ビルの谷間から見える空ともお別れして、東京から戻ってきました。
本社で会議室に行くつもりがボイラー室に辿りつき途方にくれたりもしましたが。
今年はモツを克服するより、先に方向音痴を克・・・ごにょ。
最近いろいろと自転車に試乗する機会が多かった私。
そこで注目するようになったのがタイヤ。
サイズ、幅、溝のパターン・・・ここで走り心地の印象が大きく違いました。
先日試乗したモールトンがはいていたMARATHON-RACER。
もちろんフレーム構造やサス機構などの影響もあるとは思いますが、
あの走りの軽さには惹かれるものがありました。
FRETTAも、まだ進化できるかな?
さすがにタイヤも磨耗してきているし、本腰を入れて検討します。c(゜.゜*)
が、18インチって意外と選択肢狭いのよね・・・ あまり置いてないし
**********
そうそう、先日ショップで聞いた話では
「BD-1の18インチよりBSモールトンの17インチがタイヤ周が大きい」
これは軽くショックでした。規格が違うとこうも違うのか・・・Σ(゜□゜;)
ちょっとまとめてみました。
※参考:タイヤ周長ガイド(byCATEYE)
PocketRocketもチーム451だったんだ。(゜~゜)
小径の中心って20インチなのかと痛感。
(ツマ)
本社で会議室に行くつもりがボイラー室に辿りつき途方にくれたりもしましたが。
今年はモツを克服するより、先に方向音痴を克・・・ごにょ。
最近いろいろと自転車に試乗する機会が多かった私。
そこで注目するようになったのがタイヤ。
サイズ、幅、溝のパターン・・・ここで走り心地の印象が大きく違いました。
先日試乗したモールトンがはいていたMARATHON-RACER。
もちろんフレーム構造やサス機構などの影響もあるとは思いますが、
あの走りの軽さには惹かれるものがありました。
FRETTAも、まだ進化できるかな?
さすがにタイヤも磨耗してきているし、本腰を入れて検討します。c(゜.゜*)
が、18インチって意外と選択肢狭いのよね・・・ あまり置いてないし
**********
そうそう、先日ショップで聞いた話では
「BD-1の18インチよりBSモールトンの17インチがタイヤ周が大きい」
これは軽くショックでした。規格が違うとこうも違うのか・・・Σ(゜□゜;)
ちょっとまとめてみました。
サイズ |
規格 |
タイヤ周 |
該当車種 |
14インチ |
HE |
1020mm(14*1.50) |
ANT(SmartCog),トランジットライト(ブリヂストン), トレンクル(Panasonic),NOVITA(Bianchi)など |
16インチ |
HE |
1185mm(16*1.50) 1195mm(16*1.75) |
STRIDA,PrestoSL/Piccolo(DAHON)など |
16インチ |
WO |
????mm(16*13/8) | BROMPTON一族 |
17インチ |
WO |
????mm(17*11/4) | BSモールトン(ブリジストン), AM-17(アレックスモールトン) |
18インチ |
HE |
1340mm(18*1.50) 1350mm(15*1.75) |
BD-1とその仲間,F-18R(KHS)など |
20インチ |
HE |
1515mm(20*1.50) | F20(KHS),JEDI/MVシリーズ(ルイガノ), Gaap(KUWAHARA),MR20(GIANT), AM-20/TSR/Pylon(アレックスモールトン), SpeedP8/HeliosP8/JetstreamP8(DAHON), Tyrellもろもろ,その他GoBikeやMC-1・・・など |
20インチ |
WO |
1615mm(20*13/8) | PocketRocket(BikeFriday),PANTO(GIOS), Type-SportSD/DX/Ultegra(Tartaruga), Fenicie/MiniVelo9/MiniVelo8(Bianchi)など |
PocketRocketもチーム451だったんだ。(゜~゜)
小径の中心って20インチなのかと痛感。
(ツマ)