墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

幼稚な殺意

2007-11-30 19:25:55 | 駄目
 人殺しにおいて。
 タブーはしてはいけないという禁止である。
 したいのは殺意だ。

 宅間守は、社会的なしてはいけないというタブーを身につけられなかった。
 だから殺意を優先できた。

 宅間の精神性は、虚栄心と自己愛が異常に高く(たぶん生まれつきに)、自信がない(自信はあるていど教育で身につけられる)タイプの人間だった。

 自信が理性を操る。自信が理性をコントロールする。

 自信は自分を信じる心。

 自分で自分を操れないやと思い込んだ人間の理性はとち狂う。

 自分を信じる事ができない人間は、自分を制御できないと思う。

 健常者は、本能より理性を優先しがちだが、その理性が曖昧なままだと、行動も不安定になりやすい。

 理性が異常なまま大人になった人間の、理性に基づく行動ほど怖いものはない。
 いっそ、そんな理性なら、ない方がまし。

 宅間は、自己愛が強く、常に人から誉められたいと望んでいた。
 だがまた、誉めるべき点が全くないような人間でもあった。

 なんだけど、人がふつうしないような行為をすると、人は宅間の事を、あいつはただ者じゃないと認めてくれると知った。
 だから、幼少の宅間は猫を殺してみたり金魚のしっぽを切ったりしたいたのだろう。

 普通の人がしないような残酷な事さえすれば、自分をただ者じゃないとみんなが認めてくれると味をしめたのだ。それで、最高に残虐な事を行えば、誰もがビビるはずといつのまにか思い込んだ。

 宅間守は、他人に、宅間守はやっぱり凄い奴だったと思われたいという、ただそれだけの理由で児童を虐殺した。本人はいろいろ言っているけど、その本音は他人をビビらせて自分を凄いと思い込ませたかったから。
 
 テンパって自殺しようとして、死を目前として、このまんま忘却の彼方にだけは消えたくないと考えて、人をたくさん殺したなら、やはりただ者じゃなかったとみんな自分を思ってくれるはずと考え、宅間守は児童を殺したのだ。

 見て見て、俺って凄いんだよって示したいだけの理由。自分が凄いんだよと示したいだけのために宅間は多数の児童の生命を奪った。

 典型的な、理性の狂った人間の行動である。


タブーは社会的本能かもしれない。良く分からないけれども

2007-11-30 18:35:03 | 駄目
 帰宅ルートには、すぐ左折するルートと直進するルートがある。
 どちらも、距離的にはそんなに変わりはなく、その日の気分で左折したり直進したりする。

 駅で電車を降りて駐輪場からまっすぐ道なりに自転車をこぎだすと、都の運営する「福祉作業所」に勤める人たちと良くすれ違う。
 
 作業所の皆さんはどなたも楽しそうだ。
 たいてい仲の良い数人でかたまって駅に向かいワイワイはしゃぎながら歩いていく。見ていると、若い人が多く、孤立して寂しげな人はほとんどいない。
 高齢の人が非常に少ない事に疑問を感じるが、作業所は一生働けるような職場ではないからかもしれない。

 彼らの様子を見ていて思うのは、してはいけないことだけはきちんとわきまえているという事だ。
 きちんと、他人の迷惑にだけはならないように行動している。
 作業所の近所に高校があるが、そこの生徒よりよほど人に迷惑をかけない事に関してはしっかりしている。

 知能や理性をうまくあやつれないぶん、発達したその豊かな感受性で、何が社会的に迷惑な行為となるかを彼ら彼女らは本能的に感じ取っているように思える。
 豊かな感受性だけで、この社会の社会的抑圧をきちんと彼らは理解し、社会的に迷惑となる行動を行わない。人が嫌がる事をしないでいながら、自然に楽しく本人たちも生きている。

 この人たちは、作業所で楽しく働いて、ワイワイはしゃぎながら帰る事が、ただただ楽しいだけなんだろう。人に迷惑をかけてまで、自分が楽しくなりたいなどと考えた事もないだろうはず。

 もちろん、人を殺したいなどと1度も考えた事などないと思う。

 だが、人を殺してはいけないという社会的な抑圧はやはりあり、この社会が殺るか殺られるかの世界になれば、彼らとて社会からの影響を受けるだろうし、むしろ最も受けやすいような気もする。
 作業所の皆さんが幸せそうに帰宅するのは、まだこの世の中がマトモだからなのかもしれない。

 そして、マトモを生み出せるのは一部の政治家でも政府でもなく、いま生きている俺たちだけだ。


したくないのはしたいを抑圧しているのだけは確かだ

2007-11-29 19:54:25 | 駄目
 人殺しはタブーだから、普通の人は人を殺さない。

 と言い切るのは、やはり、ある意味で間違い。
 これは、認めざるを得ない。
 
 だがまた、コレも認めざるを得ないことであろうと思うが、人殺しのタブーが全く無いわけではない。
 確かにある。
 タブーはあるにはあるはずだが、誰もがそのタブーをきちんと認識しているワケではなく、そのタブーは人殺しを望んだ人間があらわれた時にはじめてタブーとして形となる。

 タブーがあるのに、なんでタブーだから人殺しをしないと言い切れないかと言うと、人殺しがタブーだから普通の人は人殺しをしないという言葉に対して、誰か一人でもソレは違うと言う人がいるかぎりは、ソレは絶対ではなくなるから。

 反対意見があるかぎり、タブーだから普通の人は人を殺さないと言い切るのは無理。

 人殺しのタブーを、誰もがみんな持っているタブーだとみんなが認識して認めないかぎり、誰か一人でも、自分の意志によって人殺しをしないと言う人間がいるかぎり、タブーだから人殺しをしないと言い切れない。だって人の心は他人には分からないから、みんな同じなんて言い切れないしね。

 もしかしたら、中には、本当にタブーなんか関係なく、純粋に人殺しなんかしたくないから人殺しをしないって人がいる可能性も絶対に捨てきれない。
 なにもかもタブーだからと語るのは強引で間違いだと思う。

「俺は、心が優しいから人殺しなんかしないのだ。その証拠に、一度も人殺しなんかしたいと思った事もない」

 と、誰かが言うなら、もはや「そうなんだ」としか言いようもなく、その意思を認めるなら、タブーだから人を殺さないと言う意見はもう通らなくなる。

 なんだけど、それってただの主義主張じゃんとは思う。

 例えば、酒を飲む人と飲まない人がいたり、喫煙者も嫌煙者もいる。

 だけど、そういった好みの問題と、道徳を同列に並べていいのだろうか?

 俺は人なんか殺したくないから殺さないってのと、俺は酒なんか飲みたくないから飲まないのと、同じ事にしていいのか?
 悪くはないけど、でも、そういう言い方をすると、逆を言うなら、酒を飲む人もいれば飲まない人もいるように、殺したい人間は殺したい人間の勝手だから殺すのもやむを得ないと言っているのと同じような感じとなるかなと思う。

 タブーだからって言うより、道徳的に考えて人殺しは悪いから、人殺しだけは止めましょうとみんな思っています。と言うほうが通りが良いのだろう。

 例えば。

 人前で全裸になることはタブーだ。

 だいたい、人がたくさんいる場所で全裸になりたいなんて考える人間さえおかしい。人前で自分だけ全裸なんて、普通はしたいと考えた事もないだろう。

 なんだけど、そんな人間も銭湯に行けば、人前でも平気でパンツまで脱ぐ。
 逆にみんなはだかの銭湯で自分だけパンツを履いていると、湯船につかろうとしたとたんに、まわりからメチャクチャに怒られる。
 そして、銭湯に慣れてない人間が、社員旅行や種学旅行の旅先の共同浴場で服を脱ぐ時に感じるとまどい。
 そんなとまどいこそ、タブーがある証拠ではないだろうか? 

 タブーは、禁止された事をしようとする人間にだけ効力があると思う。タブーを犯そうとすることで、自分がタブーに縛られている事を意識することができる。

 すごく有名なタブーに、近親相姦へのタブーがある。

 だが、ごく普通の人間なら、近親相姦なんて、したいとも思わない。
 親やきょうだいとやりたいと考えないかぎり、てか、そもそもしたくもないだろう。俺自身も、肉親とやりたいと思った事は1度もない。
 だいたい、肉親は性的対象の対象外で、かすりもしない。
 そんなことしたいとも思わない人間にとって、近親相姦なんて考えた事もないし、別にやりたくもない。
 だが、したいとも思わない人間が多数派なら、少数派のしたい人間の意思を抑圧するのだけは確かだ。
 近親相姦なんてしたいとも思わない。
 近親相姦なんて気持ち悪い。
 と、意思表明するのが普通の人間であるなら、したくない人間は多数派として、したい人間に普通でないと抑圧を与える。

 社会的にしてはいけない事をしたいと思う人間がいるから、タブーが存在する。

 もちろん、したいと望む人間の欲望を全てタブーで縛れるわけではない。
 タブーそのものはただの禁止であり、禁止だけで人をしばるのは効率が悪い。

 むしろ、タブーな事は全く望まないような人間に育てた方が、共同体の秩序の維持の為には効率が良くはないか?

 万引きなんかしたいとも思わない人間。
 置き引きなんか考えたこともない人間。
 暴力をふるいたいなんて思わない人間。
 その他エトセトラ。
 なんにしろ、世の中にとって都合が悪い事を、タブーと意識させずに、それだけはやっちゃ駄目なんだよと思い込ませるのが、手っ取り早くて効率的な方法だ。
 理由はともかく、やったら駄目だからやんないって人間ばかりになれば警察もいらない。

 近親相姦なんかしたいとも思わない人間にとって、近親相姦なんかする人間が気持ち悪くてしょうがない。
 また我らは、「食人」を当たり前とした歴史を持ってないから、人肉を食う者たちに対して、すごく抵抗を感じる。
 だいたい人肉なんか食べたいとも思わないだろう。

 だけど、したくてしょうがない人間はしたいのだ。

 近親相姦なんかしたくもないという、ごく一般的な大多数の意思は、したい人間の意思を、してはいけないと縛る。
 近親相姦なんてしたくもないと思うだけで、したい人への抑圧となる。

 あなたが、タブーだからしないのか、自分の意思でしないのかは分からないが、あなたがそんなことだけはしたくないという思いが普通で多数であるならば、確実にしたい人間への抑圧となる。
 
 したいとも思わない一般の人が、したい人にしちゃいけとは暗黙の禁止をせまる。したいとも考えない人間はタブーなど意識もしない。
 だが、したい人間にとって、したくない人間の意思はタブーとして、確かな世間からの抑圧として存在してしまう。

 もしかしたら、したいとも思わない人は、タブーを犯したいと意識する事さえも、過去からの蓄積したタブーによって厳重に禁止されている可能性がないともあるとも言えなくもないが、そもそも、したくない人はしたくないだけなんだろう。
 したい事やしたくない事が、自由意志か共同幻想かは、個人だけでは区別もつかない。


愛のかたち

2007-11-29 17:37:18 | 駄目
<お詫び>
 この先の記事には、附属池田小事件の被害者ならびに遺族の方々にとって大変に不快な内容が含まれております。? 申し訳ありません。? 誠に勝手ではありますが、事件の関係者にはこの先を読んでいただきたくないと願います。? 死者を冒涜するのがこの記事の目的ではありません。ですが、記事の1部に、加害者を弁護するような内容が含まれており、大変に読み苦しいと思います。? 亡くなられた方々の冥福を心よりお祈りいたします。
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 今夜は「タブー」の話で盛り上がろうと思う。

 ゴー!
 ゴー!
 フィーバー!
 フィーバー!

 盛り上がれ。
 盛り上がれ。
 盛り上がれ。
 
 精神を鋭くエレクトさせるのだ!

 ギンギンに燃え上がれ!

 そして、ある程度くらい火がついた加減でぇ、ゴーとフィーバーはいったん脇に置いといて、次にラテンのリズムで魂をレゲっと刻んだ後に、「盆ダンス」のリズムで輪になって和の心をエレクトラキング!

 そして折れ!

 ナスやキュウリに割り箸を折って4ほん突っ込め!
 
 先端を突き刺すのだぁぁ!

 などと、まぁ。

 無駄に、ないテンションを高めようとしても、ないテンションは盛り上がりようもありませんね。

 今夜も盛り下げて参ります。

 今夜の話題も、昨夜に引き続き「タブー」についてです。
 禁忌についての話題で、そういや愛川欽也の愛称はキンキンでしたね。

 もちろん、こういった俺特有のワザとらしい作文のノリが皆様をムカつかせているのは知っています。
 ですが、実は俺は嫌がらせが大好きなのです。今日もまた「タブー」の話かよ、しつこいなぁとお思いの方もいらっしゃることと思いますが、しつこいのが嫌がらせの基本中の基本です。

 俺は意外と基本には忠実な男なのです。