おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

気持ちよくふっかーつ!と行きたかったんですが・・・

2010-07-08 21:55:35 | 千葉ロッテ
いきなり3タテかよ(泣)

ロッテ4-5楽天

ようやく仕事もひと段落し,これからはまったりと観戦するか・・・と思っていたんですが,ここしばらくはかなーり苦しい戦いが続いてますなあ。

まあ,もともと前から書いているように,今年は利益の先食いというか,とにかくとことん行けるところまで行こう!という思想でやっていることははっきりと分かるので,この暑くてだるくて,しんどい時期には,出ずっぱりの人の調子が落ちてくることはある意味仕方がないことでしょう。

私もはなはだ前近代的とは思いますが,出ずっぱりで限界までやってみないと本当の自分の力は分からないとする考え方自体はまあ分からんでもないですし,その突き抜けた先にひょっとすると何かが待っているのかもしれませんので(ちなみに,私は,自分の上司がそんな主義の人だったらヤですけど(苦笑))。

まあ,とにかく少なくとも貯金があるうちは,どっしりと構えてみるしかないでしょう。パ・リーグでの5割は,交流戦のおかげで,すなわち下位も下位を意味するということは,伏せといて(伏せてない,伏せてない)。


ただ,はっきり言えることは,やっぱり野球は


先発がダメならどうしようもない

ということですね・・・。現状のナルニャン,俊介,晋吾,マーフィー,祐太,最後は吉見君改めコーリーで勝とうというのは,そりゃあおこがましいというもんでしょう。むしろ,本当に素直に,交流戦中のマーフィー,吉見君はよくやってくれたと思います。ついでに言うと,どうもうちのチームというのは,抑えりゃ全て投手の手柄,打たれりゃ全てキャッチャーの責任(あるいはなぜか援護できなかったバッターの責任)という傾向がはなはだしいようですが,このピッチャー陣を引っ張るのは,相当大変やろ,はっきり言って。本当に力のあるピッチャーであれば,捕手のリードはどうあれ,結果を出してくれるもんですが,残念ながらそれだけの投手が揃えられていないということなんでしょう,現状は。

やっぱりあれだけどの球団も毎年血道をあげてローテ候補を揃え,ちょっと2ケタ行くと,大盤振る舞いをするというのも,それなりに理のあったことなんだなあと痛感します。もう,こりゃカラカー君,祐太,あるいはまだ見ぬ人の覚醒を待つしかないとちょっと達観しつつある今日この頃です。そういう意味では,悪くないピッチングだったとは言え,キムキム辺りにチャンスのないままコーリー先発というのは夢もチボーもありませんが,きっと下でもコーリーが一番ましという判断なんだろうな,はあ。


そして,打つ方は,主力は今まで本当にがんばってきたと思うので,ある意味割り切って外様を使っている投手陣に比べて,なぜだかずーっとチャンスをもらっているタケ,ネモティあたりには,そろそろ本当にがんばってほしいところです。実際,DHと代打の左右切り替えというのは,控え野手にチャンスを与える為の,唯一ともいえるお約束。そこで期待にこたえられないとそれこそ不協和音を生みかねないわけですから,結構彼らの役割というのは重大です。今岡,神戸君辺りと比べても今一つ期待が持ちにくい現状の二人ですが,きっと何か光るところがあるからこそ使ってもらっているのでしょう。

主力に疲れが見えてきているこの時期に,信頼して使ってもらっている生え抜きとして,そろそろ淀んだ流れを変えるような活躍をお願いしたいところですね

まあ,しかし,ハムさんを除けば,しんどいのはどこも一緒。正直,貯金があるのも4月までと当初は割り切ったネガティブ予想をしていたにもかかわらず(ほんとにごめんなさい),5月を過ぎ,6月を過ぎ,7月になって,しかもここ2週間で3タテを2回食らってもまだ貯金7って大したもんですよ。

監督1年目でいろいろと大変とは思いますし,ちょっと今日の継投を見ても焦り気味なところが見られる西村監督ではありますが(というか,6回を投げ切れん俊介が一番悪いんだが),ここは選手の力を信じて,どっしりとした采配をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

PS:最近の飛ぶボール在庫一掃セールは結構はなはだしいような・・・。楽天なんて,カード開始前から「ミズノの飛ぶボールで流れを変える!」みたいな記事が出てましたが,ホントにいいのか,それって。まあ,HRが全然打ててないうちには言う資格がありませんが(苦笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいませんが・・・ | トップ | グッドタイミング! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ちょろ)
2010-07-08 22:40:29
今日の記事はすごい興味深く拝見しました。
どれも納得します。
最近の西村監督はやや焦りが見えているのか、采配が裏目に出る事が多くなっていますからね。
勝てない時は原点回帰が一番なのですけど、怪我人が復帰できなくて、思い通りに展開が向いていない感じがします。
去年もボビー監督のそばで負けていた時のベンチの雰囲気を知っている筈なんですけどね。

7月は荻野貴が復帰して挽回の筈が、当の本人の復帰目処が白紙になってしまいファンもチームの士気が落ちてしまったのが残念です。

う~~ん、打開策が見つからない以上はとにかく応援するしかありませんね。
とにかく我慢か、、。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2010-07-08 22:58:49
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

いやー,久しぶりで気負いすぎて長々と書き散らしてしまいましたが,そう言っていただけると嬉しいです。

改めて,西村監督,1年目だからとか試行錯誤とか考えずに,ほんとーに勝ちたいんだなーというのが伝わってきます。そのため中5日継続とか前倒し継投とかちょっと無理が出ているように思いますが,なかなか真面目な性格だけに,切り替えが難しいのかも知れませんね・・・。

やっぱり怪我は辛いですね。タカシは,場所が場所だけにじっくり直してほしいところですが,本当にチーム全体を変える雰囲気を持った恐ろしい男だったんだなと。

まあ,こちらもがんばって応援するので,中堅生え抜きどももがんばってみんかい!と心から思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事