ゆめひこう 

日々の思いを

「つみびと」を読む

2019-07-18 10:35:29 | カトリック

山田詠美の作品はデビュー以来読んでいます。

いやなときもあるのですが、たいてい共感できる部分があります。

このところいろいろな人の手軽な話題作を読んでいましたが、

読むから先に内容を忘れていってました…。

この作品を読んで、書き手の重さを感じました。

ずっしり読んだ手ごたえです。

内容は子供を2人、放置して死なせてしまった女性の話で、

事実をもとにしています。

3代にまでさかのぼって、ルーツをたどります。

これだけを描くのにたくさんの下準備があったことが

作品の中から、作家の情熱や怒りとともに感じます。

都会にはこんなにたくさんの人がいるのに、

手を差し伸べる人がいなかった事実。

自分の身近でもあるだろうと思ったこと。

久しぶりに重い読書となりました。

空虚間のようなものも感じました。


最新の画像もっと見る