俺は物語に憑かれている。
だからこそ、ある時期から物語を拒絶しはじめた。
物語に触れないでいる事が、俺にとり心の平安時代なんである。奈良の鹿の角だ。鼻を当てない方が良い。
物語は神話を志向する。
全ての物語は神話になろうとする。このことを俺は筒井康隆に教わった。芸人であるたけしを笑えない。物語を語る者は、芸人より根が深い伝統の職人で、頑固親父の語り部である。
物語る事は、今も昔も変わらず神話の創造である。
そのことから脱皮できないなら、俺が物語する必然性はない、むしろ、しないほうが良い。
神話は、全ての善と悪を産む苗床で、あまりに古くさくカビ臭いように思える。
神話から脱皮できない限り、新しいスタイルの物語はうまれないが、やはり神話以外の語り方を俺は知らない。
だからこそ、ある時期から物語を拒絶しはじめた。
物語に触れないでいる事が、俺にとり心の平安時代なんである。奈良の鹿の角だ。鼻を当てない方が良い。
物語は神話を志向する。
全ての物語は神話になろうとする。このことを俺は筒井康隆に教わった。芸人であるたけしを笑えない。物語を語る者は、芸人より根が深い伝統の職人で、頑固親父の語り部である。
物語る事は、今も昔も変わらず神話の創造である。
そのことから脱皮できないなら、俺が物語する必然性はない、むしろ、しないほうが良い。
神話は、全ての善と悪を産む苗床で、あまりに古くさくカビ臭いように思える。
神話から脱皮できない限り、新しいスタイルの物語はうまれないが、やはり神話以外の語り方を俺は知らない。