ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

携帯ポンプで試してみる

2007年07月25日 | アクセサリ

自転車購入当初にオットが買ってきた我が家の携帯ポンプ。

ミニ G マスターブラスター(TOPEAK)

幸い今まで出先でパンクしたこともなく、登場の機会はなかったのですが
パンク時に携帯ポンプだとなかなか空気が入らない、とよく耳にします。

どの位入らないのか試してみました。
商品説明では米式と仏式双方に対応するヘッドだそうですが

私には米式用ヘッドにしか見えません。(゜0゜;) アダプターがあるのかな?

とりあえず米式の替えチューブ@ANTに、空気を入れていきます。
10回位ポンピングするとそれっぽい形になりました。

さて、ここからが正念場。
50回ポンピングしてみます。

ゲージがほとんど変わらない。
更に50回ほどポンピングすると30psiを通過したものの、思うように入りません。
これが、高圧タイヤで炎天下だとすると・・・

チューブのみだと空気の入り方が偏るのか

左右で明らかに太さ(空気の入り方)が違います。
風船恐怖症ならずとも、スリリングなひと時でした。

**********

さて、実験が終わったので空気を抜こうと思ったものの

米式ってどうやって空気を抜くのか調べていませんでした。(゜O゜;
仏式のように弁らしきものがバルブの中に鎮座しています。

・・・とりあえず、隠しておこう。


教訓:実験は計画的に!(夜中に思い立ってはいけません)d(・・〃)
(ツマ)