ゆめひこう 

日々の思いを

四旬節第五主日

2019-04-07 22:36:34 | カトリック

ゲッセマネの園の絵を典礼に使える機会は少ないそうです。

今日の第一朗読の

「初めからのことを思い出すな。

 昔のことを思いめぐらすな。

 見よ、新しいことを私は行う」

という箇所が、心に響きました。

祈っているときに、自分に言い聞かせていました。

第二朗読の

「キリストのゆえに、私はすべてを失いましたが、

 それらをちり芥とみなします」

パウロの言葉が、良く分かりました。

お説教では、この姦淫の女と、シモンの家に

香油を持ってきた女と、イエス様のかけた言葉は違う。

みな同じように赦されたというのではない」

四旬節に自分の罪を見つめましょうと。


最新の画像もっと見る