風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

巴川沿いの散歩

2019年01月13日 | さんぽ帳
      (江尻小学校の桜)

今日の散歩は巴川沿いを上流方面へ。
家を出て約30分、高橋町あたりまで来た。



さらに歩いて清水警察署の裏あたりへ。
中州が公園になっている向こう側、階段を下りて水辺に行ってみたくなる。



中州の公園は両側に桜並木が。
春にはきれいなんだろうな。



さっき見ていた階段を下り、水面近くに来た。
視線を低くして川から見ると、こんなふうな眺めになるんだぁ。



さらに上流へ行くと、橋が。
「敬水橋」 けいすいばし、と表示がある。
水を敬うって、いい名前だ。



このあたりにもユリカモメがいる。
カモメというと海に近いところに生息するような気がしていたけど、
川の上流付近でも水辺にはいるんだなぁ。



警戒心が薄いのか、近づいても飛び立とうとはしない。



もう少し先まで歩こうかと思いつつ、大相撲の初場所の放送時間までには帰宅したかったので、折り返すことに。
江尻小学校の桜が気になって行ってみると……、
咲いてた!
種類はわからないけど、早咲きの桜。



去年は、1月15日の散歩で桜の開花を見ている。

その先を進んでいくと、初めて見る植物。
黄色の花房の1本1本がスッスッと伸びている。



散歩で新たな発見があると、満足感が倍増する。
今日の歩数は、11,298歩

************ 追記 ****************************

帰宅後、黄色の花の植物を調べてみると、「ヒイラギナンテン」だとわかった。

この記事についてブログを書く
« 塩田川(しょだがわ)沿い ~... | トップ | この冬も巴川に白鳥 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事