ゆめひこう 

日々の思いを

待降節・主の誕生

2018-12-25 21:15:54 | カトリック

 

 

22日の土曜日に聖歌の練習に行きました。

23日は待降節第4主日です。

いつくしみ深く、小さいものに目をとめてくださる神よ

と祈りました。

「私たちは小さいものだから、小さいことを喜び受け入れましょう」

「ご覧ください。わたしは来ました。御心を行うために」

イエス様の言葉です。

奉納で「しあわせなかたマリア」を歌いました。

拝領は「アヴェマリア」を歌いました。

24日は主の降誕の夜半ミサです。

私は5時のミサに行きました。

「イエスは若い貧しい夫婦のもとに生まれました。

 祝福されて生まれたわけではありません。

 そのあとも、エジプトの逃げなければなりませんでした。

 不自由な生活だったでしょう。

 今の日本でも、災害にあって不穏イな生活をされておられる方が多くいます。

 これは2千年前の出来事だけではないのです。

 そのことを思いを深くしましょう」

 力強い神父様のお説教でした。

入祭は「しずけき」

奉納は「きたれともよ」

拝領は「ああベトレヘムよ」

閉祭は「もろびとこぞりて」を元気よく歌いました。

 

 

5時のミサが終わったら、7時のミサを待つ人の列が

庭を一周していました。

まだ40分前ですが.…。

 

駅前で、若者がクリスマス演奏会をしていました。

演奏する人も聞いている人も楽しそうでした。

 

25日は主の降誕のミサでした。

ヨハネによる福音の第一章が読まれました。

「初めにことばがあった。これは神様のことです。

 言葉はイエス様となって、私たちと同じ人間になってくださいました。

 私たちの中に聖霊となってあふれるように満たされています。

 恵みと真理はむずかしいですね。

 恵みは愛です。真理は正しい自由な心です。

 イエス様が人間として生まれてくださったのだから、

 私たちは喜んで安心して生きましょう」

入祭は「雨にはさかえ」

奉納は「まきびと」

拝領は「ハレルヤクリスマス」楽しい曲でした

閉祭は「もろびとこぞりて」

 

毎日教会に行ってました。

楽しいクリスマスでした。


最新の画像もっと見る