おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ヒーローが多すぎる(笑)

2016-05-05 17:35:39 | 千葉ロッテ
もう,みんながヒーローだよ!(適当)

ロッテ15-8楽天

ダイジェスト

井口どんヒーイン

前カードからの3連敗となり,果たしてここで踏ん張れるか!?と臨んだ一戦は,全く想像もしなかった,めくるめくワンダーランドの世界に。絶対エース・ワックンは,疲れも残っているか,2回に早々に犠飛で先制を許すも,すぐに3回,タカシの怪我で上がってきたショーヘーが,綺麗なタイムリーで同点。ワックンは,4回にもウィーラーくんに2ランを運ばれますが,6回には,四球・ヒットを皮切りに,ナバーロ君のタイムリャー,更にはキヨタンのラッキー内野安打(二塁封殺の足が離れた)で同点とします。ただ,この回,ナバーロくんの二盗失敗,1死後のオートスタートで,三振ゲッツーと今ひとつすっきりしない形で,少し不安を漂わせます。ただ,まさか,いくらなんでも,この先,こんなことになるとは・・・。

デスパ君・ナバーロ君の並びがすっかり形となった打線は,手を緩めず,7回も,先頭ネモティ2ベース,奨吾バントに行ったところを側頭部死球(でも,なぜかニコニコして,そのままランナー復帰),ショーヘー・ナイスバント,カッキー四球で1死満塁とすると,デスパ君の通天閣打法をショート・レフトがお見合いし,勝ち越し,更にナバーロくんの犠飛であっさり2点をリードします。このときは,通天閣打法!をタイトルにするつもりだったんですが,そこから試合は,更に混沌の世界へ。

その裏,ワックンがヒットと四球のランナーを残して1死1,2塁で降板すると,松永くんは四球を出すも,怖い銀次を見逃し三振に切って取り,2死満塁。しかし,ここで,なぜだか松永くん・マッスの2人だけに発動される左右合わせが発動し,2死満塁でマッスが登場し,迎えるは,これまた怖いウィーラー君。ここまで防御率0点台のマッスは,1-1から高めに入ったストレートをひっぱたかれると,打球はあっという間にレフトへのグランドスラム。正直ここで諦めかけたんですが,選手は諦めていませんでした。

その裏,完全に1塁手として恥じない働きのネモティが,2死無走者から,レフトに反撃の狼煙となる1発を叩き込むと,死球で覚醒した?(いや,頭部死球だからあんまり冗談はいかんのやけど,すごすぎるぞ)奨吾が,猛打賞となるヒットで続くと,どんだけ元気やねん!とばかりに二盗を決めた後,またもやショーヘーが力みの抜けた綺麗なタイムリーで再び同点。ところが(逆接が多すぎ),その裏,満を持して送り出した内くんが,ついに今季初被弾となる1発を松井稼頭央に浴び,またもや勝ち越しを許す。ここで,松井裕樹くんがマウンドに上がり,今度こそあかんか・・・と思ったんですが,まだまだ選手は諦めていませんでした。

先頭デスパ君が倒れた後,選球眼良し!の名に恥じないナバーロ君が四球で歩くと,大地がナイスヒットでつなぎ,1死1,3塁。ここで,6回のヒットで呪縛から解かれたか,キヨタンが,ショートのグラブを弾く,気合のヒットで再び同点。その後,これが大きかった!打率0割の吉田くんが,あっさり追い込まれながらもそこから粘って四球を選ぶと,1死満塁。ここで伊東さんは,2ベースとHRを放っているネモティに代えて,代打・井口。その井口は,ここはベテランのなせる技か,狙いすましたように,初球を力強くレフト前に運び,またもや2点勝ち越し。これで完全に気落ちした松井くんに対し,あんたの身体はどうなっとるんや・・・と快調に振り回す奨吾のバットが,見事に火を吹き,なんとこの日,4安打目は,試合を決める3ランHR。その後,代わって出てきた石橋くんから,ショーヘーがあまりに静かな猛打賞となる2ベース,そして,これまた猛打賞,久々のデスパ君の死体蹴りタイムリー,さらには3連続四球での押し出しと,これまでの鬱憤を一気に晴らすかのような大爆発で,なんとこの回一挙8得点で大逆転。その裏は,7点差も,リハビリとばかりに西野くんを送り出すと,その西野くんは,やはり何かがおかしい・・・といった様子で,なかなかストライクが入らず,1死後,ピッチャー強襲ヒット,四球,更にウィーラー君に3ボールと,気持ち的には絶体絶命。しかし,ここから,思い切って投げた真ん中へのストレートがウィーラー君を詰まらせ,ライトフライで2アウト。最後は,優しい?ゴリの初球ゴリゲ(2死だけど)でゲームセット。ジェットコースターのような試合を,総力戦で大逆転し,負け越しはしたものの,どうやら仙台の呪いにはハマらずに済んだような試合と相成りました。


いやー,試合を追うだけで,なんぼほど書かせるんや(苦笑) まあ,しかし,改めて思い出すだけでも楽しくなるようなヒーロー満載。もちろん裏返せば,投手陣が捕まったからではあるんですが,よく諦めずに頑張ってくれましたよ,打者陣も。

まあ,ヒーインはもちろん井口でいいんだけど,個人的には,やっぱりあそこでフォアを選んだ吉田くんに殊勲賞をあげたいところ。ゲッツー以外ならなんでもええよ・・・と誰もが思っていたところで,食らいついてのフォアボールは,試合の流れを決めたと言ってもいいくらい,大きな価値を持ったものでした。

四球といえば,1点差の9回,しかもワンアウトランナー無しで,ぶん回したくなるところで,ストライクゾーンの1球以外は全く振らずに四球を選んだナバーロ君も好印象だったなあ。完全にバカ試合となった後の2巡目もきっちりとフォアを選ぶなど,自分なりのストライクゾーンがしっかりしている様子。7回の犠飛の時は,デスパ君に「HRじゃないのかよ!」と茶化されていたようですが,こういう打席を重ねていれば,間違いなく一発はそのうち付いてくるはず。改めて,いい人が入ってきてくれたなあと,しみじみ感じた場面でした。


いやー,まあ,ここまで投手陣,とりわけリリーフの奮闘に支えられてきた試合が多かっただけに,たまにはこういう打ち込まれたリリーフを打者が助ける試合があってもいいんでしょう。まあ,最終回の西野くんを見ると,まだまだ不安ではあるものの,もう衆目が一致するとおり,今年はクローザー受難の年

去年とかは,あまりにも各球団のクローザーが良すぎた感がありましたので,たまにはこういうこともあるのでしょう。

ただ,面白いのは,うちは,少なくとも西野くんが打たれれば,その試合,あるいは遅くとも,そのカード中には,相手クローザーを見事に泣かせているということ(受難者は,増井くん,平野くん,松井くん)。

西野くんには,「いじめられて帰ってきても,いじめ返したる!」という,心強い?チームメイトたちが付いているわけですから,とにかく失敗を必要以上に気に病まずに,前向きに頑張って欲しいところですね。

さてさて,今日負けると,前回の3タテがパーになるところだったので,本当に勝てて良かった。とにかくビジターは3タテ喰らわなきゃいいんすよ,とりあえずは。

ということで,ホームに戻って,明日の先発はというと,


カラカーVS金子千尋

いくら好きな投手とはいえど,もう書いている段階で,なんとも言えない気持ちになりますが,きっと本人にも期するところがあるはず。

打線も上り調子で入ってくれるでしょうから,バックを信じて思い切り投げ込み,願わくは,New唐川!というところを少しでも見せてほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ,こうなりますかねえ・・・ | トップ | それなりに意味のあった敗戦... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんど諦めたことか (大垣のロッテファン)
2016-05-05 18:34:29
お~通天閣打法ときましたか。私も小さい頃は近くの天王寺動物園でよく遊んだものです(金網に穴があいていて無料で入っていました)。
今日試合を観にいった人は10年に一回の試合を見れましたね。
結果が分かっていれば遠く仙台まで行ったのに(笑)。
しかし明日は金子ですか。
他球団のSB包囲網はどうしたんですかね。今日は日ハムが僅差だというのに上がってきたばかりの斎藤をお試ししているし。
他球団は優勝は諦めて2位のロッテつぶしに来ているんじゃなかろうか、と。
それはさておき、これで中村君が覚醒してくれれば。
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2016-05-05 19:03:34
コメントありがとうございます!

おぉ,大垣さん,濃ゆいところで育ってはるんですねえ・・・。しかし,ただの動物園って,いいなあ(笑)

おっしゃるとおり,こんな試合は,5年,10年に1回でしょうね。盛り上がりきった楽天ファンをどん底に突き落とすのも,悪くありませんでした(悪い顔)

おっしゃるとおり,なんかSBに対しては,あんまりガチンコという感じをどの球団も出してないんですよねえ。大谷くんを,うちに3回もぶつける暇があったら,あちらにぶつけてほしいところですが。

まあ,巡り合わせというところでしょうが,何とか少しは引きずり下ろすよう努力してほしいところです。

奨吾は,推しなだけに,かなり嬉しいです。ただ頭部死球はやっぱり怖いので,今日はお酒とかは控えて,明日また元気で出てきてほしいところですね。
返信する
いやいや、ショーゴでしょう! (jun)
2016-05-05 19:44:02
魔境に対する日頃の鬱憤を晴らすためには、あと50点くらい取って欲しかったですけどね(笑)
アウェイでは3連敗さえしなければOK!、その分ホームで勝ってくれればなんも言うことありませんよ(頼むよ)。

ショーゴの活躍はネットを通じても鬼気迫るものを感じました。
ツヨシ以来じゃないですかね、見ていて闘志を感じられる野手は。
心配ですぐ交代して欲しかったのですが、もう1打席、もう1打席、と見てみたい思いが勝ってしまう、素晴らしい活躍だったと思います。
「見たい」選手は、プロとして一番の勲章かもです。

「明日に取っとけ」論はありますが、今日に関してはこれでOK!
バッティングはふとした切っ掛けで好転することがある、そのポイントになって欲しいなと思います。

それと相手チームながら茂木くん。
昨日のナバーロの実質ショートゴロ、今日も球際の微妙な当たりが2つと、あげくにお見合い!
メンタル大丈夫かな?と思いつつ、それでも代えずに使い続ける梨田監督に、ちょっと怖さを感じました。数年後、いい選手になってるかもしれませんね。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-05-05 19:50:29
コメントありがとうございます!

ははは,確かに,2点ではまだ全然心配!という全ロッテファンの声を受けて,素晴らしい一打でしたね,あれは。打席に入った時から雰囲気があったというか,あのギャオスですら,「ここは危ないですよ」と何度も繰り返していたところでの一発でしたからね。

死球後のニコニコ,更には盗塁と,かなり規格外の雰囲気を漂わせる男。個人的にも推しメンですので,本当にがんばってほしいところですね,彼には。

わたしも,あんまり「明日にとっとけ」には与しない方です。やっぱり取れるときに取っておけば,打線ってころっとかわる時がありますもんね。何度突き放されても粘りに粘って点を取りつづけた打線に,明日からも期待したいと思います。

まあ,茂木くん,確かにアレでしたよね。ただ,名手といわれる選手は(小坂とかは別でしたが),我慢して使い続けてもらって初めて開花したという選手が多いですから,あなどれないところですね。願わくは,平沢くんも,最初は苦労しながらも,大きな選手に育ってほしいところです。
返信する
坂田三吉でしたっけ? (むむむ)
2016-05-05 21:45:40
ロッテは七色の変化球、里中でしたね。

相当綻びの出た試合でした。お互いに・・・。
そんな中での吉田のフォアボールは大きかったのは同感です。
よくぞ勝ち試合になったもんです。

問題は明日、注目の唐川ですねぇ。
千葉のBIG3と言われていた成田高校時代の輝きを取り戻してほしいなぁ。
今ではSB岩崎も行方不明?、広島の丸だけが輝いていますね。
唐川は「千葉の」ではなくて「高校BIG3」でもありました。
衰えるには早過ぎです。
返信する
劇的すごい (福岡レギュラー会員)
2016-05-05 22:25:20
いつも楽しみに読ませていただいてます。
今日のblogはすごくおもしろかったです、
せっかく、ショーゴ、翔平が頑張って、涌さんも中5日ながら苦戦しながら、試合を壊さないやはりエースですね。9回私も陰の勝利の立役者はヨッシーの四球を選んでの出塁だと思います。そのあと見事でした。ショーゴ君も大事に至らなくてよかったです。明日もこのような打線の繋がりみたいです。
返信する
Unknown (しげ)
2016-05-05 22:41:12
長文まことにご苦労様です。出かけていてテキストチェックでしたが、詳細がよくわかり感謝です。
おっしゃるように3回ほどあきらめました。選手は珍しく?諦めてなかったようで・・・
ホント四球を選ぶことは大事ですね。9回1死からのナバーロの四球はたいしたもんです。
さてお待ちかねの唐川です、金子に負けないように今年のデビューを飾ってほしい。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2016-05-05 22:55:55
コメントありがとうございます!

さすが,よくご存知で(笑) 大垣さんもそうだけど,結構,皆さん世代が近いのかなあ?

あの荒れる試合の中で,きっちりと自分のできる最大限のことをやってくれた吉田くんは偉かったと思います。1本もヒット出てないんですし,やったろう!と考えて振り回してもおかしくないところだったんですけどね。それだけに,2巡目は,ヒットにしてやりたかったですが(苦笑)

そうなんですよね,行方不明だった彼も,ようやく山籠りから帰ってくるとのこと。どうも早熟で,かつては高校BIG3のトップを走っていたわけですが,それも今は昔。

むしろそんなことは忘れて,今できる最大限のことをやってほしいところですね!
返信する
>福岡レギュラー会員さん (ポンタ)
2016-05-05 22:59:17
初めまして,コメントありがとうございます!

いやー,そう言っていただけると,書いた甲斐があるというか,とても励みになります。ただ今日に限っては,過程を追うだけで,自然と面白くなる,それだけ凄い試合だったと思います。

何だかんだと,地味な形になってしまいましたが,2度にわたる同点打の翔平もすごかったですよね。振り回すしか能がないみたいなところがあった中で,シャープな振りでの2タイムリーは,本人にとっても自身につながったと思います。

吉田くん含め,チームとしての底上げができつつあるのは嬉しいところ。おっしゃるとおり,この勢いで,明日からも楽しい試合を見せてほしいところですね!
返信する
>しげさん (ポンタ)
2016-05-05 23:02:09
コメントありがとうございます!

いやー,今年はかなり手抜きだったんですが(言うてもた),今日ばかりは,自分も最初から改めて追ってみたくなる,そんな凄い試合でした。というか,書かないと何が何だかわからん試合でしたわ,ええ。

ちょっとあの場面で,堂々と四球をえらべる外国人って,あまりいないと思うので,かなりの買いだなと思います。それも,最初からチームの雰囲気に馴染んでるのが大きいというか,振り回すだけが認められる手段じゃないというのをよく分かっているんだと思います。願わくば,こうした試合はぜひとも続けてほしいところです。

そういえば,相手もようやく初白星を上げたばかりのピッチャーなわけですよね。とにかく,じじむさいピッチングではなく,初心に帰った,勢いのある投球を見たいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事