風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

秋葉神社

2020年04月25日 | 静岡
午前中、義母(はは)がお世話になっている介護施設から電話が。
施設から電話が入るとドキッとしてしまうのだけど、義母の体調が悪いわけではなく、事務的な用事だった。
すぐに済むことなので、こちらから出向くことに。
家から施設までは2㎞弱。このところ運動不足だったので、夫と一緒に歩いて行った。

途中 秋葉山神社の裏手まで来て、さてどうしようかと二人で思案した。
秋葉山神社は文字通り山、その山を通り抜けられるか、それともぐるっと山の周りを回ろうか。
私たちのそんな会話が聞こえたのか、近所の家から年配の男性が来て、「そこをのぼって行けば向こう側へ出られるよ」と教えてくれた。
お礼を言って緩やかな坂を進むと、境内に着いた。

境内には私たちだけ、鳥のさえずりだけが共鳴して聞こえてくる。





それほど上った気はしなかったけど、見晴らしがよく埠頭の方まで見える。



おっ、富士山の頭も!



景色に見入っていてはいけない。先に用事を済ませなければ。
階段を下り、山の反対側へ。
すごく近道ができた感じ

コロナの影響で、3月初めから義母に面会ができていないので何かと心配になるけれど、変わりなく穏やかに過ごしているそうで安心した。
施設で書類を受け取り、帰りに再び神社へ。
今度は本堂まで階段を上る。






ん? 火箸が。ああ、そうだ、秋葉神社は火の神様だから。



そして、秋葉大天狗の高下駄。



来た道を折り返す。



今日も柿の若葉がきれいだった


この記事についてブログを書く
« 柿若葉 | トップ | 犬もダメになる?…… »
最新の画像もっと見る

静岡」カテゴリの最新記事