おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

熱い選手の意地を見た! 負けムード一転,一気の大逆転で,交流戦明けの呪いを払拭!!

2016-06-24 23:04:32 | 千葉ロッテ
いやー,こんな勝ち方ができるとはねえ・・・。

ロッテ7-6西武




(ようやくパ・リーグTVの貼り方がわかってきました(笑))

交流戦明けが11年間全て黒星という呪いを払拭できるか!?と臨んだ一戦は,序盤はその呪いのハマったかのような展開。狭い球場ということもあり,森くんに2本を浴びるなど,なんと5回までに4被弾,5失点でオワタ・・・と思ったんですが,選手たちは諦めていませんでした。6回,2死無走者から,交流戦の好調を維持するかのようにタムタムが2ベースで口火を切ると,ここから大反撃開始。バント失敗を取り返すクリーンヒットで翔平がタイムリーを放つと,ご当地男ホッシャンがタイムリーで続き,更に高濱君四球の後,カッキータイムリーでついに1点差。続くデスパ君は歩き,2死満塁で迎えるは,ヒゲのゴエモンが投げるとなぜか打つ,ヒゲ男爵ナバーロ君。そのナバーロ君は,外の球を思い切り振りぬいて引っ張ると,レフト前2点タイムリーでついに逆転。最後は,捻挫もなんのその,ソロを放っていた大地が,貴重な追加点タイムリーを放ち,なんとこの回6点ゲットで,大逆転。その後は,大谷くんが1点を失うも,相手のバントミスにも助けられ,こちらはこちらで,度重なる追加点のチャンスも得点奪えず,1点差で9回裏。大丈夫か?と思われた西野くんは,すっかり良い時に戻ったようで,ストライク先行の投球で2ゴロ,三振,最後は怖い森くんも,レフトライナーを翔平がナイスキャッチし,3凡ゲームセット。やっぱりあかんのか・・・と再びネガティブモードに突入しそうだった試合を,見事に逆転し,今年は違う!と思わせてくれる勝利と相成りました。

いやー,まあ,残塁は多いし,逆転の回も,普通にうまい外野だったら,どこかでアウトにされていた可能性は高いけど,それでも,まずは逆転勝利できたことを素直に喜びたいと思います。

しかも,それも2死無走者から,ヒットと四球を積み重ねていったものであれば,またひときわ違った価値あり。何よりも,諦めない!という姿勢を見せつけてくれたのは嬉しかったしね。勝てる投手が,不調の時でも,きっちりと勝ちを付けてあげられたのは,今後を考えると大きいところ。ヒゲコンビの相性の良さは健在のようですから,今後も期待したいところですね。

さてさて,まあ,しかし,やっぱりパ・リーグ相手では,楽には勝たせてくれません。とにかく勝てるときに勝っておくに越したことはありませんので,できうれば,明日できっちりと勝ち越しを決めて,二木くんにも夢への後押しをお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ再開! | トップ | はい,次,次。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪引くなよ! (jun)
2016-06-25 02:44:55
今日は、妙なジンクスもあり、グラウンドコンディションも悪かったし。内容より、勝利という結果が大事だったのでOK!としましょう。

初回のナバーロの当たりが入らなくて「大きい球場?」と思ったんですが、その後はポンポンHRが出ましたね。
ま、石川君も、これだけ打たれれば、かえってスッキリすると思うので前向きに捉えて、次回以降はキッチリお願いしやす。

しかし、雨が強かったんですね…
なぜか、ハイライト動画見ながら「風邪ひくなよ、宿題やったか?歯ぁ磨いたか?」というフレーズがリフレインしてました(笑)
返信する
勝てたのは大きい (寿限無)
2016-06-25 06:47:41
開幕戦明け11連敗と石川の西武連勝記録の戦いみたいな感じでしたが、5回を終わった時点で、11連敗が勝ち(何じゃその表現は(笑))と思ったんですけどねぇ。
逆転して石川に勝ちがつくとは。
細谷が地元で大爆発し、田村も打ったし、ナバーロはひげの相性なのか石川の時は打つし、打線は良かったですね。
相手のミスにも救われましたが・・・・
それにしても清田をまだ使い続けるんでしょか。いくら「調子が悪くても使い続ける」と言ったとしても、そろそろ我慢の限界というか、下に落とすなりして、徹底的に直した方が良いのでは?と思います。
何かのきっかけで上がってくることありますが、マルチ打った後も調子が上がってこないというのは、技術的に何か欠点があるとしか言いようがないですから。
本人のためにも良くないし、周りも依怙贔屓と思ってしまうのではと思います。
何年も実績を出していてたまたまスランプという評価があるなら良いですが、そうじゃない場合は周りのやる気がなくなっちゃう気がします。
期限を切って6月中に上がってこなかったらスタメン落ちとか二軍の選手と入れ替えという感じにしないと、チームバランスが崩れそうです。大谷もイマイチ状態が良くないですね。使う場面を変えるしかない気もします。
勝ったけど、そんなことが心配な試合でした。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-06-25 09:10:37
コメントありがとうございます!

懐かしい(苦笑) 完全に世代が一緒のようですね,どうやら。

なんか,気付いたら想像以上にひどい雨になっていたので,とにかく結果が付いたことが良かったと思います。けがをする選手もいませんでしたしね。

とにかく今日勝って,いい形で日曜に臨みたいところです!
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2016-06-25 09:12:57
コメントありがとうございます!

そうですね,最強の矛と最強の盾みたいな試合だったはずが,グダグダではありましたが,まあ,あの雨でしたから,とにかく勝ったものが強かったということで(笑)

まあ,キヨタンの調子は確かに気にかかりますし,歯がゆいところではありますが,もうここは心中でいいかと割りきっております。彼が爆発しないと,どちらにしても優勝は難しいという気持ちもありますので。ただ,お立ち台でうるうるするほど,本人がプレッシャーに感じているのは,ちょっと気になるところではありますが・・・。

ただ,ロッテチャンネルで見れる試合前の声出しとか見ても,前向きな気持は失っていないように見えるので,信じていきたいところです。
返信する
助かりました (むむむ)
2016-06-25 09:37:01
相手のチーム事情はわかりませんが、謎の高橋続投と浅村バントに助けられました。
どうも武隈と小石の使い方がよくわからないですねぇ。
小石も2イニング投入では今日の試合で使えないでしょうし・・・。(田辺&潮崎なら使うかも)
まぁ4発打っても勝てなかったので向こうのダメージは大きいでしょう。
菊池離脱はチャンスだし、まずは野上を粉砕してほしいです。
返信する
熱い意地ですね。 (福岡レギュラー会員)
2016-06-25 12:21:06
またまた放送なく、スポナビでチェック、途中みるとなんと、西武のクリーンアップにホームラン打たれて、5-1 石川君でも打たれる時はある!ジンクスかなあ…(;´д`)
諦めていたところ!息子が逆転したよ!
相手の采配が裏目にでたとはいえ、なんとツーアウトランナーなしから、マリンガン!よくぞやってくれました。\(^^)/ですっかり一日の疲れもとんで元気になりました。
改めて、スポナビの経過みると、勝ったからいいけど、残塁多かったなあ。まだ得点できたはず!何て欲張ってしまいました。
翔平君、いいですね。投打で活躍!特に最後。森のヒット性の当たりをナイスでした。レギュラーは渡さない!という意気込み感じました。
個人的には、大好きな荻野君待ってるんだけど、彼もうかうかできませんね。荻野君昇格したら、キヨも調子あがるとおもいます。
返信する
見事な逆転。。でも (飛べない鴎)
2016-06-25 15:08:56
石川がぼこられて、1-5ダメだこりゃと諦めていたところに、2死からの6点、見事です。清田抜かして先発全員安打見事です。
勝っても気付いたことが2つ。
1つめは南は7回の登板でいいのではないかと思います。大谷より今年は南の方が安定してます。2つめはそろそろ清田はスタメン外すか、浦和での調整でいいのでは?打てる気がしません。いつまでもスタメンでは周囲の選手の士気が下がります。肘井はなんのためにいるのか意味がわかりません。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事