おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

プラマイゼロ?な2日間(苦笑)

2013-04-28 20:20:20 | 千葉ロッテ
ロッテ5-2ソフトバンク



ナルニャン&ゴリヒーイン


ロッテ0-3ソフトバンク

ハイライト


えーっと,GWは,早速スタートダッシュで,山の中で美味しいごはん,気持ちのいいお湯をいただいていたので,全く試合は見ておりません(笑) ただ,まあ,スコアは追っていたので,昨日は少ないチャンスをものにしての快勝,今日は,逆に中盤まで全くチャンスすらなく,せっかくの好投の祐太を見殺しにし,その後のチャンスもみすみす失ってしまったというところでしょうか。

しかし,改めても思ったのは,伊東さんのこのコメントとか,本人のこのコメントとかを見ても,ゴリって,どこまでナイーブというか,気持ち弱いねんと(苦笑) いつまで経っても少年のような心の持ち主で,そこがまた魅力の一つでもあるんですが,正直言うと,そろそろ一皮剥けてほしいかなあ。年俸闘争に加え,FAで他球団の評価を聞いてみたいとの思いを公言してはばからないところですが,ほんまに外に出てやっていけると思っているのかなあ,本人。

まあ,しかし,とりあえずは結果を出すのがまずは第一であることは間違いないところ。昨日に引き続き,今日もマルチと当たり自体は出ているような気がしなくもないので,何とか乗って行ってほしいところですね。


一方,全く音沙汰のなかったサブが突然レフト5番で使われ,連日,打撃でも守備でも足を引っ張る存在になってしまっているのは,ファンとしては,辛いところだなあ。さすがに現状を見ると,守らせるのは無理があり,DHあるいは代打で使うのが一番だと思うんですが,それですらイマイチ使い所がなく,この辺は,本人も監督も複雑な心境があるのかもしれませんね。

ただ,やっぱりファンとしては,そこにいてくれるだけで嬉しいのです。現状では,スタメン外野は明らかに若い子の方に分があるわけですから,いきなり崖っぷちに立たされた感のあるサブが,どのように自らの役割を見出していくのかを見守って行きたいと思います。


一方,祐太は,2年ぶりの復帰試合としては,申し分のないピッチングだったようですね。ちょっとしかまだ見ていませんが,こんなのを見ても,随分と変化球の制球がよくなったのかな? ほぼ立ち投げからの変化球のキレ,それなりにスピードのある直球を見ると,本当にあのフォーム改造は一体なんだったんだと(苦笑) ややスタミナ切れを起こして連打を浴びての降板は,後続が打たれたこともあり,残念な結果とはなりましたが,長年眠っていた未完の大器の再起動としては,上々の試合。とにかく期待の大きい男ですから,焦ることなく自分のピッチングをこれから見せていってほしいところですね。

さてさて,実は,明日は,こんどこそ球場に祐太を見に行こう!と思っていたんですが,またもや明日は吉見くんか(苦笑) そもそも,前回登板を考えると,吉見くん,祐太の双方にとって,日曜ヨシミン,月曜祐太で良かったはずなんですが,いったいどんな思惑があるんでしょうか。まあ,おそらくは,吉見くんは,リリーフ総動員することを織り込んで,カード最終日に登板させることにしている可能性が大ですが,社会人としてはちょっとつらいなあ,休み最終日の吉見君は。

正直いって,オオドナリン相手に,期待感に欠けるところではありますが,何かの間違いで,ナイスピッチングをしてくれることを祈って,明日はテレビで応援することにしたいと思います(オイ) ま,それは冗談として,ほんまにもう後のない立場なんやから,起用される以上は,頼むで,吉見君。

それではおやすみなさい

PS:しかし,大地の守備は,これこそプロのショートだよなあ。せっかく掴んだポジションを守備・打撃の双方からどんどんと固めていってほしいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へっ,出版!? | トップ | 魔送球健在!?で悲しい敗戦 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地でした (Jun)
2013-04-28 21:28:14
大嶺の代えどきは賛否両論ありますが、それでもここまで頑張ってる首脳陣ですから、その決定をそんちょwします。
まぁ、勝ち負け以前に、今日は大嶺でしょう。
毎回、チェンジで帰って来る度に、スタンドから大きな拍手でした。みんな、まってたんですよね。
弱気になることもなく、ほんと良く投げました。次も頼むよ!

サブは......昨日、今日と厳しいですね.......。
なんか、大松的な立ち位置になりそうな雰囲気を感じました。
まだまだ老け込む歳じゃないんだから、挽回の一打を頼みます。

しかし、今日は良く入ってましたよ。
チケットレスであんなに行列並んだの、初めてかもしれません。
嬉しい反面、そんな日にかてなかったのが、球団的にはイタイですよね.....
返信する
今日、観戦してました。 (通りすがりのマリーンズファン)
2013-04-28 21:28:24
実は私は一番好きな投手が大嶺投手なので昨日の予告先発が発表された時点で出かける荷支度をしました。
スタメン発表の時に大嶺投手がコールされた時の声援の大きさ、待っていたのは自分だけではなかったんだなと、ちょっと感傷的になってしまいました。肝心の投球内容もMAX146km/hも出ていて、カーブでカウントを整える事も出来ていたので、別人が投げているのか思いました。今日は大嶺投手を見に行っていたので彼が降板してから試合自体に興味が持てなくなってしまいました。今日は守備でしょうね。ショート大地のプレーはまず根元じゃあ・・・それだけ守備範囲が広いという事がどれだけ大事かという事。ではなぜレフトサブロー?あのエラーの場面の前のレフト前ヒットも伊志嶺選手や荻野貴選手なら・・・と思えて仕方ないです。
返信する
大嶺は良かったが・・・。 (大垣のロッテファン)
2013-04-28 21:45:56
ポンタさんのアップが遅れていたので、どうかしたかな、と心配してました。保養にいかれたのですね。
さて、大嶺。面構えがなんだかHISAOに似てませんか。
今日はツキが一つでもあれば勝てた試合ですね。もったいない。でも最近、被害妄想かどうもロッテに不利な時に審判がミスジャッジをしとるようで、一度、本部に提訴してみて注意をうながしてみてはどうでしょうかね。
返信する
>Junさん (ポンタ)
2013-04-28 22:02:28
コメントありがとうございます!

球数は少なかったですが,なんといっても久しぶりの1軍先発で,あの代え方はありだと思うんですよね。それだけにナカゴーくん,そしてサブには踏ん張って欲しかったところですが・・・。

まだまだ終わるには早い選手。ただ,去年の肉体的ダメージはまだ残っているので,今から飛ばさずに,じっくりと年間通した立ち位置をつかんでいってほしいところなんですけどね。

そうですか,そんなに入ってましたか! 全く貢献できていないのでアレなんですが(苦笑),少しでも楽しい試合を見せていけば客も増えると思いたいところです,全く。
返信する
>通りすがりさん (ポンタ)
2013-04-28 22:04:13
コメントありがとうございます!

おぉ,ここにも祐太ファンが一人! 少なくとも6回まではいい試合だったでしょうね,きっと。球速を失わずに変化球の制球力を身につけたのであれば鬼に金棒ですので,次回以降のピッチングにも期待したいところですね。サブについては,きっとまた伊東さんがそれなりの処置をするんではないかと。

あ,そうそう,通りすがりでなく,これからもちょくちょくお立ち寄りいただけるのであれば,ハンドルネームをお願い出来れば幸いです(笑)
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2013-04-28 22:05:45
コメントありがとうございます!

すいません,予告もなくさっさと保養&家族サービスを図って参りました(笑)

大地のはすごいジャッジだったみたいですね。私も,なんか被害妄想気味です,最近(苦笑) ただ,こればっかりはどうしようもない面があるのと,お互い様というところがあるので,大地のようにミスジャッジがあっても,それを取り返すくらいの気持ちで選手には行ってほしいところですね。
返信する
Unknown (LPS48)
2013-04-28 22:06:41
大嶺。腕の振りが綺麗になったなぁ、という気がします。スライダーやらシュートやら、ボールを横に曲げようとするとまたおかしくなりそうな気がしますが、緩急と縦の変化できちんと投げられればけっこうやるかも。。。

そうそう。試合中(試合前?)に球団公式サイト(PC)を見てたら大嶺の写真が出てたんですけどね。その口の開け方がちょっとこの人(http://www.nhk.or.jp/domo/)に似てるような気がしました。
これからも、感謝の気持ちを大切にしながら投げ続けてほしいものです。

返信する
GWのマリン (ちょろ)
2013-04-28 22:39:27
2日連続で生観戦に行きましたが、2日とも盛り上がりという意味では良かったなと思います。
粘りの野球は出来ていましたね。

もっとも、打線が珍しく2日連続で金澤と川本を入れ替えただけでしたが、ジグザグ効果は今江だけに効果ありでしたね。
とりあえず、バットを放り投げる事に陥らなければしばらくは大丈夫でしょう。
あとは、2日共に鈴木が孤軍奮闘していましたね。
守備は好プレー連発。
打撃でも存在感をアピール(ただし、得点圏では非力さが目立ったけど)。
今がアピールチャンスといってもいいでしょうね。

逆に心配がサブローと角中。
サブローは記事の通りですけど、角中もボール球を振ってばかりでちょっと期待感が薄いですね。
ホークス戦では存在感がなさすぎです。

投手陣はようやく、松永・益田の先輩後輩関西国際コンビ(関国コンビと名付けようかな<笑>)が確立できそうですね。
まだ松永に大幅とまでは行きませんが、現状を見る限りはセットアッパーとしてあと2試合好リリーフが出来ればなと。

そして、ホークス戦で最も注目されていた大嶺が2年振りの先発でしたけど、迎えるファンの扱いがルーキー初登板並みの大歓声でした。
ま~、これだけの好投が出来れば当然ですけど、ただ、最近のロッテは上野や阿部みたいに先発初登板した試合で好投した次以降が徐々に落ちていってしまうパターンが目立つんですよね。
好投しても報われないとか、投手が先に力尽きるとかね。
ま~、過去の大嶺を考えればそう簡単に信頼を得られる程、甘くもありませんが。
あとは、最初だからかもしれませんが、スタミナ面が不安かもね。
現時点では、5回までに試合を作れば御の字レベルでしょう。
あとは立ち上がり。
今回ばかりは、中郷の死球が切っ掛けでぶち壊してしまっただけに、7回の場面を抑えていれば、もっと面白くなった試合になっていたかもね。
チャンスはどちらにも等しくあったから余計に。
2日分という事で長くなりましたけど、楽しめたマリン生観戦でした。
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2013-04-28 22:46:04
コメントありがとうございます!

おっ,珍しく?まともなコメントを!と思ったら,ちゃんとオチが(苦笑) 

NHKのキャラに負けないくらいブレイクしてほしいところですが,どうなることやら。
返信する
追記・レデズマについて (ちょろ)
2013-04-28 22:47:14
これ書きたかったので追加です。
レデズマを初めて見ましたけど、テンポ悪すぎ(笑)。
この日は2イニング0点に抑えたけど、1球ごとに足場を慣らす癖は、去年の3時間30分ルールなら相性最悪の選手。

この足場を慣らす癖をどうにかしてくれないと、どんな場面でも投げさせにくいかな。
雨マウンドも駄目かも。
とにかく、守りのリズムが取りにくい選手だなというのが第1印象です。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事