おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

快勝!!

2016-07-02 20:21:55 | 千葉ロッテ
うん,立ち直りが早くなったよ,うちのチームも(笑)

ロッテ6-0オリックス







いやー,遅まきながら,今季初参戦は,見事な勝利で飾ることが出来ました。こんなブログ書いていながら,諸般の事情により(なんだ),なかなかマリンに行くことが出来なかったんですが,ようやくお勤めを果たすことが出来た気がします(笑)

ただ,あらためて驚いたのは,以前の記憶と照らしあわせても,随分と応援の声が出ているなあということ。あれはまさしく選手たちの力になっているということを実感することが出来ました。

さて,肝心の試合はというと,正直,3回までは,ホンマに松葉くん苦手なんやね・・・とう状況だったんですが,三木くんの3ベースが,全ての雰囲気を変えてくれました。守備重視で出たかと思いきや,見事な一打を放ち,そこからあっという間の連打で試合を有利にすすめるきっかけとなったんですから,大したもんですよ,三木くん。周りでも,ヒーインは三木くんでは!?という呼び声が高かったんですが,それくらい価値のある一打でした。

そして,今日はほとんど真後ろから見ていたんですが,デスパ君の当たりは,本当に当たった瞬間,まっすぐに右中間を切り裂いていくという打球で,凄いとしか言いようがありませんでした。やはり頼れる4番はモノが違います。公式ツイッターを見ても,実はかなりおちゃめなところもあるようで,すっかりチームに馴染んでくれているようですから,これからもチームを引っ張る一打をお願いしたいところですね。

一方,ゴエモンは,1回から3回までは,制球が定まらず,盛大にランナーを出す展開で,とても完投・完封をするとは予想もせなんだ(苦笑) とにかく6回は持ってくれよ・・・と不安に見守っていたところが,2併殺に加え,今日は完全に合っていなさそうだったイトイダーに対する見逃し三振で,見事に乗って行きました。

8回裏は,最後まで行くのか!?と,ずっとベンチを注目していたんですが,しばらく姿が見えんなあと思っていたら,2アウトになる直前に出てきて,その後キャッチボールをしていたんですが,まあ,その長かったこと。明らかに援護は嬉しいけど,もういいよ!とばかりに,最後は一旦キャッチボールを中断してベンチに引っ込んだ姿は,かなり笑えるものがありました。

毎度毎度の「調子悪かった」ヒーインも,相手からしたら,どういうことや!とツッコミもしたくなるところでしょうが,すっかりそれもキャラとして定着。これで再びハーラートップタイの9勝目,ついでに3年連続2ケタ勝利にリーチとのことで,ヒーインで明かされた,球団史上初の,新人から3年連続2ケタ勝利を,サクッと達成してほしいところですね。

さてさて,今日は,推しの翔平にもマルチが出て,言うことなし(笑) とにかくヒットの形が良く,最後の3ベースなんか,大きなダメ押しだったしね。一方で,岡田くんは,9回にカッキーの代わりはタカシが出てきて,守備固めにも使われずと,切ないところではありますが,あらためてチームも進化し続けているんですよね。この中でのし上がっていくには,やっぱり常に新たな武器を磨き続けていく必要があるということでもありますから,岡田くんもめげることなく,切磋琢磨していってほしいところですね。

ハムもあっさり勝ち越したことだし,とにかく明日も勝利あるのみ!

PS:あ,そうだ,ショップ覗いたら,ヒゲ売れてたなあ(笑) 今日は犠牲フライに加え,またもややらかしたベースカバー無しをそれこそカバーするような素手キャッチと,相も変わらずヒゲのゴエモンとの相性は抜群のようですから,これからもがんばってほしいところですね。

PS2:あ,そうだ,わずか2年前にあれほど活躍していた比嘉くんとサトタツが,当たり前のようにビハインド要員となっているというのは,なかなか切ないものがありましたね・・・。まあ,二人共投げられているだけいいのかもしれませんが,比嘉くんは,制球はまあまあだけど球が来ていない,逆にサトタツは,球の勢いはあるけれども,制球がバラバラという状況で,一度狂ったバランスというのは,なかなか元には戻らないんでしょうね・・・。かつてのオギーと川崎君を思い出してしまいました。当時は結構賞賛されてましたけど,あらためて,森脇さんの罪は大きかったよなあ,実際。

それではおやすみなさい
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく来れました! | トップ | 今日のはムカついたな・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再スタート (ちょろ)
2016-07-02 21:21:28
試合前で前日に内がブルペンで投げた報道があった翌日に「やはり張りがあった」とかで結局抹消となってしまい、いきなり躓く格好になったロッテですが、ほぼ杞憂に終わった感のある完封試合でしたね。

序盤はホークスに負け越したショックがあるような1巡目の大人しさでしたが、4回に三木の3塁打から見事に3点獲得して主導権を握って、優勢に進められましたな~。

それにしても久々の生観戦が勝利の試合で良かったですね~。
僕は仕事上、ペナント中はほぼ生観戦が出来なくなり、すっかりパリーグテレビでお世話になっている状況です。
少し羨ましいですな~

今日の試合は快勝でしたが、オリの状況やホークスの負け越しのショックのせいか、お互いに声の張りが心なしか少なく感じたのは土日開催の割に観客が少なかったせいなのでしょうかね~。

さてさて、内が不在になった中継ぎ陣が果たして残りの試合でどのような影響を及ぼすのかが気になるところ。

気が付けば、日ハムが9連勝を果たしてV率100%のジンクスがあるそうな。
で、西武が負け越しが続いてついに5位転落となって、AクラスとBクラスの差が大きくなってきたみたいだし、ロッテの立場とすれば、まだ、優勝争いに興味があるみたいだし、少しでも食らいつければなと。

正直、今年に限れば2位争いはあんまり興味引かないしね。
返信する
ナイスゲーム! (jun)
2016-07-03 00:56:59
いい試合見られましたね!!アイスはもらえました?

まずはシュンとせずに勝ちきれたので良しとしましょう。ゲーム前の声掛けで、清田が「俺たちは強い!」と言ってたのが印象的でした。嘘でもそうやって言い続けることで、自己暗示でだんだんホントになるもの。
強いマリーンズ、本当に期待して見てます。

一方でサトタツ…
敵チームながら、あの分かってても打てないストレートがなりを潜め、ショーヘイに軽く振り抜かれちゃう(ショーヘイも成長してると思うけど…)シーンが、ちょっぴり悲しかったです。ウチは落合さんで本当に良かった。

ハムが援護射撃してくれてるので、オリさんには申し訳ないけど下位に取りこぼしのないよう、明日もしっかり勝ちを拾って欲しいです
返信する
取りこぼせない (寿限無)
2016-07-03 06:05:13
こうなってくると、下位には取りこぼせませんね。
オリックスを見ていると、中継ぎ以降に負担が掛かっているし、その質も落ちてきている感じですね。おっしゃるとおり、2年前なら比嘉とか佐藤達は勝ちパターンだってはず。佐藤はストレートの威力は未だに衰えていない感じだったけど、やはりコントロールが・・・・メンタル的な面もあるんでしょうけど復活して欲しいピッチャーですけどねぇ。
そうそう、TV見ていて家の娘が、「福良さんと西村さんって顔の雰囲気似ていない?並んで移ると、情けないおっさんが並んでいるみたいに見える(爆笑)」って言っていました。なんだか、数年前のロッテの感じに似てきたのは気のせいですかねぇ。

オリとうちの違いは、代わりが出てきたかどうかでしょうか。今年の加藤、細谷の急成長は嬉しい限りです。
このまま行くと、角中加藤が不動の外野になり、残りを清田、荻野、岡田が争うのかな。
打撃ならポテンシャルから言うと清田>荻野>岡田。守備力なら岡田>荻野=清田。走塁(盗塁)なら荻野>岡田>清田って感じでしょう。まあ、3人とも打撃がイマイチなので、ドングリって感じで、過去の実績で清田が使われているって感じですかね。元々は荻野押しだったので、荻野がもっと打ってレギュラー定着して欲しいんですけど。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2016-07-03 14:26:43
コメントありがとうございます!

いやー,本当に久しぶりでしたので,行けて嬉しかったです。ブログでは偉そうに「負けても楽しめる球場を」とか書いてますけど,やっぱり勝つと負けるとでは大違いではありますしね(笑)

内くんに関しては引っ張り過ぎだったなあと思いますが,前日はブルペンに入ったと確かに書いてましたし,ホンマに直前までわからんかったんでしょうねえ。ただそれでもさっさと見切りをつけるべきだとは思いつつ,改めて見ると,あの登板数で,なおリーグトップのホールド数だったんですね。マッスよりも大きく上とは正直びっくりで,なんとか使えるように戻って欲しい!という首脳陣の祈るような気持ちも分からないではないような。いずれにしても,早く戻ってきてほしいところです。

おっしゃるとおり,今年は,2位争いには興味なし。眼中になしと言われようが,素直にタカを止めてくれるのは嬉しいので,とにかくこっそりと?でもついていきたいところです。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-07-03 14:32:10
コメントありがとうございます!

いやー,実は,入場が開始直前だったもので,品切れでした(苦笑) ついでに,始球式も見たかったなあ(笑)

単純に勝ち試合を見られたのは嬉しかったんですが,それ以上に,生「We Are!」を見れたのも嬉しかったですね。しかも,それが推しメンの翔平コールならなおさら。球場に行く楽しみが一つでも増えた気がして,本当にあれはいい企画というか,お約束だと思います。

正直,あのひどい連敗から,しかも,今日は序盤は消沈気味なところから,よく勝ったと思います・少なくとも不調の相手に取りこぼさないだけ強くなっていると思いますので,キヨタンの言葉を本物にするべくがんばってほしいところですね。

しかし,リリーバーについては,やっぱりきちんと使い方を確立して,長年働ける環境を作ってあげて欲しいところですね。おっしゃるとおり,落合コーチ,そして雅やんには自らの経験を省みて,思うところは多いでしょうから,良い環境を作って,それが球界の標準になるぐらいがんばってほしいところですね。
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2016-07-03 14:35:28
コメントありがとうございます!

いやー,福良さんと西村さん,私も前から思ってました。雰囲気がそっくりというか,遠目に見ると,どっちがどっち?という感じですもんね。どうも実際に仲良しということで呼ばれたらしいですが,正直,あんだけ冴えないというかぼんやりしたのをツートップに据える段階で,やっぱりオリ球団,方向性を間違っているなあと思うところです(苦笑) ましてや,(元)スター選手を集めたはずでもあるので,せめて勢いだけでもある指揮官を据えればいいのにねえ。

正直,翔平がこれだけ早くレギュラーに定着するとは,嬉しい誤算です。やっぱり外野手は,まずは打てることが大事なんだなあと,しみjみと思います。

本来は,キヨタンが打ちまくって盤石の外野陣,そこにタカシが食い込んできて,岡田くんは守備要員としてバックアップするというのが理想だと思うんですけどね。タカシも,間違いなく球場の雰囲気を変えられるオーラの持ち主なだけに,がんばって良い競争環境を作って欲しいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事