ゆめひこう 

日々の思いを

聖母の被昇天

2019-08-15 21:22:36 | カトリック

8月15日、敗戦記念日ですが、聖母の被昇天の日です。

神父様は世界の平和を願いましょうといわれました。

久しぶりに主任司祭の司式でした。

私はいつも早朝ミサなので・・・

主任司祭は手話を取り入れてミサを立てました。

いつから始められたのでしょうか。

主任司祭は命を削るほど忙しい仕事をこなしていられます。

その上、手話もマスターされたのかと、こみ上げてくるものがありました。

お説教では、マリア様がエリザベトと語ったこと、

この前の章では天使ガブリエルと語ったこと、

人は語り合うことら始めると言われました。

身近な人でも、国でも、主張するばかりでなく

相手を理解しようとして、語り合うこと。

そして何よりも自分の内面と語り合うことも

大切にしなくてはいけないと言われました。

熱中症気味の体だったのですが、

聖歌の練習をする。

聖歌隊の段に並ぶ。

ラテン語のマリアを歌う。

体が元気になってゆき、自身の感謝の祈りがなにより深いものとなりました。

 

 


最新の画像もっと見る