おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

やった! 虎の子のリードを泥縄継投(苦笑)と大河のスーパープレーで守りきり,岩下くん,プロ初勝利!!

2018-10-05 21:57:19 | 千葉ロッテ
だから,それをホームでやれと言(以下略)

ロッテ2-1楽天







いやー,まさかの先発登板の岩下くん,どうなることかと思いきや,全く想像以上の素晴らしいピッチングでしたねえ。初回から150キロ前後のストレートとフォークを軸に,なんと6回をわずか4安打85球無失点のナイスピッチング。一方,打線がノータイムリー(苦笑)で奪った2点をカラカーくんのナイスピッチング,そして先頭に2ベースを浴びるも,三振と遊飛で2アウトまでこぎつけたマッスまでは良かったんだが・・・,そこからの継投はひどかったのう(怒)

左だからとあえてスイッチした松永くんは初球タイムリー2ベースを許し,しかも次打者ゴリに初球ボールの後に,ベンチにおねだり申告敬遠かと思いきや,その直後にストレートの四球で2死満塁と,考えうる最悪の展開に。ここでエイヤー!と送り出された東條くんは,まさかの?好投で内田くんを三振に切って取り,ピンチ脱出。しかし,9回表は当たり前のように3凡で,ついでに,その裏に送り出された内くんは,1死後,ヒット,四球で,やべえな・・・と思っていると,迎えた売出し中の田中和基の一打は,間違いなく右中間突破,一気にサヨナラか・・・と思いきや,ドンピシャのタイミングで飛び込んだ大河が,考えられないビッグプレーのナイスキャッチ。しかし,敵もさるもの,戻れずゲッツーかと思いきや,代走島井くんはきっちりタッチアップで三進しており,なおもピンチ継続,しかも相手は,内くんの天敵・代打ウィーラーくん。しかし,ここで内くんは,なんとか踏ん張り,あっさり追い込むと,最後はレフトフライに仕留め,ゲームセット。長らく怪我に苦しんだ岩下くんに,セーブではなく,まさかの先発で初勝利をプレゼントする,見事な勝利と相成りました。

いやー,井口の方針としては,とにかく長期計画,そうすると,外国人or即戦力社会人辺りで埋められるリリーバーよりも,とにかく先発を1枚でも2枚でも育てるという方針なんでしょうね(リリーバー好きとしては思うところはあるけど)。クローザー志望という岩下くんを先発に抜擢し,しかも結果を出させるとはなかなかできることではありません。

とにかく,うちのチームで150キロのストレートで押せる先発というのは,ロマン以外の何者でも無し。地元から駆けつけたご両親の前で快投で初勝利とは,喜びもひとしおでしょう。

種市くん,岩下くん,この辺の若手が躍動してくれれば未来は明るい。来年は来年でどういう使い方かはわかりませんが,この勝利を胸に,いいオフを過ごしてほしいところですね。

一方,打線もリリーフも相変わらずやのう(苦笑) 正直,一時期は奨吾に盗塁王とってほしいと思っていましたし,今でもあわよくばと言う気持ちがないわけではないんですが,西川君の異常なまでの成功率(なんか失敗3つだけなんだって?),一方で,こちらのあまりの憤死率を見ていると,ちょっと「王」が付くのはおこがましいような気もするなあ。

別に巧打の1番打者になってほしいわけではないんだよね,彼には。もちろんタイトルは素晴らしいことですが,あくまで最終的には,ピッチャーを読み切っての打力アップに意味があるということを忘れずに,残り試合,まずは打つ,そして走れる場面では走れるというスタンスで行ってほしいところですね。

さてさて,ボル神も帰国ということで,いよいよオフ感満載。そういや,私,最高勝率は,規定投球回達成が必須と思っていたら,なんと13勝以上いう要件だけだったんですね!? というわけで,唯一の投手タイトルが転がり込んできそうな状況で,御本人も,来季も前向き感の様子。ただ,悔いも残るシーズンでもあったようですので,きれいに契約を纏め,来季も柱として頑張っていただきたいところですね。

あ,そういや,なにはともあれ,最下位脱出確定オメ!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑1つ勝つのも大変ですね・・・と肩で息をする同志もクリックお願いします
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう,こんなんばっか・・・

2018-10-05 07:15:02 | 千葉ロッテ
ロッテ3-6西武

なんとかホームでの連敗を止めたいところでしたが,結果は,一度もリードすることなく完敗。しかも,相手の千葉出身・伊藤くんにきっちりプロ初先発勝利を付けて「最高」とのコメントを引き出すなど,本当に心から情けない敗戦を提供してくれますねえ(怒)

満塁での勝負弱さも相変わらずで,ここらへんは見事に来季に持ち越し。ただ,安田くんに地元初安打,更には長打含むマルチが出たことを前向きに捉えるしかないところですかね,ここは。

一方,金澤くん,どうもお疲れ様でした。なんとプロで16年もやってこれたというのはすごいの一言。

思えば,2008年,正捕手の里・タスク,そして田中マッチまで離脱して,第4捕手にもかかわらず,スタメンを任され,当時デビュー年の唐川くんをリードしたりしましたが,結局,捕手としては厳しかったなあ・・・。あの年に結果を出していれば,彼の人生もずいぶんと変わっていたと思うんですが,それでも続けてこられたというのは,その野球に対する姿勢を含め,やはり捨て置けないものがあったのでしょう。

数多くのプロ野球選手がひっそりとユニフォームを脱いでいく中で,打席に2度立ち,マスクを被り,更には胴上げで飾られるとは,間違いなく幸せといっていい終わり方と言えるでしょう。去就は定かではありませんが,性格的にも何らかの形で球団に残るのではと思われますので,これからもチームに貢献していってほしいところですね。

さてさて,もう残り試合も数えるほど。容赦なく連戦は続いていきますので,とりあえずまあがんばれや・・・。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑あんたら,シーズン最後までホームで勝たんつもりかね・・・と嘆く同志もクリックお願いします
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする