風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

どら焼きとパン

2007年06月23日 | 食べもの帳
先日、火曜日に藤枝市へ出向いたとき、どら焼きとパンをいただいた。
以前にもいただいたことがあり、店の場所を訊ねたものの、出かけたことがなかった。
聞いたところによると、昼ごろには売り切れてしまうほどらしい。
どら焼きのおいしさに加え、パンのおいしさのとりこになった。

パン生地には、クルミ、ライ麦などが練りこまれている。
コッペパンのような形のふっくらしたそのパンには、イチゴジャムがサンドされたもの、クリームがサンドされたものなどがある。
中でも私の一押しは、モカクリーム。
このパン生地と一番相性がいいと思う。
夫にも半分残しておいてあげようと思ったけど、ついつい全部食べてしまった。
それでも、もう一個食べたいくらい、未練が残った。

一昨日の木曜日、今度は夫の用事で、藤枝へ行くことになった。
私としては、どうしてもその店にも寄ってみたい。
所用が済んだのが、10時半。
まだ、売り切れにはなってないはず。
期待が高まる。

予めネットで地図を取り出しておいたのに、道を間違えてしまい、行ったり来たりしてしまった。
住宅街と田んぼの中、店と思しき建物と、「東食」の看板が見えてきた。
おお、ここだ、ここだ。



藤枝市のすぐ西隣り、島田市の「松千」。
「東食」とは棟続きになっているらしい。
どら焼きの種類が豊富で、あれもこれもと目移りしてしまう。
「全種類ください!」と思い切りよく言えたら、どんなにいいことか。

どら焼きはつぶあん以外、生クリームが使われているそうだ。
迷ったあげく、チーズ、モカ、あんず、抹茶、黒ゴマなどを選んだ。
そして、お目当てのモカクリームのパンも忘れずに。
すぐ横にあったブドウパンもおいしそうに見えたので、それも。

家に帰り、早速食べたかったけど、とりあえず冷蔵庫にしまい、夫と夕飯の買出しに出かけた。
買い物から戻り、夫に、スイカを冷蔵庫に入れてくれるよう頼んだ。

諸々の用事が終わり、さてさてゆっくりとどら焼きとパンを味わおう、と冷蔵庫をのぞいた。
な、なんと!
どら焼きとパンは、ずっしり重いスイカの下に。
すべてぶっつぶれ状態。
いつもはずぼらな私をカバーするように、細かい事に気が利く夫が、なぜこんなふうに無造作にスイカを入れてしまったんだろう。

つぶれてしまったとはいえ、モカクリームのパンはやっぱりおいしい。
身も心もとろけそう…とはこのことかしら、と思うくらいうっとりする。
たいてい二度目というものは、最初ほどの感動を味わえなかったりすると思うのだけど、このパンは違う。
夫への怒りも、原型をとどめないパンの悲しさも、このおいしさに救われる。

ブドウパンは、レーズン好きの私たちにはたまらないくらい、たくさんのブドウが入っていた。
パン生地のほどよいしっとり感もいい。
この味、この大きさとボリュームで、お値段105円、
ほんとにいいんでしょうか、と思う。

藤枝行きの楽しみが、またひとつ増えた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一本の美しさ | トップ | 下手の横好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kay)
2007-06-23 23:23:55
すっごい笑ってしまいました!!
スイカの下敷きでぺったんこになってしまったカワイソウナどら焼き&パン・・・。
旦那さんなんで上に置いてみたんでしょうねぇ。すいかが冷蔵庫の中で転がったのかも?!
ともゑさん推薦のモカクリームパンってどんなおいしさなんだろう!すっごい気になります。いつか食べてみたい~~
●kayさん (ともゑ)
2007-06-24 07:49:24
スイカは転がったようでもなくって…。
よりによってスイカの下敷きとは…楽しみにしていただけに悲しかったです
kayさん、ほんといつか食べてみてくださいね~
他にも島田には、「街道一の鯛焼き」っていうのもあって、それもおいしいんですよ。

食べもの帳」カテゴリの最新記事