おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

まあ,今日はボル神の負けを消したということで,ただ,それだけだ(脱力)

2018-08-18 21:45:59 | 千葉ロッテ

ロッテ2-3楽天

 



いやー,ゴエモンに続き,ボル神にまさかのアクシデント。2回の投球練習中の違和感で緊急降板ということで,なんとか2点を取って負けを消せ!と思っていたので,そこが達成できたのは良かったです。岸くんも抹消されているので,これで,勝利数はともかく,防御率・勝率はいけるか・・・と思ったんですが,実は,まだ規定投球回数まで34イニングも必要だったんですね・・・。しかも,今日2点取られたことで,防御率もひっくり返ってた。

何しろ,今年の先発にあって孤軍奮闘でしたから,1つでも2つでもタイトルを取らせてあげたいんですが,他方で,このクソ暑い夏の中で,ここまで相当無理をしてきたでしょうから,無理して投げさせるわけにもいかんのだよなあ。数少ない楽しみにも暗雲が漂い,とにかく無事を祈るばかりです。

一方,外野陣は,連日,ヘイトを貯めるのがお上手で。相手のもらったチャンスでの1死3塁に初球どうしようもない1塁ゴロ&オーバーランで2塁憤死の翔平(岡くんのその裏の送球も,タムのアクシデントがあったとはいえ,アレだったなあ),9回3四死球で1死満塁の大チャンスをこれまた1塁ゴロで,1塁踏まれて,タッチプレーでもゆうゆう本塁憤死のカク,そして,昨日の三振ゲッツーのキヨタンといい,こんなメンツしかいなければそりゃ勝てんよなあ。正直言って,カクも守るとダメという有様で,せっかくFAを取ってもどうすんのかなあというところです。とにかく長打も出なくなったしなあ,昔以上に。

もうこの外野陣を見るのは,残りシーズン短いとはいえ,正直キツイなあという気も。長打が出ない外野という,12球団一力弱いメンバーが,果たして来季に向けて何かを残せるのか,まあまったりと見守るしかないというところですかね,これは。

さてさて,今日勝っておけば,明日も気楽に見られたんですが,この貧しい打線・バックを背景に,種市くんがどのようなピッチングをするのか,結果はこだわりすぎずに,応援したいと思います。とにかく頑張れ!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑もういろいろと恥ずかしいです・・・と語る気力もなくなった同志もクリックお願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ次代のエース! 二木... | トップ | しゃあ! 理不尽判定に屈し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ。チェンがんばったのに、まただがや (大垣のロッテファン)
2018-08-18 22:32:47
今日は小さいころ見た「がんばれベアーズ」という映画を思い出しました。田村も松永も加藤も角中も藤岡も絶好調ですね。岡がいい送球したのに田村はミットの網が破れたのでしょうか。松永のカバーはぼさっとしてたのでしょうか。その松永の送球もそれて。
最後はハーマンの腹を抱えたバカ笑いがすさまじいですね。ベアーズが相手チームから笑われていたシーンを思い出しました。
返信する
翔平 (mak6582)
2018-08-18 22:39:09
スタメン見て、平沢に代わって翔平が9番に入っていたときから嫌な予感がしてました。
第1打席、第2打席とも淡白にゴロ打っての第3打席もあんな簡単に初球を転がすとは…最近の翔平を見てると早打ちを積極的と履き違えてるように感じます。単に工夫がないようにしか思えない。実際四球は極めて少ない。
8回の勝ち越されたプレーも田村のアクシデントかもしれないけれど、そもそもあれだけ前進守備でサードランナーを牽制できていれば、中継に投げればよかったような気が。
最後の角中も本当当たったない時のバッティングでしたね。
楽天田中や銀次のああいった守備を見るとうちは野球脳低いなぁとつくづく感じます。
返信する
Unknown (さすがにドッと疲れましたね笑)
2018-08-18 22:44:37
チェンと岩下は頑張りましたね。

ミスした人たちは猛省して下さい。
高校生の方がよっぽど気合いの入った締まったゲームしてますよ…

今日なぜ平沢使わなかったんでしょう?
返信する
野球がヘタ (jun)
2018-08-18 23:03:30
翔平は、自分もセンター守っているにも関わらずあのプレーを予測できなかったということは、逆の立場ではボサッと見てるしかできなかったろうなと容易に予測できます。
ラストバッターなのに球数少ない先発を助ける早打ち凡打しかできなかったし、考えて野球やってない感満載ですね…。
能力やセンスに任せたプレーしかしてなくて、調子いい時だけしか活躍できない、そういうロッテな選手ばかりじゃ困るんです。

ランナー自重してるのに無理してバックホームした岡、3四死球で制球不安な満塁で簡単に打ちにいった角中とともに、ため息しきりですね…。
かといって、代われる外野手が大河くらいしかいないですからね…悲

ちなみに、8回の翔平の場面、福浦代打で行くと思ったんですが、どういう判断だったんでしょうね。
返信する
Unknown (しげ)
2018-08-18 23:17:42
全く脱力ですなあ。どうせ打てないんだったら、金足農のように2点スクイズでもやったらどうや。
打てない外野手は存在価値無し、先発3本柱がリタイヤとなると台頭してきた若手に期待するしかないですね。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-08-19 00:19:43
コメントありがとうございます!

>大垣のロッテファンさん
ありましたねえ,そんな映画。しかし,笑われても仕方のないようなプレーの連続で,やってて恥ずかしくないんですかね,ほんと。さっさと福浦様に切り替えて,来年に迎える形にしてほしいんですが,どうも起用が読めなくなってきて,もう1年商売するつもりなのかなあ,これは・・・。

>mak6582さん
翔平,去年の最後には垣間見えた選球を全く捨て去ったのか,ここ最近の「とりあえず振る」ぶりはひどいなあと思います。だから,たまに猛打賞とかやっても,あんまり喜べないんですよね。ここまで成長がないとは,正直がっかりです。
とにかく外野がひどすぎて,コメントも苦痛になってきました。まあ,ドラフトと外国人で2枠は確実に埋まるかと,ある意味切り替えていきたいと思います・・・。

>Unknownさん
そうですね,チェン君もなぜかビハインドではいいんですが・・・。タナヤスとともに果たして一段上に上がれるときは来るのか来ないのか,ただ,外国人枠使ってキープする投手でもないような。
大河は本来出ているはずで,ちょっと気になるところですね。気まぐれだといいんですが,明日シレット出てくることを祈りたいと思います。

>junさん
そうなんですよね,さすがにあそこは福浦様で良かったと思うんですが,途端の使われなさっぷりといい,何があったのかと思うところです。調子を上げて,9月にラストスパートが見えたところだったんですが。
もう外野陣だけが,かつてのロッテのまま,考えて野球をしてないことが満載なので,正直現状のメンツにはあまり期待できないと思います。明コーチに代わる優秀なコーチがいれば別ですが,なんか期待薄だなあ・・・。

>しげさん
そうなんですよね,打てない外野手は,本当に心から無駄だなあと思います。せめて守れればいいんですが,そちらもひどいとなると,本当に使いようがない。まあ,ここはもう補強に期待することにします。
しかし,ボル神まで末梢となると,いよいよ先発がおらんですね,これは。成田くんにでも投げてもらいましょうかね,ここは(リリーフに回ってるらしいですが)。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事