おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

それなりに意味のあった敗戦,ということにしておこう

2016-05-06 21:21:44 | 千葉ロッテ
ロッテ0-5オリックス

カラカーくんVS金子千尋という,大丈夫か?という対決でしたが,蓋を明けてみれば,カラカーくんが,一皮も二皮も剥けたようなピッチングをしてくれました。

初回にいきなり146キロのストレートを出せば,その後も,常時ストレートは140キロ台という,見違えるような投球で,四球もわずか1,7回5安打2失点という,申し分ないピッチングをしてくれました。しかも,わずか88球という省エネぶり。

序盤こそ,球速との引き換えか,球が上ずる傾向が見られ,T-岡田の一発と,西野くんのタイムリーこそ浴びましたが,尻上がりに調子を上げ,5回から7回は,わずかランナー1人だけのナイスピッチング。とりあえずは本人もほっとしていることでしょう。

もちろん,これだけのピッチングをしたのですから,願わくは,打線が援護して,初白星をつけてあげたかったところではありますが,今日の金子くんの出来からすると,ちょっと厳しかったかなあ。まあ,猛打爆発一転,翌日は・・・というのはよくあることですので,これは致し方無いかと思います。

いきなりトントン拍子に行くよりも,こういう方が,次の勝利が得られた時に,その喜びはより大きいはず。150キロを連発した衝撃デビューから,随分と遠回りしたと思わなくもありませんが,なんだかんだと言っても,まだまだ若干26歳,マッスや大地らと同い年の若武者もいいところなんですよね。

高卒9年目とはいっても,回り道,試行錯誤の許される歳。本人も今までのスタイルを吹っ切るという覚悟が垣間見えましたので,次回がいつの登板になるかはわかりませんが,また快投を見せてほしいところですね。

さてさて,まあ,それなりに納得はしているんですが,一つ腑に落ちなかったのは,藤岡くんの投入。中途半端に,諦めてない!というところを見せたかったのかなあ(苦笑)

ただでさえいつ出番が回ってくるかわからないロングリリーフ要員として,十二分の働きをしているので,意味のない便利使いは避けてやってほしいところですね。

さて,こうなると,是が非でも明日・明後日で勝つしかないところ。まずはスタンリッジ君で星を五分に戻し,GWをきっちりと乗り切って欲しいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーローが多すぎる(笑) | トップ | これはでかい! 運も味方に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスピッチングでしょう (むむむ)
2016-05-06 22:31:14
唐川、バッチリでしょう。
6回からしか見てませんけど想定以上の姿でした。
金子の投球練習の安定度を見ると格の違いが際立っていましたが・・・。
敵ながら、お手本にしてほしい金子の素晴らしい投球でした。脱帽・・・。

藤岡・・・どうしてあそこで藤岡?糸井への勝負と言い(勝つつもりなら敬遠では?)今日の伊藤さん冴えてなかったです。
藤岡のチキンハートには試合中盤5回前後のマウンドがピッタリハマってそうですね。
もう一つ辛口、おまけのホームラン被打は吉田のリードに疑問符???でした。
返信する
今日も打てるほど甘くはないですね (jun)
2016-05-06 23:07:42
ここ数年の唐川は、投げる前は「大丈夫なの?」、投げた後は「やっぱりなぁ」の繰り返しで、ルーキー時代のあのワクワク感はどこ行ったの???って感じでしたが。
まだ一回とはいえ、今までとは違う雰囲気で嬉しかったです。

去年の田村、最近のショーゴ、下の平沢と期待の若手の成長が手に取るように感じられたり、今日の唐川のように悩める主力がしっかり復活できたり、そうやって未来を感じさせてくれるなら、ヘタな勝ちゲームよりよっぽど嬉しいです。
ドラフト直後やキャンプ時以外の、シーズン中でこんなに将来がワクワクするのは初めてかも。

プロは、夢と希望あってナンボの商売だから。
今はとってもいいと思いますよ。
チート球団さえなければ十分の戦いしてるんですけどねぇ…。
ま、泣き言言っても始まらんので、唐川は次の当番、首位相手にガッツリ勝とうぜ!!
返信する
>むむむさn (ポンタ)
2016-05-07 00:08:37
コメントありがとうございます!

いやー,ホント,良かったですよね,唐川くん。とにかく,自分なりのやり方というのにここ数年こだわる姿勢が見られた彼が,一から作りなおしてきたという所に素直に感動しました。次は,間違いなく結果がついてくると思います。まあ,相手は,それ以上の出来でしたが・・・。

ちょっと藤岡くんを,変な便利使いし始めると黄信号だなあという気がします。今日は,流れ的に着ていなかったと思うので,そういう時は,別のピッチャーでしのぐ割り切りもお願いしたいところですね。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-05-07 00:10:20
コメントありがとうございます!

やっぱり,若い選手が,苦しみながらも,成長していく姿は楽しいですよね。ようやくにして,築きあげてしまった自分の殻を破りつつある唐川くんの次回にも期待したいと思います。

チート球団はちょっとねえ・・・。松田君がメジャーに行ってれば,もう少しバランスも良くなったと思うんですが,これはいかんですねえ。まあしかし,まだまだチャンスはあるので,めげずに食らいついていってほしいところですね。
返信する
唐川投手、良かったですね (空条たろう)
2016-05-07 01:42:59
はじめまして!

今日は勝たせて頂きました。
でも、ロッテさんは、貯金生活で羨ましい。

唐川投手を久しぶりに見ました。
良かったですね。
唐川投手と言えば、中田翔、佐藤由規と並んで、
高校三羽ガラスと言われてましたね。

ソフトバンクはほんと強い。
なんとかなりませんかね?

応援済み(^^)
返信する
>空条たろうさん (ポンタ)
2016-05-07 08:19:39
コメントありがとうございます!

相手方のファンの方からのコメントは久しぶりだなあ。Jojo好きの方なんでしょうか(笑)

まあ,負けは残念ではありますが,こちらもそれなりに収穫のある試合でした。しかし,オリさんも,陣容を見ても,だいぶ持ち直してきてますかね?

ソフトバンクを止めるためにも,お互い競い合いながら,パ・リーグを盛り上げていきたいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事