数日前の【下手なドライバーと下手なドライバーは?】の続き。
結論は、下手な指導者ということではない。
「できる相手と組むと(組ませると)上達が数倍はやい」
ということ。
子どもたちの技を指導する場合。(例、次二級受験拳士)
義和拳第一系相対が出てくる。
これを、次二級同士(はじめてやる拳士たち)で組ませるとすごく時間がかかる。
しかし、次に初段を受験するぐらいの拳士と組ませると、あっという間に習得してしまう。
相手はすでにできているからだ。
これが【うまいドライバーと下手なドライバーが狭い道で出会ったとき】も何とか難をこなすという理屈になる。
しかし、その次初段の拳士が教えるので、指導者の数がいなくてもすいすいで進む。
次初段拳士にはとてもいい復習にもなる。
少林寺拳法の指導法の「誘導法」になると思う。
できる拳士が導いてやるということ。
これは、「疑似成功体験」を積ませていくことで、実際の動きに近くなり、本当にできるようになっていくという習熟過程でもあるだろう。
たとえば、ここでは、「同じ級同志で稽古するのが基本的」という固定概念を壊せば、さまざまなアプローチが見えてくる。
「ブロークン・オープン」→【つぼみを壊さなければ、花は開かない】ということ。
結論は、下手な指導者ということではない。
「できる相手と組むと(組ませると)上達が数倍はやい」
ということ。
子どもたちの技を指導する場合。(例、次二級受験拳士)
義和拳第一系相対が出てくる。
これを、次二級同士(はじめてやる拳士たち)で組ませるとすごく時間がかかる。
しかし、次に初段を受験するぐらいの拳士と組ませると、あっという間に習得してしまう。
相手はすでにできているからだ。
これが【うまいドライバーと下手なドライバーが狭い道で出会ったとき】も何とか難をこなすという理屈になる。
しかし、その次初段の拳士が教えるので、指導者の数がいなくてもすいすいで進む。
次初段拳士にはとてもいい復習にもなる。
少林寺拳法の指導法の「誘導法」になると思う。
できる拳士が導いてやるということ。
これは、「疑似成功体験」を積ませていくことで、実際の動きに近くなり、本当にできるようになっていくという習熟過程でもあるだろう。
たとえば、ここでは、「同じ級同志で稽古するのが基本的」という固定概念を壊せば、さまざまなアプローチが見えてくる。
「ブロークン・オープン」→【つぼみを壊さなければ、花は開かない】ということ。