おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

(今さらながら)最強師弟降臨

2009-09-24 00:26:28 | 千葉ロッテ
頼むから,来年もその調子で・・・

ロッテ7-5ソフトバンク

相性というのは恐ろしいもんです。秋の帳尻も,楽天3タテで,すっかり終了かと思いましたが,まさかまさかの初戦落とし後の連勝で勝ち越し。なんだかんだとホークス戦3つの勝ち越しを決めてしまいました。

まあ,しかし,この形の働く3番4番が拝めるとはね(笑)

正直言って,産卵を終えて力尽きる鮭のごとく,大松に秘伝を伝授して抜け殻となったかと思われた福浦様でしたが(失礼だぞ),今日もヒット&四球&さらにはもはや絶望と思われた走塁にまで元気なところを見せ付けてくれました。なんか,伝説の鍼師にでも巡り合ったんでしょうか

何であれ,元気な姿が見られるのは嬉しいことです。願わくは,来年こそは春先からエンジン全開となるべく,鍛錬を重ねてほしいと思います。

そして,弟子の方は,久しぶりの,出ました満塁男。田上君のミットとは全く違うど真ん中に投げ込んでくれた神内君に助けられたとはいえ,一瞬の失投を見逃さず,試合を決める一打を見せてくれました(まあ,あそこで決まったと思うロッテファンはいなかったとは思いますが・・・)。

やっぱり満塁での勝負強さはこの人の右に出るものはありません。まあ,今年の成績は大満足とは行きませんが,それでも警戒されながらも,コンスタントに20本前後のHRを重ねられるようになっているというこは,やはり物が違うのでしょう。せっかく掴み取った4番の座を確固たるものとすべく,さらに精進を重ねてほしいと思います(しかし,ポジションは,もうそろそろDHでもいいかな)。

投げる方は,ピリッとしない大嶺君の後を受けた根本君が,まさかの?プロ初勝利!

なんかこういってはなんですが,ちょいと汚らしーい格好だった去年までの風貌と異なり,やや引き締まった顔に。大嶺君が火をつけた後の火消しだっただけに十分以上の価値があります。


これまた来年以降の使われ方は全く想像がつきませんが,誰が見ても手薄な左のリリーフに名を上げるべく,どんどんと経験をつんでいってほしいところですね。

しかし,勝ったけど,というか勝ったからこそ言っておきますが,ほんっとに,今年のパ・リーグの試合日程は異常ですよね・・・。とにかく2週間,下手すりゃ1週間後の同じ曜日とかに日程が組まれていることが多いため,ローテが重なるんですよ,すっぽりと。そういうローテを組んでる鷹さんちが悪いんですし,杉内君とかと当たりたいとはこれっぽっちも思いませんが,いつもいつも大隣,高橋,大場君と見事な裏ローテで当たらざるを得ない鷹さんちにも少しは同情したくなります。

というか,うちとオリックスが沈んだ大きな原因も,見事にハムさんの同じローテに短い日程でぶつけられたことがあったわけですからね・・・。ちょいと考えれば,ローテがずれるようにするのなんか簡単なはずで,どうも当たり方によって,あまりに勝ち越し・負け越しがはっきりしすぎるような感じがして,興を殺いでしまった感は否めません。何か夏休みとか,このシルバーウィークも随分とホーム・ビジターの偏りがあったような気がしますし・・・。

興行なんですから,NPB及び各球団にも,なるたけ公平な組み方をお願いしたいところですね

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ,勝っちゃった!? | トップ | ザ・消化試合の見所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日程 (てんとう虫)
2009-09-24 01:08:09
私もへんな日程組むなあと思ってましたが。
NPBのほうが各チームローテを中6日でまわすと想定してないのではと思いますが…

(それを時代先取りして7人で回してたとしたらボビーってやっぱりすごい。)

日程もですが、先発を6人揃えられない各チームの編成も…


今日の試合は、根本選手の好投が光りましたね。
大嶺選手はマウンドが合わなかったのかしら。
ケガたいしたことないといいのですが。

攻撃は、塀内のタイムリーが大きかったと思います。井口の戦線離脱となった今、よく穴埋めてます。大分バッティング上手くなったと思うのですが、いわゆる遅咲きでしょうか。


返信する
今年のホークスは、、。 (ちょろ)
2009-09-24 23:25:54
今年のホークスはパリーグとの対戦がどのチームにも五分五分というシーズンなんですよね。
前半戦はその影響もあり今年はさすがに厳しいと見ていましたけど、交流戦で怒涛の連勝で優勝までしたんだけど、後半戦に入ってもやっぱりパリーグ相手には平均ペース。
なぜかと言われたら理由はわかりませんけど、交流戦がなかったら今年はBクラスにいても不思議はない気がします。

初戦は落としたけど、よくよく考えれば今年未勝利の月曜日。
今年は5戦全敗と全く勝てず。

とはいえ、ホークスにも3年連続で勝ち越しが出来るのもボビーが来てからだから、来年はどうなるやら。
今年も勝ち越せたけど、杉内には勝てないし、後半戦は同じローテで戦えたからね。
半分恵まれた感じです。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-09-24 23:55:02
コメントありがとうございます!

いや,一応6人ローテは普通でしょう(笑)それがために,鷹さんちも,むりやり高橋君とか使ってたわけですし。7人制はさすがに無理があるので,ノーコメントとしておきます,はい。

根本君は,期待されながらも,昨年の炎上王ぶりが記憶に残っているところですが,本当に左腕は貴重ですので,出てきてくれるようであればありがたいですね。

ペイに関しては,しつこいようですが,プレッシャーのかからない消化試合でなく,きちっとした意味のある試合で,意味のある活躍をすることができるのか,これに尽きると思ってます。まあ,そういう意味で来年にまったりと期待していきたいと思います
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2009-09-24 23:57:23
コメントありがとうございます!

やっぱり鷹さんちは,ローテ6枚そろえられないという意味で,一種の異形の集団なんでしょうね。交流戦は勝てても,パに勝てないというのは,あまりに分かりやすい結果となっているように思います。

うん,私も思ってましたが,やっぱりボビーが来てから始めて,あの最強鷹軍団に勝てるようになったわけですから,私はそれだけでも相当価値があったと思ってます。どうも現在のチーム力を見ると,かなーり厳しそうな感じはしてますが,なんとかローテ・リリーフを再編して,来年以降も優位に試合を進めてほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事