風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

下手の横好き

2007年06月24日 | 生け花
先週、「父の日」に造った2度目のフラワーアレンジ。
先生に手直ししていただき、なんとか完成。
私にはホント難しい。
デザイン的に…とか、意匠的に…とかいう類のもの。
もともとそういうのが苦手な上に、年齢とともに「自由な発想」という頭の柔軟性はさらになくなってしまった。



中学生になったときから、母が作った料理を自分で弁当箱に詰めるようになった。
私と妹の容器の中身を見比べて、母はいつも嘆いていた。
「せっかく作っても、ともゑが詰めるとなんでこんなになっちゃうんだろうねぇ」と。
手芸や美術が好きな妹は、お弁当箱の中身も工夫してあり、おかずがとてもおいしそうに見える。
それにひきかえ私はと言えば、まったく同じものを入れるのに、すぐに蓋を閉じたくなるくらいに見られないものだったのだ。



お花に関しても同じで、センスがない。
だけど、生け花に魅せられてしまい、なんとか花をきれいに生けてみたい…と思う下手の横好き。


(生け花教室14回目)

**************************************************************************

花材/ひまわり、バラ、デルフィニウム
その他/アロマキャンドル(写真手前のリンゴみたいな黄緑色のもの)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« どら焼きとパン | トップ | 海岸ひとり占め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に (徒然日暮)
2007-06-24 21:19:01
サンサンと輝く太陽を連想させますね。
梅雨が明けるときっとこんな感じでしょう。
うちのカミさんも“妹はセンスがよくて…”と
愚痴ってますけど、私は彼女の真面目さが
気に入ってます。
(あれっ?おノロケになっちゃってる?^^;)

昔から云われるように
“好きこそものの上手なれ”
好きなことがあることはそれだけで幸せなこと。
そして、それも必ず実を結ぶと信じてます。
返信する
◆徒然日暮さん (ともゑ)
2007-06-25 06:17:44
うわぁ、奥様、幸せだなぁ。
徒然さんが奥様のいいところを、ちゃ~んと見ていてくださって。
徒然家のお弁当、いつもおいしそうで、また色彩もきれいでした。

>それも必ず実を結ぶと信じてます。

ありがとうございます。
ゆっくりでも実を結ぶまで、楽しみながら続けていきたいと思います。
返信する

生け花」カテゴリの最新記事