おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

光明は・・・ある

2011-06-01 22:48:44 | 千葉ロッテ
投手も野手もがんばってるけどね・・・。

ロッテ2-3ヤクルト

何とか星を五分に戻したいと臨んだ一戦は,福浦様のタイムリーに,ゴリの久方ぶりのマリンでのHRもあり,2点を先制しましたが,結局同点,逆転とされ,他方打線は,中盤以降も着実にチャンスを作るもことごとくつぶし,またもや悔しい,接戦負けとなりました。

いやー,実は,今年は忙しかったこともあり,試合開始前から最後までじっくりと目を離さずに見たのはほとんど初めてだったんですが,改めてやはり統一球の影響というのは大きそうですね。やはり走り打ちとか詰まり打ちとか芯を外した打球はことごとく飛ばない一方で,きっちりと捉えた打球というのは従来どおり飛んでいく。

投手は自信を持って投げれる一方で,本当に力のある打者の打球というのはきちんと飛ぶという意味で,本当の投手と打者の力が問われそうな気がします。早くも興行的におもんないという声が出つつあるようですが,野球本来の面白さを取り戻すためにも,ぜひとも続けてほしい,久方ぶりのNPBのヒットになりそうな気がしています。

ただ,その一方で,あえて詰まらせてじっくり球を見るという金森打法にとっては大きな転機を迫られそうですね。どうも近年,右方向とか逆方向とかいうだけで野球玄人みたいなところがありましたが,井口くらい右引張りともいうべき力を持っている打者ならともかく,このボールでは,生半可な打者がやってもなかなかヒットにはつながらないんではないかと。

そういう意味でも,久しぶりに吹っ切れて,きれいなセンター返しの後に,ひっぱりの痛烈なツーベースを放ったマツには,自分のスタイルを取り戻したという意味でも,今後に向けて,大きな希望を感じさせてくれました。

しかし,今日の敗因をあえて挙げるとすれば,その最も盛り上がった無死2塁の場面で,今日HRを放っているゴリにあっさりバントを命じたところだよなあ。あそこで最高でも1点しか取りに行かないと明言したところで,勝ちはなくなったわけで,相手としては楽でしょう,はっきり言って。

まあ,作戦としてはぎりぎりありだとしても,西村さん,今は


ゴリは9番ではなく,1番にはツヨシはいない

ことを忘れてんじゃないでしょうかね・・・。

最も期待できる打者に送らせて,残念ながら経験も打力も浅い若手にただ単に託す,というより丸投げする。それでは目指している1点を取りに行く野球にはつながらないような気がします。

6回,相手小野寺君がくれたボークによる無死2,3塁という大チャンスにも,ただ単に,高濱君,岡田君,伊志嶺君に打たせるだけ。見てて思ったんですが,多分各打者は,ランナーをためる場面と決める場面に関して何ら明確な指示の違いを受けていないんでしょうなあ。

四球重視のチーム指示をとらえてよくチャンスを作るんですが,そのままの心理で決めの場面に入って,初球あるいはスリーボールの場面からの甘い球をことごとく逃す。追い込まれてからの1球で決められるだけの力があるわけではないので,そりゃ打てんわ。倉さんにも有藤さんにも,「なぜあれを振らん!」と酷評されてましたが,経験のない若手の背中を押してやるのは,むしろ監督・コーチの役目でしょう。それができないならせめて外野フライが打てそうな青野・今岡・神戸辺りをまさしくあの場面で出せばいいわけで,よりにもよって,そこではなく,7回ランナー2塁の場面で,力は同程度そうな南→神戸君(しかも守備緩め)とか正直何がしたいのかよくわかりませんでした。

ついに清田君まで骨折と泣きたくなるような情勢ですが,それでもダメなりに戦い方はあるはずなので,なにとぞ煮詰まることなくもう少し冷静に戦ってほしいなあと思った今日の采配でした。

それこそ,スクイズとか,3塁の場面で,点を取る方法はいくらでもあるわけですしね・・・。

一方,投手の吉見君は,3回の連打で同点とかは正直うんざりしたけど,彼なりによく踏ん張ったよなあ。7回,2死2塁の場面で,4回も5回も首を振った末に,痛恨の一打を浴びましたが,彼なりに何とか三振で切って取りたいという強い気持ちは現れていました。

なんか,正直130キロ台半ばのストレートと120キロ台のスライダーあるいはチェンジアップとせいぜいカーブしかないおっさんピッチャーですし,チームの将来を考えると・・・と思うところはあるんですが,不思議と胸を打つ何かが彼にはある。

なぜだろうと考えてみると,それは彼が自分の力の限界をわかりつつも,その限界まで行きたい,あるいは限界の少しだけ上を常に目指しているからかもしれません(全く根拠ないけど)。

それだけに今日は勝たせてやりたかった。本人にとっても悔いの残る一球にはなったでしょうが,めげずに次もいいピッチングを見せてほしいところですね。

さてさて,これで交流戦ホーム全敗というひどい状況はまだまだ続きますが,もう嘆いていても仕方がありません。

さすがに,金・サブにファームでのんびり調整させている場合でもないので,さっさと上げて,金曜からは再び総力戦で臨んでほしいと思います(そうでなければ,リリーフがあまりに報われん)。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛いねえ・・・ | トップ | うーん,平和だ(苦笑) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LPS48)
2011-06-02 00:04:37
金森打法って統一球と相性が悪いのでしょうか? 金森打線は今季最初から打てなかった訳でもないだろう・・・という気もするんですけど。

清田は骨折ですか。
また【和の力で乗り切ろう】とかいう話になるんですかね。いい加減、「【和の力】の一言で済むなら警察は要らねぇ!」とか毒づきたくもなりますが。。。(笑)


返信する
参戦しましたよ (てんとう虫)
2011-06-02 00:17:23
試合前に、つば九郎がMスプラッシュのチアダンスに乱入し、ダンサーひとり踊れなくなってしまいました。
今思えば暗示的でした…

今日のスワローズ投手陣はコントロールが良くなく(風向きだと思う)にもかかわらずそんな投手にインコースを無闇に要求し、結果清田選手が大怪我をしてしまいました。
その後6番にことごとくチャンスが回り、得点できなかったとなると。
控え選手の力量(と状態を把握してないベンチワークの)不足が得点不足につながったわけで、とても釈然としません。

まあ控え選手の力量を思えば代打攻勢をかけても機能しないかもとは思うんですが。
しかしチャンスのたびネクストにいる打者に何やら話してた金森コーチ…
はともかくも。
このチームはイメトレってしないの?
「成功した時のことを想像しろ」って言いますよね?
そういうポジ思考に乗せてた、ボビーのポジ思考…
…復活しないかしら。

個人的には、サト様と宮本選手の読み合い合戦が面白かったです。
清田選手が欠けてしまいますが、サブ様を戻すつもりも当分なさそう…、てゆーか、サブ様の方から戻せって言わない限り復帰ないのでは。何あったのか知りませんが。
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2011-06-02 00:32:19
コメントありがとうございます!

ははは,かなり強引な解釈で書いたので,それを言われると辛い(苦笑)もう,今年は徹頭徹尾ゆるモードで行こうかと思っていたんですが,珍しく真剣に見てしまったので,たまには硬い文章を書いてみたい!と思いつきで書いた文章として笑って許してやって下さい。なんか統一球が野球を変える!とわくわくしている自分がいるもので。

「和」はすっかりカビが生えちまいましたからね・・・。まあ,宗教っぽく,いっそ和は世界を変える!という精神で臨むのもありかもしれませんが(笑)
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2011-06-02 00:35:37
参戦お疲れ様です!

なんと,そんなことがあったんですか!?マスコットともども,無茶しよるのう・・・。

いい加減,たとえ結果的とは言え,骨折させたら投手にペナルティ与えてもいいような気がするんですけどねえ。あまりに投げる方と受けた方のバランスが悪すぎて。まあ,言うても詮無きことですが。

やっぱり昭和な人たちには,ポジティブ・シンキングは受け入れがたいのだと娯楽でも,仕事でも思う今日この頃です(苦笑)もう若い子には自分でつかんでもらうしかないのかもと。

確かに,どうも自分から行けると言わない限り上げられなさそうな雰囲気ですよね。酷使に対して選手が自己防衛の主張を始めたんではとひそかに深読みしていますが,今日は深読みしすぎなので,この辺にしときます(笑)
返信する
消極的すぎ (ちょろ)
2011-06-02 07:38:13
打者が消極的過ぎですね。
出塁しようというのはある程度理解するにしても、見逃しばかりではそれも消極的と見られます。
負けが込んでいると、こういう事が起きてしまうのでしょうかね。
金森コーチの理論が統一球に合うか合わないかは素人なので分かりませんけど、結局打つのは打者なので、本人次第でしょう。

マリンで4チームと対戦して8戦未勝利か~。
完全に去年と真逆になってしまいましたけど、去年は5チーム目で敗戦したし、その真逆となれば今度は勝てるでしょう。
しかも交流戦唯一勝利している阪神だし。
こんな事ぐらいしか明るい材料が無いのも不甲斐ない。
この試合に限れば、ライトスタンドがブーイングしても不思議はないと言うくらい、ひどい試合ですね。
返信する
統一球 (パンテーラ)
2011-06-02 21:08:12
真芯にあてるといえば、
昔ヤクルトに杉浦享という、真芯で弾丸ライナーを叩くバッターがいました。
彼なら影響無かったでしょうね。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2011-06-02 22:25:11
コメントありがとうございます!

確かに,ここ数年本拠地では割と調子が良かっただけに,そこは辛いところですね。観客動員にも悪影響を与えますし(苦笑)

まあ,確かにうちのファンのどこまでも応援します!というスタンスが時に歯がゆいのは良くわかりますが,そこがうちのいいとこですし(笑)ただ,いつまでもストレスをためるのは良くないので,そろそろサクッと買ってほしいところですね,ホント。
返信する
>パンテーラさん (ポンタ)
2011-06-02 22:28:38
コメントありがとうございます!

おぉ,杉浦氏とはしぶい・・・。あのころは,ヤ-巨とか普通に関テレ(フジテレビは知りませんでした,はい)で中継していたので,よく見ていたはずなんですが,そこでスッと出てくるところが,すごい(笑)

何か今年は久しぶりに本当に勝負を分ける4番の真価が試されそうな気がしています。早くうちの4番も帰ってきてほしいところです(笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事