ゆめひこう 

日々の思いを

祝 修了

2015-02-02 21:03:19 | カトリック
3年半通った聖書の勉強が終了しました。

始めるときは、3年という長い月日に、途中で挫折しないか、不安でした。

私たちのクラスは最終的に7人になりましたが、皆さん不安だったと言っておられました。


奥の白い建物が教室でした。




校内に、大きな絵を見つけました。

真ん中の人が本を開いています。

聖書でしょうか。





修了証をいただきました。

神父様のサインがあります。

エマオへの旅の絵、ご復活の後のイエス様の絵です。

みなさんとても喜びました。



最終日は、担当の神父さまが、記念ミサをして下さいました。

ミサの中で一人一人共同祈願をとなえました。

「これまで学んだ聖書の勉強が、今後の生活で、実りのあるものになりますように」






私は、帰りに購買部で、フランシスコ会訳の聖書を買いました。


(勉強が終わってからでは仕方がないのですが・・・。)

無事まっとうした記念です。



帰宅して、学習に使ったものを片付けました。

パソコンや図書館から集めた資料、100金のファイルで9個。

テキスト3冊、記録の大学ノート、5冊。

段ボールにしまいました。


聖書は、旧約が、1884ページ、新約が、480ページでした。


終了した仲間は、もう一度学び直す人、次のステップに進む人などそれぞれです。

私も、もう一度読み直そうと思っています。 


最新の画像もっと見る