風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

蓬莱橋(ほうらいばし)

2009年09月04日 | 静岡


清水から西へ車で1時間半、島田市の蓬莱橋へ行ってきました。
いつもながら、急に思い立って出かけるので、家を出たのが午後1時半でした。
蓬莱橋に着いたのが、午後3時過ぎ。
本当は、3ヵ月前に開港した富士山静岡空港まで足を延ばしたかったのですが、今日は蓬莱橋までとしました。



島田市の東隣の藤枝市に住んでいた夫も私と同様、ここは初めてとのこと。
時代劇にも出てくる木造の橋、気持ちが弾みます。
全長897.4メートルだそうです。



「越すに越されぬ大井川」と歌われたのがよくわかります。
大井川の川幅、広~い!



橋を渡りきると、周遊できる遊歩道があります。
散策してみたかったけれど、今日は引き返しました。



河原まで降りて、下から見上げる橋の姿もまたきれいでした。





この記事についてブログを書く
« 三保散歩 | トップ | 1年目のアボカド »
最新の画像もっと見る

静岡」カテゴリの最新記事