墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

全治3ヶ月

2006-06-16 18:35:36 | 足の裏
 タコと魚の目の違いをご存知であろうか。
 俺は知らんのであらためて調べてみた。

 まず、タコや魚の目は主に足のウラにできる。
 その原因は、足の特定の場所へ過度な圧力や衝撃が、継続的に加わり続ける事による。
 足は過度な圧力や衝撃への防御反応として皮膚を厚くしていく。
 皮膚が厚くなり、表層の皮膚が角質化したものがタコである。
 角質層の下にまでタコが進行して芯みたいのができたら魚の目である。

 ようするに、魚の目の方が重症なのだ。さらにタコより痛いんである。

 なんで、タコと言うのか。
 タコは、タコの吸盤からの連想であろう。
 魚の目はできた事はないが、芯があるからサカナの目みたいに見えるのであろう。

 調べてみたら、タコや魚の目の治療に民間療法は禁物であるらしい。
 かえって悪化させる事になりかねないそうだ。
 タコ・魚の目の治療には生活習慣の改善が一番の薬であるそうだ。履いている靴の見直しや、歩き方とか立ち方の見直しなどで治療できるそうである。

 表面の皮膚は1ヶ月ほどで新しい皮膚と変わる。
 タコや魚の目を取り除き、少なくても2・3ヶ月ほど立ちもせず歩きもせずチンタラ寝て暮らせば、タコだろうが魚の目だろうがきれいに完治する。


タコ

2005-03-08 11:47:16 | 足の裏
 足の裏のタコが厚くなってきた。立ち仕事だからね。それにくらべ、十代から二十代後半まで俺の右手の薬指にいらっしゃったペンだこはきれいに消えてしまった。
 足の裏のタコも十年も立たないでいればきれいに消えるだろう。人のからだなんてそんなもんだ。
 ところで、「足の裏が熱い」で検索して、ここに来る人が意外にいる。うさぎが教えてくれる。みんな、足の裏があついんだなぁ。



生きることに意味などない。生きることは目的である。

2004-10-22 15:43:53 | 足の裏
 生きることに意味などない。生きることは目的なのだ。
 俺は誰にも必要とされてない。だが俺には俺が必要だ。
 
 そんな標語みたくして今日も始めてしまいました。晴れてくれたんで気持ちは良いんですが、今日は理性の方が、主に言語中枢の方が調子悪いんで、ろくなことが書けません。

 言い訳ばかりしてますが、言い訳は大好きです。あぁ駄目駄目だ。