風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

ウルトラしょうが

2011年11月02日 | 食べもの帳
生姜をいただきました。



半分ほどはしょう油漬けに、残りで「ウルトラしょうが」を作ってみることにしました。
生姜のしょう油漬けは、生姜をフードプロセッサーでみじん切りにして、おしょう油に漬けるだけです。

「ウルトラしょうが」とは、生姜をスライスして乾燥させたものです。
昨年8月にNHK『ためしてガッテン』で紹介されました。
乾燥しょうがは、血流を高め、全身を深部から温める効果があるそうです。

安定したお天気が続きそうで、風もほどよくあって、天日干しにいい気候です。




ザルにあるのが、昨日から丸一日干した生姜の全量です。
いっぱいあったのにこれだけに……。



「ウルトラしょうが」は、みじん切りにしてチャーハンに入れたり、スープの具としてもいいようです。
びん詰めにした生姜のしょう油漬けは、煮魚や豚肉の生姜焼、炊き込みご飯など、
いろいろな料理に便利です。
ラベルに日付を書いていて、1並びの日ということに気づきました。


「アタシも天日干し日向ぼっこだワン」
この記事についてブログを書く
« 今朝の富士山 | トップ | 梶原山公園 »
最新の画像もっと見る

食べもの帳」カテゴリの最新記事