手
・形を正確にとらえることが苦手
・書くのが遅い
・文字を視写すること難しい
・必要なものがすぐに見つけられない
・板書を移し終えることができない
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
どうすればいいの?
・課題に費やす時間を十分とる
・文章を分かち書きにして示す
・写すべき見本をなるべく子どもの近いところにおく
・使う用途によって持ち物に色わけした目印をつけておく
以上知能検査の結果がでましたが、結果として出ると今まで
「何度言ったらわかるの??」
と言ってきましたが、視覚的、聴覚的にも短期記憶が苦手な子に「何度言っても・・・」
とただ怒って言うだけじゃ無理ですよね。。。
そして赤ちゃん時代、保育園時代、かいの悪行に何度言ってもわからず、自分が疲れてくるとイライラして
「ママを困らせないで」
なんてことを言ったこともありました
一番になりたくて人とトラブルを起こしていたのも、自分のできる部分とできない部分のアンバランスさがあって、
自分はこんなにできるのにうまくいかないって気持ちもあったのかなあ。。。
通院してまだ数回のOTと知能検査をしただけですが、今までの自分の対応の仕方に反省です。
「何でできないの??」ではなく
苦手なことをどうやってスムーズにできるようにするか?
そして得意なことをどうやってのばすか?
感情的に怒るのではなく、落ち着いてかいに接するようにしてから本当に変わりました。
保育園時代の問題児が嘘のように小学校へ入学してから、今のところ問題もなく生活しています。
保育園はなんだったんだろう・・・
今は、自分の机という居場所があるけど、保育園の時はココという決まった場所がなく落ち着かなかったのかも。
だからたまに、「何してていか分からない」って言ってたなあ。
チャイムが鳴り自分の席に座って落ち着いてから授業が始まるというのも集中できるのかもしれません。
そして決まったスケジュールがあるほうがかいにとって安心して生活できるのかなあ?と思うので、
朝起きてからの登校までのスケジュールをかいと考え話すだけでなく、
紙に書いて壁に貼っています。
朝
6:15 おきる 着替え、エレクトーン、遊び
7:00 朝食
7:30 歯磨き、トイレ、準備
7:45 登校
帰ってから
1.手洗い、うがい
2.お弁当箱、はしだす
3.ランドセルをワゴンに置く
4.ランドセルから連絡帳、宿題を出してワゴンケースに出す
5.宿題をやる
6.ちゃれんじ1年生をやる
7.あそぶ
ワゴンというのはこどもちゃんじで購入した家具メーカーカリモクと共同開発の学習サポートワゴンです。
ランドセルを置く場所と連絡帳など出すケースがあったり、教科毎に仕分けができる棚もあります。
入学当初は帰ってからのスケジュールは特に決めてなかったのですが、センターへの迎をばばに任せていて、
帰ってくるとTVを見たがって、宿題があるのに今日はないとかごまかしたり、言うことを聞かないようなので、
紙に書いておくと、ばばも「ママがこう言ってたでしょ?」と言いやすいようです
紙に書いて約束を決めてからは、きちんと毎日約束を守っているので、約束が守れたらたくさんほめてあげます。
ただ19時過ぎに帰ってきて、夕飯作って、お風呂洗いながら、宿題見て、子どもたちの話を聞くのはかなり大変ですけど。。。
ここは、もっち~もがんばりどころ
育児は育自を改めて実感
長くなりました
1年生のうちはとにかく基本的生活を身につけて楽しく小学校生活が送れるようにしっかりとサポートしていきたいです