puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

京都・奈良の旅 1日目

2017-12-18 11:20:43 | 子連れ旅行・鉄道旅行 ・旅行

12月17日娘の金管バンドの大会が京都であり、16日〜17日京都奈良へ旅してきました。

 

行きは長野から特急しなので名古屋まで、名古屋から新幹線で京都へ向かいました。

 

特急しなの


名古屋駅



久々のn700系はめっちゃかっこいい。

 




京都駅


 

バスは混むと聞いていたので、京都駅から清水五条まで行きてくてく歩きます。

中学の修学旅行以来何度か京都に来ていますが、まずはなかなか来れなかった場所へ。

六波羅密寺


 

六波羅蜜寺にある空也像が見たくて、やっと見ることができました。

空也像の前でしばらくじっと眺めていました。

 

そこからまたてくてく歩き清水寺へ。

清水寺に近づくと激混み






 

清水の舞台は現在改修中で見れずに残念でした。

 






清水寺から二年坂、三年坂を散策





高台寺

紅葉していたら綺麗だろうなあと思いつつ、お庭を見てきました。





金剛寺(八坂庚申堂)

カラフルなお守りが吊るされているのはくくり猿

「ご縁があるように」「家庭円満」「災難除け」などの後利益があるそうです。




法観寺(八坂の塔)


建仁寺


安井金比羅宮

こちらは悪縁を切り、良縁を結ぶとされています。




八坂神社






 

半日の京都旅は、清水寺を中心に回り、祇園四条から京都へ戻り、バスは使わずに、京阪とJRを使いました。

お一人様でぶらぶらと満喫し、奈良の友人宅へ

 

2日目へ続く

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿