風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

能島多目的遊水地から塩田川沿いへ

2021年03月23日 | さんぽ帳
先週土曜日(20日)の庵原川沿いの桜並木の開花はまだだったので、昨日は塩田川(しょだがわ)の桜を見に行ってみた。
向かう道すがら、満開を迎えている木も見かけた。



清水区と葵区を結ぶ北街道(きたかいどう)を歩いていたら、桜並木が見え、寄り道することに。
初めて通る道。
入っていくと、「旧北街道」の立て札が。



北街道の歴史を知って「へぇ~」と思わず声が出てしまった。
京都まで続いていたとは。

北街道から見えた桜並木の場所は、



「能島(のうじま)多目的遊水地」だった。
初めて訪れる場所での思いがけないお花見。
寄ってみて良かった。





足元にはタンポポ。春だなぁ。



遊水地から北街道に戻り、目的地の塩田川を目指してさらに西へ。
枝垂れ花桃かな、かわいい白い花。



柳も青々としてきている。



少し上流に進んだところには鯉のぼりが。



塩田川の桜はまだちらほらとだけ。
次に来るときの楽しみにしよう。



帰り道にも満開の木を見つけた。



昨日は散歩に気乗りがしないまま家を出たけど、花を眺めながら歩くうちに、気分が上向きになってきた。
気持ちが沈んだときほど、一歩外へ出て、歩いたほうがいいとあらためて思った。

この記事についてブログを書く
« 庵原川(いはらがわ)沿いか... | トップ | 山原堤(やんばらづつみ) »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事