ゆめひこう 

日々の思いを

神の母聖マリア

2016-01-04 16:38:21 | カトリック


(いつくしみの聖母イコンについて、オリエンス研究所の解説は興味深いものでした)



1月1日にミサに行ったのは、何年か振りか、記憶がないくらい昔のことです。

聖堂はたくさんの人でした。

お正月をミサでは始める人がこんなにたくさん…。

私はとてもうらやましく思いました。


それだけに今日来られたのは最高の幸せでした。

神父様のお話は

「羊飼いたちは天使が話してくれたことを、人々に知らせたけれど、

 聞いたものは不思議に思ったと書いてあります。

 でも、マリア様は出来事をすべて心に納めて、思いめぐらしていた。

 羊飼いたちは天使の話が本当だったので、神をあがめ賛美したとあります。

 人々と、マリア様と、羊飼いたち、その様子を私たちも味わいましょう」

と言われました。

私の今年の願いは、祈ることと、口に出す前に味わうような人になることです。

もう一つ、聖堂に早目につき、めでたしをとなえること・・・・。




最新の画像もっと見る