おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

真っ赤なスタンドが沸いた! 締まったゲームでなんだか野球らしい勝利!?

2016-06-11 17:11:32 | 千葉ロッテ
しかし,成瀬・・・(さすがにちょっと同情)

ロッテ4-2ヤクルト

昨日は,嫌な形で星を落とし,果たして鬼門の土日をどう乗り切るか!?と臨んだ一戦は,復活なったスタンリッジくんがナイスピッチング。相も変わらぬ序盤の無援護にもめげず,5回まで山田くんのHR1本に抑えるナイスピッチング。とりわけ,そのHRの後に連打を許しながら,バレンティンくんを三振,そしてバレンティン君のバットで殴られたタムタムを侮ったか,謎重盗をきっちり刺したのが大きかった。これに応えるべく,打線は,5回にようやく援護開始。ホッシャンのヒットを皮切りに,タムタムお散歩,翔平デッドボールで1死満塁とすると,明らかに乗ってきている高濱くんが走者一掃タイムリー2ベースを放ち,久しぶりに逆転丼発動。スタンリッジくんは,7回途中100球ちょうどでマウンドを譲り,残したランナーを松永くんが返すも,その後は点を許さず。7回には,完全に打撃開眼タムタムが2ベースを放つと,マウンドには,中継ぎ降格となったナルニャンが登場。ツイ上は,飛翔を期待するつぶやきがあふれる中で,翔平が初球バントで1死3塁とすると,先ほどタイムリーを放った高濱くんに代えて代打・井口。マリンのボルテージは最高潮と思いきや,非情にも真中監督は,あっさりナルニャンに見切りをつけ,なんと1球で交代。その後,出てきたルーキくんとやらは,マウンドに文句をつけているうちに,井口四球のあと,あっさりカッキーがタイムリーで嬉しい追加点。その後は得点を奪えずも,今日はこれで十分。8回はウッチーが調子イマイチも無得点,そして9回は,西野くんが,セーブ機会はきっちりと任せとけ!とばかりに,圧巻の三凡でゲームセット。満員の真っ赤な観衆の前で,嫌な流れを払拭する,美しい勝利と相成りました。

いやー,やっぱりジェイソン,きちんと援護すれば,これくらいは投げられるピッチャーなんだよな。勝てないイライラもあって,一時は抹消となりましたが,いい具合に頭が冷えたのか,粘りのピッチングを見せてくれました。まあ,4回はかなり危なかったですが,とにかく試合を作れるピッチャーは貴重。土曜に彼が投げると,大分安心感が違うので,こんどこそは,シーズン終わりまで働き続けてほしいところです。

そのジェイソンを陰で支えたのは,なんといってもタムタム。いつぞやは急所にボール,今日は頭部をバットで殴られる災難に遭いながらも,4回は重盗,5回は二盗を刺すなど,きっちりとお仕事。さらには,打っては,またもや2ツーベースを含む猛打賞,ついでに1四球で全4出塁と,にわかな打撃開眼は,その守りでの存在感を考えると,とても大きいところ。打つ方もこれなら,安心して使えるもんね。

今年は,ひ弱い先発,クローザーもおり,なかなか悩みも尽きないとは思いますが,その中でよく頑張ってくれていると思います。願わくは,怪我には気をつけて1年を乗り切ってほしいところですね。

さてさて,なにげに,翔平もヒットは出ないまでも良い当たりが多いのに加え,2四死球+2犠打ときっちりお仕事,そして,高濱くんは,ここぞ!というときの逆方向への一打と,それぞれ持ち味を発揮して働いているのは嬉しいところです。やっぱり野球は1,2番がしっかりしてないと始まらんもんね。ひそかにホッシャンも猛打賞と,脇を固めるメンバーは調子が上がってきているだけに,後は,悩める男・キヨタンと,全くその日の気分が読めない男・ナバーロ君に期待したいところか。打線が爆発するには,2人の活躍も不可欠ですので,どうかあんまり考えすぎることなく頑張って欲しいところです。

なにはともあれ,後はサンデー男・カラカーくんが勝利を手にできるかが,チームにとっても,そして日曜を気分よく過ごしたいファンにとっても重要なところ。スタンに触発されてナイスピッチングを,そして,打線は,ぜひとも今日以上の援護を,早い段階からお願いしたいところですね。

それでは


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから,それじゃダメなんだ... | トップ | これぞ4番! デスパ君の技... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成瀬無情・・・ (むむむ)
2016-06-11 19:40:06
伊東さん、7回のチャンスに代打井口は我慢して高濱をそのままで、成瀬対高濱の横浜高校対決を見たかったなぁ。
なんで交代なんだと成瀬の防御率を調べました。
ただ今5点台・・・それじゃあ交代もやむなしですね。
まだ若いのに・・・。

古い話を思い出しました。
成瀬の大ブレイクした2007年CS(プレーオフ)、SBとの第1ステージの3戦目先発は成瀬対SBスタン(ド)リッジでした。
スタン(ド)リッジからの一打でサブローの走れメロスならぬ「走れオーティース」のヒーインだった試合です。
第2ステージのダル対成瀬の最終戦も懐かしいです。
ハムのセギノールの片手ホームランに沈んだ試合でした。
成瀬・・・セギに打たれたとはいえ一番輝いていたなぁ・・・と遠い目になりました。
もう一花・・・無理なんでしょうねぇ。

今日のスタンリッジは逆球が多かったですが、この1勝で神経質にならずにのびのびやってほしいです。
絶対必要な戦力ですから。
返信する
田村が交流戦主打者らしいですってよ(驚) (jun)
2016-06-11 20:00:29
今日の試合は、田村が三盗を刺したところでしょう。ヤクルトの押せ押せの流れがプッツリ途切れた気がします。
あそこは舐められましたよねぇ。俊足ランナーならともかく、畠山(でしたっけ?)が行くような場面じゃなかったですよね。

打つほうが清田の復調が必須であると同様、投げるほうはジェイソンですね。彼が立ち直ってくれれば、6連戦でも計算できる投手が2人ずつ(二木と関谷は二人で一人分)になりますし、追撃態勢がようやく整ってきますね。

満員のお客さんにも楽しんでいただけましたようですし、満足いただけたでしょう。
欲を言えば遅延行為したルーキをガッツリ打ってほしかったですけどね。
明日もぜひ勝って、久々に気分良い週明けを迎えさせてほしいところです。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2016-06-11 21:32:36
コメントありがとうございます!

いやー,時の流れは残酷ですねえ・・・。リリーフカーに乗っている時から緊張の面持ちでしたが,代打井口が告げられ,自らに交代が告げられた時の「まじで?」といった顔は,かなり切ないものがありました。ゴリといい,残っていれば,そこまで無下には扱われん買ったと思うんだけどねえ(ため息)

そうか,スタンドリッジ君,あのとき投げてたのか・・・。2005年と2007年は今でもいい思い出ですが,相手ピッチャーは,スポッと頭から抜けてました。

間違いなく必要な戦力ですので,これからリスタートで頑張って欲しいところですね。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-06-11 21:35:30
コメントありがとうございます!

なんか,そうみたいですねえ,タムタム。まあ,打席数が少なすぎるので,首位打者と言ってもアレですが,ついこの前まで身長打率だったことを考えると,すごいことですよね。これからも恐怖の8番or9番打者として頑張って欲しいところです。

そうなんですよ,前から3本柱とはよく言ったもので,信頼できるピッチャーが3枚,4枚はいないと,ペナントを戦う上では話にならんのですよねえ。

とにかくきっちりと援護をすれば,それに応える働きをしくれるタイプだと思うので打線も,うまく援護してやってほしいところです。

あ,ルーキ君,謎でしたね・・・。あそこでもう1点が取れないのも切ないものがありましたが,カッキーが,穴掘り直後に打ってくれていたことで大分すっきりしたので,今日のところは勘弁してやることにします(笑)
返信する
まさに神・有藤通世 (大江戸津軽衆)
2016-06-11 23:02:41
ポンタさん、お疲れ様です。

昨夜の熱戦?!から一夜明け、のどの痛みはないですが声が森進一ばりにかすれておりました(苦笑)

そういうわけで今日はのんびりとTBSニュースバードで中継を見ていました。解説はミスターロッテの有藤通世氏。おいらの統計でも、おそらく実際の統計でも、有藤さんが解説をしたゲームは負けないんですよ。まさに『神』です。今後、全ての解説を有藤さんにお願いしたらどうでしょうかね(笑)

スタンリッジは6週間ぶりの勝利ですか。最高のファンサービス、家族サービスが出来ましたね。
返信する
>大江戸津軽衆さん (ポンタ)
2016-06-11 23:53:39
コメントありがとうございます!

有藤さん,近所のおじさんだったら,いい人なんですけどね(笑) ちょっと既にもうろく入っているんではないかと思うところがありますし,よく監督できていたなあと思う時も。まあ,しかし,勝利を呼ぶお方であれば,めでたいことですので,大切に扱いたいと思います。ありがたや,ありがたや・・・。

何はともあれ,スタンリッジファミリーは今日もキラキラしていて素晴らしかったです。彼らに幸あれ。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事