おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

うーん,手ごわそう・・・

2009-10-15 00:04:32 | 千葉ロッテ
岡田監督の就任会見があったようですが,今までのビッグボーイズ打線とは打って変わって守り勝つ野球を掲げるとのこと。

もともと若手ピッチャーがそろっているチームだけに,うまくやられるとなかなか手ごわいですな・・・。

あえて優勝とか言わないところが歴戦の指揮官という感じもしますし。意外にも?オリ球団にして3年契約前提とはなかなか本腰入れてくるようで,これは手ごわいライバルになりそうな予感がします。おもろなってきたな・・・。

対して,野村新監督はやっぱり熱い会見

とにかく優勝を目指すという感じで,初々しいですね(笑)とりあえずまずは初のCS進出を目指すべくがんばってほしいところです。


あー,あとやっぱりヒロユキは残留ね。逆にはっきりとメジャー行きを宣言したようで,まあここはもうご自由に・・・としか言葉がありません。

というか,昨年からの7年で国内FA,8年で国外含めたFAというのは,いろんな制度の改定の中で,最悪の改悪の部類に入るのう・・・。こんな使えん制度で1年多くFAネタを引っ張られるくらいならさっさとやめてまえっつうの,ホント。

まあ花道として来年はヒロユキにはがんばってほしいと思います。

あ,そうそう,トラさんち,今度は俊介とか,ホントに誰でもいいのね・・・。

それではおやすみなさい


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも新しい人 | トップ | 野球とはちっとも関係ないん... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ俊介。 (てんとう虫)
2009-10-15 00:39:53
右の先発が足らんといって、どうして今季借金作りまくった投手を欲しがるのか謎です。
この成績だし買い叩けるってことですか?
コバヒロに惜しみ無く金出す度胸あるならいっそ地元出身のダルビッシュとか田中マーくんとかとりに行かんかい!
(どうせガセやしそのくらいぶちあげてみい!)

思いきったトレードをというわりには小心な…

という感じも否めないですが…

どうせやるなら例の「落合-牛島」くらいの迫力あるトレードやってほしいですね。

いっそマリーンズも折角だし豊富な先発投手陣で商売してみては……
(久保とハシケンのトレードを成立させるフロントに大きな期待はかけないことにしてますが。)
返信する
Unknown (てつや)
2009-10-15 02:13:57
久保、ひろゆき、俊介、橋本、サブロー・・・
ついでに、すんよぷ、藤田あたりまでみんな阪神に行って。あと、もちろん清水も。
さらに、コバマサや薮田も阪神にきて。

で、3年後あたりにそのメンバーでファーム日本選手権を制してほしいなあ。。。
その頃にはみんな一軍レベルではなくなってるでしょうし。



2005日本一メンバーで、今度はファームを制した!

そんなネタが一度くらいあっても楽しいかと。

(我ながら、屈折してますね 笑)

返信する
阪神の現状 (北海道のロッテファン)
2009-10-15 07:58:59
監督がノムさんになったあたりからの阪神ファンでもある、ロッテファンです。最近阪神の方とは距離を置きつつありますが。


管理人様も仰ってる通り、阪神のトレード・FAネタなんて大抵信頼できるものはないでしょう。阪神をネタに記事を書きゃ売れると思ってるマスコミが、適当にガセネタをばらまいてるようにしか見えません(苦笑)


阪神の現状は、JFK云々の影響というより、ドラフトでの投手獲得が不作続きだったという事に尽きるのではないかと。中継ぎならいけるけど、先発にはちょっと…という若手が多すぎます。育てるにしても今は変に人気があるせいで、我慢して使い続ける事には苦労が大きいでしょうし。結局ベテラン頼みで、ごまかしが効く間に若手の成長を待つしかないと。


追記:久保の放出について、06年以降の伸び悩みと08年の起用法を絡めて考える方ってほとんどいないんですね。高給取り、便利屋扱いされて成績を残せず、先発7人制の堅持は明白で入り込む余地は無さそう&完全な配置転換の様子が無い、即先発に目論見があったであろう木村の獲得予定…
数少ない成績を残した中堅どころの放出は論外ですが、監督が変わらない限りは久保は放出のターゲットとして最適と思われても仕方ないと思いますが。ボビーが嘆いたとか聞きますが、それなら先発として使い続けていれば良かっただけの事でしょう。
長文失礼しました。
返信する
オリックス (ちょろ)
2009-10-15 09:59:38
オリックスはいいかげん、外国人頼みから卒業しないと駄目だと思いますね。
ローズも来季は引退を賭けているみたいだし、ファンもなかなか定着できないし、そういう意味では岡田監督が「守りの野球」とテーマを掲げている事はしっかりしているなと思う。
来年はオリックスの開幕は本拠地スタートだし良いスタートが切れそうな気がします。
そのオリックスに来年こそはロッテは勝ち越さないといけないのですけどね(笑)。
返信する
Unknown (まいまい)
2009-10-15 19:26:36
小林宏ですが、この2年間ボロボロの成績で、若いうちにメジャー行きたいとかメジャーで先発やりたいとか妙に自信満々なのに驚きました^^;先発という点ではロッテ内でも確約できるほどの状況ではないのに・・・。それに監督がボビーだったから順調にFA取得できたのです。他のチームだったら1~2年遅く取得していると思います。

まあ弱気になっているよりは、少し強気なぐらいがいいのかなとも思いますが。復活の目処はあるのでしょうか。西本コーチからシュート取得して、はいおしまい!というのではまずいです。

今後のFA交渉など見ていきたいと思います。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-10-16 01:03:30
コメントありがとうございます!

なんか今年のトラさんちネタは,いつもの年に比べて,結構貧乏くささもつきまとっているので,腹が立つというよりは,大分窮しているな・・・という印象です。とりあえず生え抜きがほとんど出てこない今のチーム構成では先が見えないのが明らかですからね。

大型トレードか・・・。期待してもアレなので,とりあえず静観ですかね(苦笑)
返信する
>てつやさん (ポンタ)
2009-10-16 01:04:38
コメントありがとうございます!

まあまあ,お気持ちはわかりますが(苦笑)

いい加減FAでおいしいとこどりという選手にはギャフン!といわせてやりたい気持ちもあるんですけどね。まあ,どうなりますことやら。
返信する
>北海道のロッテファンさん (ポンタ)
2009-10-16 01:09:22
コメントありがとうございます!

そうですね,トラさんちネタは,こちらもネタにするくらいの気持ちで楽しんでかからないと損だと思います。ただ純粋に楽しめなくなったのは,まさしくひとえにそのピカチュウトレードのせいではあるんですが・・・。

ドラフト発掘能力の低下は確かに深刻なようですね。それと,やっぱりアニキ獲得による優勝がいまだに足かせになってるような気がします。鉄人が引退してからが本当の勝負でしょうね,あちらさんちは。

ピカチュウについては,おっしゃるとおり,うちにいても,飼殺しというか便利使いというか,うまく使ってやれなかったと思うので,当時の私も断腸の思いで,本人にとっては展望の開けるトレードだと書きました。ただ,やっぱり怒りの原因は,ひとえに,なんでハシケンやねんというところ(怒)

あの時点ではリリーフは補強対象ではなかったわけで,どう考えても有望な外野手の一人は取れたはずなのに,そうしなかった行為が,補弱行為といわれているゆえんかと。まあ,個人的にはハシケンにはそれなりに期待はしてますが,残念ながら,このトレードはしばらくたたると思います,ははは・・・。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2009-10-16 01:10:15
コメントありがとうございます!

間違いなくオリは変わりそうな予感をさせてますね。もともとメンツはそれなりにそろってるはずなので,脅威になることは間違いなさそうです。

これ以上手ごわくなってどうすんのって?それは来年考えましょう・・・。
返信する
>まいまいさん (ポンタ)
2009-10-16 01:11:48
コメントありがとうございます!

いやー,毎年この時期になると思いますけど,プロ野球選手,それもローテ投手ともなれば,本当にお山の対象ですよね・・・。まあ,それくらいでなければやっていけないということでもあるんでしょうが,たまには自己評価をきちんとしてほしいなーと思わなくもありません。

もう来年出ていくことはあきらめているので,せめて最後のひと花を咲かせてほいいと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事