おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ビジョンがないのう・・・

2015-05-04 21:01:01 | 千葉ロッテ
久しぶりの追いつかない程度の反撃ではあったけどね・・・

ロッテ4-5ソフトバンク

傷だらけで,GW最後のカードとなり,果たしてその帰趨やいかに!?と臨んだ一戦は,中5日が微妙に影響したか,ここまですべて火曜日登板,最高3失点の石川くんが,初回から打ち込まれ,6回まで毎回安打で実に被安打12,5点を奪われる苦しい展開。一方,打線は,オオドナリンにほぼ手が出ず,まさかの宝くじ井口のソロ2本で2点を奪うも,7回までわずか3安打という内容。8回,やっぱり守備も君のほうが落ち着くね・・・のタムラッキーの四球を皮切りに,全く制球が定まらないバリオスくんから,実に1安打&(クリーンナップ)3連続含む4四球で労せずして2点を奪い,2死満塁で,ここまで連続HRの井口。しかし,その井口は,速球への対応の衰えを見透かされたか,初球フォークの後,145キロ超のストレート3連発に対し,何と一度も振らず見逃し三振の残念な結果でジ・エンド。最終回も,タムタムヒットも,捕手2人制で代走も出せないまま,翔平・キヨタン連続三振でゲームセット。一応見せ場は作るも,結局タイムリーなし,あと一歩届かずの敗戦と相成りました。

いやー,しかし,改めて見ると,先発がいないとか,捕手に代打・代走が出せないとか,まともな代打がいないという状況にしては,矢地君昇格で,ついにビハインド要員は,実に矢地くん,香月くん,黒沢くん,金森くんの4人もいるのね(もちろん1枠空きで,更にカラカー・チェン君昇格で1人減るとはしても)。勝ちパターンも大谷君・ロサやん・松永くん+西野くんの3+1で,完全にリリーフあまり状態でいて,左右にこだわるのに左は松永くん一人とか,正直訳が分かりません。

2軍の試合結果個人成績見ると,実は(最近投げていないようだけど)ハットリくんはなにげに調子が良く,エムラーもかなりのもの。ついでに,南くんもたどれるだけで,4月12日,24日,5月1日に,それぞれ3回,5回,7回投げて,いずれも自責点0となると,選手がいないとか,先発がいないとか言っているのも正直怪しいものと思わざるを得んような・・・。サブと井口ばかりがやり玉に上がっているけど(それはあんたもや),正直伊東さんは何を考えて,今のメンバーにこだわっているのやら。

左右がお好きならハットリくんを,捕手もタムタム&吉田くんを1試合通して使うほど我慢できないのなら第3の捕手としてエムラーを,代打が足りないのなら,伊志嶺くんor青松くんをという手があると思うんだけどねえ。

更には,明日カラカーくん,明後日チェンくんで,ワックンは中7日で次カードの西武に回すという話もあるようで,そうなると,普通に金曜に投げさせておけば良かったわけで,いよいよ先日の中5日は何だったのか理解できません。もっとも,連続中5日もアレなので,ちょっと明日の予告先発は,どっちにしても見るのが恐怖だなあ・・・。

失敗した一昨年の特攻ローテといい,先発・リリーフの役割無視といい,ちょっとこれではチームが落ち着きそうもありません。元々少ない戦力でやっていかなければならない我チームにあっては,せめて少しでも,力のある選手の役割を明確にして,最大のパフォーマンスを発揮させるのは,首脳陣の腕の見せ所。全員がダメというわけではなくて,光る選手たちは少なからずいるわけですから,守りたいなら守りたい,打ちたいなら打ちたい,走りたいなら走りたい,左右なら左右をぶつけて打ち取りたいの何でもいいので,ただでさせ力弱い選手たちが,少しでも落ち着いて野球をできる環境を作って欲しいなあと思った今日この頃でした。

もう,こうなったらなんでもいいから,まずは明日のカラカーくんに奇跡が舞い降りることを・・・

それではおやすみなさい
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく、よかった | トップ | 間違いなく今日は野球だった... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むむむ)
2015-05-04 22:04:44
家族サービスお疲れ様でした。

SB工藤監督の今泣いたカラスが今笑った…的な表情を面白がるカメラワークが気になりました。
あんなに表情に出したらマネジメントのトップは失格でしょう。
工藤監督には貧乏で弱いチームを持たせてみたい、と皮肉の一つも言いたくなります。

満塁の局面、井口の宝くじは3回も当たると思えなかったので、クルーズには押し出しでなく振ってほしかったです。
何気に日本的になっているとラテン系(のはずの)クルーズに感じました。

明日の主審は誰なんでしょう?
唐川には際どいコーナーの球を手を挙げてくれる審判が必須ですからねぇ。
この辺が限界なのかなぁ。
同じく奇跡か神が舞い降りてくるのを祈ります。
返信する
選手起用 (寿限無)
2015-05-05 04:07:19
おっしゃるとおり、左右を気にする感じの先発オーダーですね。その割に左投手が少ないし、捕手だってもう1人必要だし。江村が調子が良いなら江村でも、他のポジションも守れるというなら金澤でも良いだろうし。捕手がいなくなるから代打、代走が出せないといとなると、手詰まりになるのは目に見えているし。
下で調子が良い選手は上げて上で調子が悪いと判断したら下げるというのが普通なんでしょうけど。どういう感じなんでしょうかね。
追いつけそうで追いつけない、追い越せそうで追い越せないのはそのせいでしょうか。
まあ、唐川に奇跡が起きることを期待するしか無いのかもと思っちゃいます。もし、奇跡が起こったとしても、ピッチングスタイルが変わらないかぎり、二桁勝利や貯金を作る投手になれない気がしますが。唐川を投入するなら昨日投入して、今日石川にすれば良かったのに。唐川より石川を重要視する方が良いに決まっているのに・・・・
返信する
Unknown (フラグラ)
2015-05-05 09:05:34
確かに入れ替えが健全に行われないために、チーム全体として停滞している感じがありますね。
サブローや根元、井口を重用してばかりだから勝てないし、選手も出てこないという悪循環を招いています。
こないだの田中の晒し投げを見ても、フロントへの見せしめに酷使とは、もうこのチームはまともに機能していないんだな、と感じられて残念です。

唐川には5回くらいは投げてほしいものです。
返信する
打線 (みつばち)
2015-05-05 09:47:45
昨日の石川君は悪くなかったけど、ソフトバンク打線が難しい球をよく打ってたように見えました。キレがなかったのかもしれませんが…
唐川君には奇跡を期待するしかないという、あてにならないものしかありませんが、大嶺君同様に5回までは試合作って欲しいです。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2015-05-05 18:17:38
コメントありがとうございます!

そうですね,最近は,カメラも工藤監督の顔芸を追うのが定番になってきましたね。本当に,普通のファン並みの一喜一憂ぶりは,見ていて面白いところです。かなり目線が低いというか,監督としてはどうなの?と思わなくもありませんが,選手としても面白いんじゃないかなあ,あれ。

カラカー君は奇跡とまでは行きませんでしたが,あれで十分及第点と思える自分が怖い(苦笑) 本人もややほっとした様子が見られたので,次回はこれを越える好投を見せてほしいところです。

ラテンでないクルーズ・・・。今日はラテンに戻ってましたね(笑)
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2015-05-05 18:19:39
コメントありがとうございます!

さすがに,9連戦が終わったら動きがあると信じたいところですが,どうなることやら。正直いって,今日の松永くんの使い方もツーポイントであっさり下げるとか相当もったない使い方のような。結果論ではありますが,結局,最終回は西野くんを前倒しせざるを得ず,ワンポイント・ツーポイントで投げるべき左もいなかったわけですしねえ。この辺は,監督のやりたい野球とメンツがかなり分裂症状を起こしているように思えます。

とにかく明日は勝ってほしいなあ・・・。
返信する
>フラグラさん (ポンタ)
2015-05-05 18:21:54
コメントありがとうございます!

なんとかカラカー君はぎりぎりでしたね。ただ,やっぱり人が少ないからといって,少ないプレーヤーばかりに頼るのはどう考えても健全でないですよね。まずは先発をきっちろ6人揃えてから考えてほしいものです。

正直,ネモティの1塁起用とか,好球必打の打撃優先のチーム作りから言うと,かなり的を得てない気がするんですよねえ。まあ,意固地で人の助言は聞かないお方のようですから,今年までは仕方がないかなあと半ば諦めつつある今日このごろです。
返信する
>みつばちさん (ポンタ)
2015-05-05 18:23:05
コメントありがとうございます!

もう,カラカーくん,皆さんの予想通りというか期待MAXちょうどというところが笑える(笑) しかし,石川・ワックン投入のカードで全敗は許されませんので,明日はがんばってもらうしかないですね,とにかく。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事