風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

山原無線中継所の途中まで

2021年09月28日 | 低山歩き
今朝は散歩へ行けなかったので、日中に出かけた。
久しぶりに山原(やんばら)無線中継所の山へ。
意気込んで家を出たものの、登り口に着いたところですでにちょっと疲れていた



暑さにやられちゃったかな、と思いつつも進んでいると、木立を抜ける風は涼しくて、疲れかけていた体に力が湧いてくる。
家の近くではまったく聞かなくなった蝉の声だけど、山の中ではまだあちこちから元気な鳴き声が聞こえてきたのは意外だった。
山の方が季節が進むのが早い気がするけれど、平野部より夏の名残りを感じる。



おっ、お茶の花だ!
白い花が緑の葉っぱと青空に映えてる。



この山の私が好きな場所から興津埠頭方面を眺める。
海の向こうに伊豆半島の山並みも。



日本平の丘陵も。



あっ、「ちきゅう」だ!
少し前まで興津埠頭に停泊していた地球深部探査船「ちきゅう」。
今日は清水港と伊豆半島の中間あたりに。
航行中なのか停泊しているのか。駿河湾の深いところを調査してるのかな。
写真では、空と海の青さと伊豆半島の青い山並みに同化しちゃってる



あと10分も歩けば頂上というところだったけど、気持ちがくじけて、引き返すことに。
4ヵ月近く散歩に出かけていなくて、運動もしていなかったから、だいぶ体がなまってしまった。
下る途中で、富士山のてっぺんだけ眺めた。
今月7日の初冠雪の発表は取り消され、一昨日に”2度目の初冠雪”だった富士山。
今日 見た感じでは、雪はもう解けてしまったようだ。



山原の山には また近いうちに今度こそは頂上まで行ってみたい。

この記事についてブログを書く
« 雨上がりの朝の散歩 | トップ | 台風が来る前の散歩 »
最新の画像もっと見る

低山歩き」カテゴリの最新記事