ゆめひこう 

日々の思いを

ヨハネ6章  パンを増やす

2015-07-29 21:43:31 | カトリック
                 

パンをふやす奇跡は、よく知られているし、何回も読んでいると思っていました。

7月26日 神父様のお話・・・。

「5000人って書いてありますよね。

 それは男たちの数だとあります。

 当時は、女の人と子どもは、数にも入らない存在だったのでしょう。

 でも、イエス様のそばに子供も女性もいたことでしょう。

 合わせたら10000人くらいになってしまいますね。

 アンデレは、ここにパンと魚を持っている少年がいます。

 って言います。少年は数には入っていない人ですよね。

 次にこんな大勢には何の役にも立たないでしょうと言います。

 人の数にも入っていない少年。

 何の役にも立たないと言われたパンと魚、

 聖書では、少年のパンと魚がみんなの空腹を満たしたのですよ。

 役に立たないなんてないのですよね」

聖書は何回読んでも新しい発見があるのだと知りました。

今日はとても気持ちの良い主日になりました。

最新の画像もっと見る