おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

野球とはちっとも関係ないんですが・・・

2009-10-16 00:45:34 | 千葉ロッテ
今日も朝から意気揚々と(いや,そんなにうれしくないけど)駅まで歩いていたところに,へこむ光景が。

それは街路樹の剪定。

大分涼しくなってきて,とにかくこれから色づこうとする時期に,ばさばさーっと,葉はおろか,枝もすべてちょんぎっての剪定,というか切断行為。

毎年繰り広げられるこの行為はなんとかならんのでしょうか。歩いてても車を運転してても,ホントへこむんですよ,これ・・・。

いや,こちとらロマンチストでもなんでもないおっさんなんですが(爆),1年で間違いなくもっとも美しく色づこうとする時期のその直前に,ご丁寧にその片りんすら見せずにすべてを断ち切るその行為。

言うたら,手塩にかけて育てた娘が結婚式の直前に,「邪魔だから」という理由で長い髪をばっさりと切るようなもの。やめてー!って叫びたいところです(すいません,娘がいるので妄想が・・・)。

まあ,「街路樹 紅葉 剪定」とググるだけで,落ち葉の片づけが大変とか,信号が見えなくて危険とか,果ては台風で枝が飛んで危険とか,いろいろ出てくるくらい論争があることなので,切る側も,やむなく切っているという面はあるんでしょうが,いい加減なんとかなりませんかね,この便利(というか面倒でないこと)と安全(だけ)がすべてに優先する風潮というのは。

どうしても落ち葉の片づけが面倒であれば,剪定に使う金を落ち葉拾いに使うとかいろいろと方法はあるはず。なんかみんながそれなりに不自由を忍んでも,奇麗なものは奇麗で残せるような,いい方法を考えられればなーと思った今日の一コマでした。


あっ,そうそう,一応ネタにも触れておくと,金森さんって,どうしてもいまだに珍プレーの人というイメージがぬぐえないんですが(笑),コーチとしては立派な実績のある方のようですね。

まあ選手より目立っていただく必要はないので,なんとか選手たちがもう一度輝く手助けをうまくやっていってほしいところですね(個人的にはやっぱり運河様

それではおやすみなさい

PS:初CS進出チームの監督が敗北宣言という名の毒ガス攻撃っていよいよ荒れてきたな・・・。全く予想もつかない明日からの1stステージですが,1野球ファンとして,両エースの投げ合いをまったりと眺めていきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーん,手ごわそう・・・ | トップ | 勢いってこわいですね(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンセンカ)
2009-10-16 01:25:33
街路樹の剪定、私も同じような思いを持っていつも悲しく眺めていますよ。ここ数年は、剪定された枝も「有効利用」されるようになってきたようですが、ただ焼却されるだけの枝もいまだにあるとききます。
あの切った後の木の寂しげな、なんとも情けない表情。。。切ないです。
そんなにちょきちょきやりたいなら、街路樹なんてやめればいいぢゃん、とか思ったりします。。
明日からCSですか~。巷では楽天優位との予想が多いようですね。
うま~くん(SB#14)が4年前の某氏に重なりますかね…。
返信する
>キンセンカさん (ポンタ)
2009-10-17 00:35:45
コメントありがとうございます!

柄にもないネタにお付き合いいただきありがとうございます(笑)

せっかく和ませるための街路樹なんだから,,ちょっと我慢しても・・・と思うんですが,近所の住民にとっては死活問題なんでしょうかね,はあ。

正直ここまで楽天が強いとはかなりびっくりです。

果たして,うまーくんの登場はあるのか!?まったりとながめていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事