ゆめひこう 

日々の思いを

黙想会

2018-11-23 21:06:46 | カトリック

一日黙想会でした。

「福音を伝える」

というテーマで、神父様とブラザーのお話でした。

お話の後、それぞれ黙想しました。

最後に主任司祭のミサに与りました。

李相源神父様の「サタン、引き下がれ(マルコ8.33)」

のお話はたくさんの示唆をいただきました。

雨宮神父様の旧約の解釈の講義の内容を

お話してくださいました。

雨宮神父様の旧約はとても詳しいので

今回も良く納得ができました。

主の祈りは、給えではなく、賜りましたと、完了形で祈るのです。

ユダヤ人は信じてそのように祈っていると。

 

「みなさんはお休みなのに一日黙想会に来てえらいですねえ。

 ところで、お休みの漢字は、人と木でできていますね。

 この木はイエス様の架かっている十字架です。

 私たち人はイエス様の十字架に寄りかかっているときが

 一番休めてるのですね」

 

 信徒のみなさんは、うーんとうなずいてしまいました。

 神父様とブラザーのお話は、みな心に残りました。

 ミサも、オルガンもあって、味わ深いものでした。

 

 私にとってたくさんのお恵みのある一日でした。

 


最新の画像もっと見る